インターエデュPICKUP
544 コメント 最終更新:

東京に共学の進学校を増やして欲しい

【4400280】
スレッド作成者: 5年男子の親 (ID:4lYxJOtOMAY)
2017年 01月 16日 21:21

息子の成績は、現時点では御三家に入れるレベルにあります。ただし、共学志望です。渋幕がすばらしい学校であることは文化祭をみてよくわかりましたが、通学が
たいへんです。渋渋もいい学校なのですが、校庭が狭いこと、女子が主導権を握っている印象があります。あと考えられるのは筑附でしょうか。御三家同士が合併して共学校を設立することは難しいのでしょうか。共学の進学校の選択肢があまりに少なすぎます。

【4410558】 投稿者: 知り合いの双子   (ID:h.KzdI6DS7s)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:30

知り合いに双子の兄弟がいて、中学受験に兄は成功(難関合格)。弟は失敗(滑り止めが気に入らず、公立へ)。というパターンがありました。

弟さんが公立へ行ったのは、おそらく兄への対抗心だったのだと思います。
その後、高校受験では、難関に合格されました。

大学受験では、2人は仲良く現役で東大合格。学部も一緒でした。

兄は別学6年間、弟は共学6年間ということになります。
でも、2人の性格はやはりよく似ているとお母様が言っていました。

別学がいい、共学がいい、といろいろな方が言いますが、性格も学力も大した影響を与えていなかったのだと思います。
それよりも、やはり家庭の影響が大きいでしょう。

学校の属性を重視して、それで学力や性格が変わると考える方は、家庭に自信がないのかもしれませんね。
私は、学校はどこでも同じと思っていたので、子供が行きたいと言ったところだけ受けてそこに行かせました(共学校)。
偏差値は低めだったと思いますが、子供が行きたいところに行くのが一番だと思っていましたから、気にはなりませんでした。

なお、子供も現役で東大。別学に入っていれば、東大がハーバードに変わった、ということもないでしょう。

【4410565】 投稿者: 東京に共学の進学校を増やして欲しい   (ID:PYxJmhn.MIo)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:36

願望を書いているだけなのに、お呼びでない自分語りの人が多いね。

【4410573】 投稿者: 街歩き   (ID:WjD.yHV5uaY)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:40

自分が求めて居ない意見を聞きたくないならネットの掲示板に書き込まなければ良いし、意見が合うお仲間同士でお茶でも飲みながら話せばよいのでは?

【4410579】 投稿者: 願望だけなら   (ID:jl2k6xycjas)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:43

絵馬に書いて、神社に奉納すれば、誰も文句は言わないよ。

【4410585】 投稿者: まあ   (ID:a0esSeiPq7I)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:45

丁度良い共学がないという意見はわかりますが、
> 御三家同士が合併して共学校を設立する
なんて書くといやらしく聞こえますよ。
筑附が嫌な理由は何ですか?
偏差値?

【4410586】 投稿者: 容姿   (ID:Bka5/Gn.j3Y)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:45

よく言われることだが、容姿やリーダーシップなどに自信がない生徒は、別学をオススメする。

6年間、コンプレックスに苛まれながら、ゲス扱いされるのは辛い。

別学なら、そういう事は心配しなくても良いのだ。

【4410609】 投稿者: 東京に共学の進学校を増やして欲しい   (ID:PYxJmhn.MIo)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:55

>自分が求めて居ない意見を聞きたくないならネットの掲示板に書き込まなければ良いし、意見が合うお仲間同士でお茶でも飲みながら話せばよいのでは?

そんな意見は求めていない、という意思表示を書くのも自由じゃないのかな?

【4410619】 投稿者: そもそも   (ID:qqYqVfdRnRQ)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:59

共学の進学校を増やす、というのはおかしい。
附属校でないのが進学校であると理解するならば、進学校はたくさんある。

レベルの高い進学校が少ないということなら、それは入学する生徒次第。レベルの高い進学校、というのがもともとあるわけじゃない。

レベルの高い生徒がたくさん共学進学校を志望して入学すれば、その結果として、レベルの高い進学校が多く出現する。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー