在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
筑駒、開成、灘、に合格する子
近所に住むお子さんが上記3校に合格されたと聞きました。
会うといつもにこやかに挨拶してくれ、とても良いお子さんです。
入試の直前まで、自治会のゴミ拾いや掃除も参加していました。
友達と公園で遊んでいる姿も見かけましたし、ガリ勉という印象はありません。
こういうお子さんはやはり持ってうまれたものが違うのでしょうか??
我が子も新5年で受験するのでそのお子さんのお母様にアドバイスを頂きたいとお話しましたが、
「最後なんとか間にあったけど5年のときなんて箸にも棒にもかからない成績だったので、アドバイスできるようなことなんて何もないのよ」とご謙遜されてしまいました。
うちもS塾でαにはいるのですが、このレベルのお子さんのアドバイスは参考にはならないでしょうか?
それともそのお子さんのように、ここからの頑張りでこのレベルにたどり着く可能性があるのでしょうか?
別のお友達に話すと、そのレベルは首都圏にも十数人ぐらいのレベルではないかと聞き、α1ではない我が子には遠い存在なのかな?とも思っています。
生まれてから12年間の家庭環境、生活環境、と学習環境だと思います。
いろんな体験経験して、いろんなものに興味や好奇心持って、スポーツや音楽やいろんなこともやる。体力とともに、がまんと集中力もつける。
学習環境も、学齢なりの学習習慣つけて、体験踏まえながら成長して、受験期になれば、手順を踏んでコツコツと基礎から応用まで幅広く何度も何度も繰り返し学習して定着していくということだと思います。
天才くんの勉強法は、普通の子には参考になりません。
というか、子供はみんなそれぞれ違うので、他人のアドバイスなんてどれも参考になりませんよ!!他人の真似したって受かりません。
天才じゃなくても、努力で御三家に受かることは不可能ではないと思います。
ただ、本気でその子みたいに灘開成筑駒に3校合格したいんですか?
いくらなんでもそれは欲張りすぎでは?
その3校の中なら、普通の子にも比較的目指しやすい開成だけを目標にすればいいのでは?400人くらい受かるのだから、全員が全員天才じゃなくて、努力の人も混じってます。
天才くんの勉強法は、普通の子には参考になりません。
同じ時間同じことをしても、普通の子は受かりません。
うちの親戚に天才くんがいるのでわかります。
寝っ転がって漫画とゲーム。「勉強しなさい」と言われて、パラパラと社会の資料集を眺めただけで、地名の漢字まで覚えちゃうんですよ。
サピα1の子でしたけど、テストなおしもあっという間でした。ほとんど間違えてないから間違い直しすることもないんですよね。
そんな子を見ると、凡人の親としてはショックを受けますが、夢をあきらめる必要はありません。
コツコツ時間をかけて勉強すれば、凡人でも充分、御三家を「目指せる」位置につけます。
天才くんはいます。でも天才君の数は少ないので、合格者が天才くんだけで埋まることはありません。凡人にも充分チャンスがあります。
凡人は「小6の1年間の通塾で合格しました」なんて天才合格体験記の真似なんてしようとせず、今からこつこつ勉強あるのみです。
勉強する努力をいとわない子が最後に伸びると思うので頑張ってください。
十数人よりもっといると思います。
私の知ってる子も、六年生の最後まで週1でふらふらしていました。
幼少から知っていますが、家庭環境は凄く良かったです。
エリートではあるのですが、派手ではなく、
ご近所付き合いも地元のボランティアや役員もちゃんとやるという感じです。
お母様は温かい大らかな方で、子供がやらかしても笑って受け止めるような人。
うちの子もふらふらしておりますが、このお子様を手本にして
最難関を目指してふらふらしてるわけではなく、
ただ単にふらふらしています。
>「勉強しなさい」と言われて、パラパラと社会の資料集を眺めただけで、地名の漢字まで覚えちゃうんですよ。
桜蔭、筑駒、灘などいわゆるその地域の最難関でボーダー合格ではない上位層のお子さんはみな多かれ少なかれそういう傾向があると思っていいと思います。
膨大な暗記を一般の人間から見れば瞬時に終わらせる能力があるのです。
それをアドバイスを求めてきた親御さんに
「いやーうちの子見たら一瞬で何でも覚えちゃうんで~」なんて言えません。
ですから、「最後なんとか間にあったけど5年のときなんて箸にも棒にもかからない成績だったので、アドバイスできるようなことなんて何もないのよ」
となる。
逆に言えば5年で箸にも棒にも掛からないお子さんが最後の追い込みで最上位3校に合格できるって凡人には無理ですから。
裏読みしましょうよ。
短時間で多くのお話をありがとうございます。
なるほど、やはり天才くんと同じことをしてはだめですね。
そのお子さんは塾はサピではなかったのですが、一年程前にお話したときに「難関志望ならサピにはされないんですか?」とお尋ねしたのです。
その際に「うちの子にはサピは無理よ〜」とおっしゃっていたので、サピよりも力のつく塾があるのかと思っていました。
ちなみにそのご家庭はお父様が関西に単身赴任しておられ、進学可能性のある一月受験として灘を受けられたそうです。
うちの子も筑駒開成を目指したいのですが、そのお母様に通われていた塾や個別や家庭教師はつけていたかどうか、問題集などはどんなものを使われていたかなどお尋ねするのは失礼でしょうか?
真似をするつもりはないのですが、そのレベルの子がどんな勉強をされていたのか参考にはしたいのです。




































