インターエデュPICKUP
544 コメント 最終更新:

東京に共学の進学校を増やして欲しい

【4400280】
スレッド作成者: 5年男子の親 (ID:4lYxJOtOMAY)
2017年 01月 16日 21:21

息子の成績は、現時点では御三家に入れるレベルにあります。ただし、共学志望です。渋幕がすばらしい学校であることは文化祭をみてよくわかりましたが、通学が
たいへんです。渋渋もいい学校なのですが、校庭が狭いこと、女子が主導権を握っている印象があります。あと考えられるのは筑附でしょうか。御三家同士が合併して共学校を設立することは難しいのでしょうか。共学の進学校の選択肢があまりに少なすぎます。

【4407005】 投稿者: タブンネ   (ID:AGXtRCMCX5E)
投稿日時:2017年 01月 21日 10:16

怖い地域の謎解き

所属した学年が、大外れの年だった、と言う予測不能の事態の婉曲表現。

【4407476】 投稿者: つーか   (ID:EAMH1mXSDCM)
投稿日時:2017年 01月 21日 15:27

夫婦とも公立中行ったことないから、怖いイメージが先に立つんだよね。地域がどこであれ。
周りは私立がほとんどだし。公立行かせる人とはそもそも階層が違うから、基本的な発想が違うんだと思うよ。

【4408072】 投稿者: うーん   (ID:Vqxf6w.EqNY)
投稿日時:2017年 01月 21日 23:25

この手のスレで、別学関係者から共学志望者に対して、「共学がいいなら公立中に行けば?」という意見が必ずといっていいほど出ますが、想像力がないのか、意地悪なのか・・・。大抵の場合、志望校を決める前に、まずは中学受験することを選ぶもの。志望校を決める段になって、共学が良いと思うから、中学受験をやめて公立中に方向転換する人なんているんでしょうか?

ある程度以上のレベルの共学中高一貫校は、文化祭などを見てみればすぐわかると思いますが、公立中とは全く別物です。私見ですが、中高生活を送るのにベストな環境だと思いますね。

【4408710】 投稿者: え~ん   (ID:bBmxtUP4FFI)
投稿日時:2017年 01月 22日 11:11

この手のスレで、共学関係者の一部の方から別学志望者やそのご家庭に対して、

『別学に我が子を通わせている親は何も考えず偏差値で選んでいるのが8割』
『無理無理別学に進学させて、婚期が遅れたり、結婚しなかったり、オタクに目覚めたり、
 同性愛に目覚めたり』
『「共学では男子が肩身が狭い」というのは、偏差値や進学実績で男子校を選んだ親が、
 「男子校の良さ」を自分や周囲に言い聞かせるための方便ではないかと思いますね。』
『「良い大学に行くために青春を捨てた」別学関係者の方々は』

などのような他人を貶めるような書き込みが必ずといっていいほどされますが、
他人を思いやる心がないのか、意地悪なのか・・・。

このような心ない書き込みは気にせず、別学志望の方も共学志望の方も、または
両方受験する方も、希望する学校の合格を目指して頑張ってほしいものです。

【4408731】 投稿者: 多分   (ID:9fVAmV3Cfew)
投稿日時:2017年 01月 22日 11:20

共学主義と、男女共同参画主義は、人によってはかなり結び付いていると思うんですが、一番の共通点は、「押しつけがましい」んですよね。
正義感を振りかざす、というか、こちらの方が正しい、という論理です。
別学派は、自分はこちらの方が好みだ、と言っているだけなのに、なんで共学派に攻撃されるのか、と反発する。
一方で、共学派は、男女共同参画は普遍の真理であり、それが自然である(から共学)というイデオロギーなんですよ。
妥協点は、私立は自由、国公立は国の方針だから共学、というところかな、と思うけれど、そうなると筑駒共学化問題が議論になるんですよね。

【4408857】 投稿者: なるほど   (ID:t.1XEosbLmw)
投稿日時:2017年 01月 22日 12:21

え~ん様
>この手のスレで、共学関係者の一部の方から別学志望者やそのご家庭に対して、
>などのような他人を貶めるような書き込みが必ずといっていいほどされますが、

その大半は特定の人物の書き込みですね。
これはスルーがよいと思います。

多分様
共学派はイデオロギー、別学派は好み、ですか。
勿論全てを網羅しているわけではないでしょうが、面白い分析だと思いました。

【4409059】 投稿者: 性別役割分業主義   (ID:nk/IN3CyIwg)
投稿日時:2017年 01月 22日 13:59

>共学派は、男女共同参画は普遍の真理であり、それが自然である(から共学)というイデオロギーなんですよ

横ですが、性別役割分業はいけないだとか、男女共同参画主義は普遍の真理だなんて誰が一体いつ決めたのでしょうか。あんなものは流行り病みたいなものなのにさも正義であるかのように振りかざす方が多くて迷惑ですね。

元来、わが国は男女で明確に役割が分かれていました。例えば台所仕事は女性、一方山から薪を取ってきて薪割りするのは男性。便所掃除は女性だが、糞壺を搬出して肥溜めまで運ぶのは男とかね。これを薪割りや糞ツボの運搬も明日から分担しろと言われたら嫌ですね。

共学、別学どちらが良いかはわかりませんが、男の子を立派な男性に、女の子を立派な女性に鍛え上げてくれる学校が良い学校だと私は思います。

【4409077】 投稿者: 通りすがり   (ID:cFVicEhm06A)
投稿日時:2017年 01月 22日 14:10

別学派が好みなのはその通り
共学派は、イデオロギーにみせかけて、実は単なる好みだろうね。
理屈が通じない人が多すぎる

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー