インターエデュPICKUP
117 コメント 最終更新:

女子大附属か進学校か

【446233】
スレッド作成者: 迷い道 (ID:fscM5OFNg1M)
2006年 09月 20日 18:03

同じような質問は、過去にいくつもありますが教えてください。
6年女児母です。

当初、女子大の附属に進学を希望しておりました。
性格的におっとりしているため、ゆったりとした環境の中で過ごさせたいと思っていたからです。
いくつかある附属の中で1校、とっても気に入った学校が見つかり、コツコツと頑張ってきました。
最近、うれしい事に成績が上昇し80%偏差値もクリアしました。
あと数ヶ月、頑張ろう!と言っていた時「もう一ランク上の学校にチャレンジしたい」と言い出したのです。
そちらの学校はバリバリの進学校です。
娘の希望が第一なので、彼女が頑張る気なら気持ちを切り替えるつもりではおりますが、正直恐いです。

確かに、そちらの進学校の大学実績をみると女子大は押さえで受け、実際に進学される人は少ないです。
少しでも伸びる可能性があるのなら、進学校に通わせるべきでしょうか?
受験を損得で考えてはいけないのですが、大学全入時代にあえて中学からってもったいないのかしら?と思ってしまいました。

【447000】 投稿者: 永遠のテーマ?   (ID:DCOkBPRe0iE)
投稿日時:2006年 09月 21日 15:42

学部再考 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 大学全入時代といわれるこの時に、大学へ行くということについて
> 大きく二つの選択肢があると思います。
>  ?どこの大学へいくか?
>  ?何を学ぶか?(=どこの学部へ行くか?)
>
> 本来、?で大学進学を考えるべきなのに、日本では?が主流です。
> 大企業への就職や出世を第一に考える人にはこれからも大事でしょう。
> しかし、日本以外では?があたりまえのことで外国人と話すときに
> 「専攻はなに?」と聞かれる事があっても「どこの大学?」とはまず
> 聞かれない。大学名を知らないということではなくて、大体、大学名では
> 話が続かない。何を学んだかという話ならば、会話にも花が咲きます。
>
>
 
理想はおっしゃるとおりですが、現実はやはり「大学名」なんですよねぇ。悲しいことに。
 
実際、受験生も、同じ大学のいろいろな学部を複数受験する、というパターンが多いですね。
 
受験生の動向をよく現している例があります。早稲田の理工学部の併願で一番多い学部はどこかわかりますか?
 
早稲田の教育学部なんですよ。ここは理系科目で受験できます。
 
「技術者」と「教職」。なんともはや、摩訶不思議な組み合わせです。しかしながら、理系でどうしても早稲田にいきたい、となるとこういう組み合わせしかないのです。
 
これが現実なんです。

【447060】 投稿者: ポンジョ   (ID:oBZB2QHSvik)
投稿日時:2006年 09月 21日 17:32

現実 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 女子大に将来進ませたいと考えていらっしゃる家庭がどれだけあるでしょう。
> フェリス、白百合はご存知のとおり、東洋英和、女学館、聖心だって他大学の進学を競う時代です。共立、大妻も進学校といえますよね。日本女子くらいでしょうか。附属の大学に進む方が多い学校は。いまどき、日本女子大の入りやすさは20年前とくらべものになりません。いまどきの大学受験事情をよく研究なさって決めてあげましょう。
>

まさに私、20年チョット前に日本女子大生でした。 最近のわが母校の偏差値には本当にびっくりし、卒業生としてははっきり言ってがっかりです。 ただ、当時、日本最古の女子総合大学という自負のもと、素晴らしい教授人も多く非常に充実した大学生活を送れたことは確かですし、現在も就職率に関しては共学、女子大の中でもトップクラスと聞いております。

私は英文科卒で、その後アメリカに留学し、現在、英語教師を個人でやっておりますが、正直、大学名を言うのをはばかれる時があります。 というのも現在の偏差値が低い為です。 一方、姉は上智卒業ですが、上智は当時と同じか、あるいは、それ以上の評価を保っているので、やはり同じ語学関係の仕事をしていても、そちらの方がはっきり言って聞こえが全然良いのです。

話しが長くなりましたが、言いたいことは、もし、お嬢さんが将来何か職業に付かれる可能性が少しでもあるのでしたら、付属ではなく、進学校に行って、もっとレベルの高い大学を狙われてはいかがですか? もし落ちても浪人すればいいじゃないですか。 ただ、もう働かずに結婚する、あるいは腰掛け程度に働くのであれば女子大付属で楽しく過ごすのもいいかと思いますし、女子大によってはお嬢さまブランドとしての箔がつく場合がありますが。 悲しいことに大学名というのは働く限りついてまわります。
全くの個人的見解で恐縮ですが、元日本女子大生のつぶやきでした。

【447097】 投稿者: 進学実績鵜呑みはダメ   (ID:6TF.2ZLDOdM)
投稿日時:2006年 09月 21日 18:19

 進学校とは どこの学校ですか?



 進学実績だけで ご判断されるのはかなり危険です。

 入試日が後半にもある場合は、そちらで高偏差値で入学してきた生徒が実績を稼いでいることもあります。
 また、高校での募集人数が多い学校や、帰国子女を大勢合格させている場合もそうです。

 
 合格実績は 大概生徒全員のを記載していません。ある程度の知名度のある学校だけの抜粋であり、それ以下の大学に進学している人が何人いるのか、浪人は何割か、また一人の生徒が いくつも合格をだしていることも頭に入れておくべきです。

【447398】 投稿者: 迷い道   (ID:yGWS3NiFsQM)
投稿日時:2006年 09月 22日 01:02

沢山のご意見をありがとうございます。
皆様のお話を伺って、進学校に魅かれはじめました。
でも、何年も大学附属の生活を思い描いていたものでなかなか切り替えは難しいです。
何かのブログで女子大はいずれなくなると言う記事を見て不安を感じておりました。
将来はあれにもなりたい、これもいいな、と夢を膨らましています。
希望している大学には、家政・文学・理学など限られたものしかありません。
今、60ほどの偏差値があればこれからの6年間、もっと伸びる可能性がありますね。
どうも受験に疲れを感じ、楽な道に逃げようとしていることに気づきました。
娘の今後の頑張りに期待します。

【447533】 投稿者: お子様の希望にそって   (ID:e3GzDffxJXc)
投稿日時:2006年 09月 22日 09:31

通うのはお子様ですからね。
と言いつつ、根性無しの私は子供を誘導したかも、、。
長男を進学校に入れてみて
娘にこんな生活させられないわ!と思ってしまったのです。
塾、予備校通いは避けられませんものね。
それに誰もが週刊誌で合格者数を競うような大学に
入れるわけではありません。
競うように入学前から春期講習通い、そこではまた
それまでの塾と同じメンバー!
一人でも片付けたくて、、。

【447756】 投稿者: 永遠のテーマ?   (ID:rI.z9OI8rjs)
投稿日時:2006年 09月 22日 13:40

お子様の希望にそって さんへ:
-------------------------------------------------------
> 通うのはお子様ですからね。
> と言いつつ、根性無しの私は子供を誘導したかも、、。
> 長男を進学校に入れてみて
> 娘にこんな生活させられないわ!と思ってしまったのです。
> 塾、予備校通いは避けられませんものね。
> それに誰もが週刊誌で合格者数を競うような大学に
> 入れるわけではありません。
> 競うように入学前から春期講習通い、そこではまた
> それまでの塾と同じメンバー!
> 一人でも片付けたくて、、。
>
>
 
おっしゃるように誰しもが難関大学へ入れるわけではないのは事実です。
 
しかしながら、目指さなければ確率はゼロです。目指せばゼロではありません。
 
 
塾、予備校が避けられないとおっしゃいますが、独学で東大へ合格した子すらいます。
 
 
親が難関大学へ進んでほしいと思うならば、迷わず進学校ですよ。

【448539】 投稿者: 進学したい学科と就職   (ID:iHPKBZr2d.A)
投稿日時:2006年 09月 23日 15:18

>希望している大学には、家政・文学・理学など限られたものしかありません。

というと、日本女子大でしょうか?
家政系は凄い人気がありますね。特に栄養と住居かな?偏差値も高いです。

前の方に英文科を卒業された方が、今の偏差値を残念がっていらっしゃいましたが、
確かに共学の大学にもある学科ですと、どうしても、共学大の方が受験偏差値が
高くなってしまいますね。

ただ、受験偏差値が下がっても即大学の就職状況まで悪くなるというものでもなく、
優秀な先輩方の築いてくれた企業との信頼関係が続いていて、
この大学よりだいぶ偏差値の高い大学にいったのに、就職の時には女子大に
負けちゃった ということもないわけではありません。
と、まずは、女子大附属の利点を上げておきます。


ただ、一番の問題はやはり進みたい学科でしょう。
理系で理学部はありますが、そうじゃなく薬学部や工学部に進みたい!と思った時に、
一緒に目指す仲間が高校にいるといいのですが、そうでないと、モチベーションの
維持が大変です。予備校の現役コースに通えば仲間もできますが、それでは
附属にいれた意味はないでしょう。
(医学部でしたらどこにいようとお勉強が大変なのは同じなので割愛します)

文系でも法律/経済/経営/商などの実学系に進みたいと思ったときも不利ですよね。
こちらの高校ならで十分レベルの高い教育を受けられていると思いますし、
他の大学への指定校推薦枠もあるとは思いますが、
「中学受験ではあそこまで偏差値が高かったのに、このレベルの大学?」と
がっかりされる可能性もないわけではありません。

次に「中学高校と女子ばっかりだったから、女子大にはいきたくない!」と
お嬢様が言い出さないという保証はありません。
いえ、はっきり言って女子大に行った方が「インカレ(他大学と合同の部活)」や
「合コン」で男は寄ってきます(すみません、下品な表現で。でもそこで出会うのは
女子大生にHな下心のある男子学生ばかりですから、当たらずとも遠からずです)。
でも、講義中に、実験中にあたりまえのように男子学生という仲間がいる
という環境を望むケースが多いために女子大の偏差値が下がっているのです。


よくお嬢さんと話し合って下さいね。

【448741】 投稿者: 終了組み   (ID:kX6KvDgR41.)
投稿日時:2006年 09月 23日 21:47

一年前日本女子大の環境と教育方針に憧れ、熱望したものです。
偏差値的にも合格圏内でした。
大学の偏差値のことは気になりましたが、学校説明会での附属校出身、日本女子大学生のスピーチを聞いて、その不安は払拭されました。とても聡明さの感じられるスピーチでした。

最後の、最後まで悩みましたが、娘が将来進みたい学部のふたつのうち、ひとつがなかったことがあきらめるきっかけとなりました。
それでも今でも大好きな学校で、とても心残りです。


主人の会社にもポン女出身の女性が何人かいらっしゃって、とても頭がよく、気が利く女性ばかりだと申しておりました。社会での評判もいいようです。


将来自分のやりたいことが決まっていて、趣味なり、部活なり打ち込めるものがある場合はお勧めです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー