女子美の中高大連携授業
筑駒、開成、灘、に合格する子
近所に住むお子さんが上記3校に合格されたと聞きました。
会うといつもにこやかに挨拶してくれ、とても良いお子さんです。
入試の直前まで、自治会のゴミ拾いや掃除も参加していました。
友達と公園で遊んでいる姿も見かけましたし、ガリ勉という印象はありません。
こういうお子さんはやはり持ってうまれたものが違うのでしょうか??
我が子も新5年で受験するのでそのお子さんのお母様にアドバイスを頂きたいとお話しましたが、
「最後なんとか間にあったけど5年のときなんて箸にも棒にもかからない成績だったので、アドバイスできるようなことなんて何もないのよ」とご謙遜されてしまいました。
うちもS塾でαにはいるのですが、このレベルのお子さんのアドバイスは参考にはならないでしょうか?
それともそのお子さんのように、ここからの頑張りでこのレベルにたどり着く可能性があるのでしょうか?
別のお友達に話すと、そのレベルは首都圏にも十数人ぐらいのレベルではないかと聞き、α1ではない我が子には遠い存在なのかな?とも思っています。
こういう親子は受験学力を試したいんだよね。一生懸命に塾で培ってきた小学6年生の受験勉強力が果たしてどれくらいか確認したいんだよ。
剣豪の他流試合のようなモノだろう。自分が一番受験勉強で得点が取れることが嬉しいのか、三冠王という称号を塾からもらいたいのか? 志望校も何も無くてただただ一番取りたい病なのだ。 哀れむべき人物で羨ましい事なんてなにもない。
そのぐらいのレベルの子って、一月にお試し受験するにもちょうど良い学校がないから灘まで受けにいくんではないかな?
同じぐらいの緊張感で受けて、2月のどちらかが本命なんじゃない?
もし2月にインフルエンザとかになったとしても灘に合格してればそちらに進学もできるわけだし。
このレベルの子は名誉欲しさとか周りからの評価なんかでは動かないよ。
私ら凡人とは違うレベルの苦労はあるかもしれないね。
本当に受験生を持ったことのある人たちなの? あまりにも受験生の危機感から遠すぎる意見多し。
筑駒も開成も、絶対はないよ。だから通える条件があるなら灘受けて、もし2月インフルかノロにでもかかった時の備えをとっときたいってのは、受験生親子なら普通に考えるでしょ。
三冠が欲しいとかじゃないんだよ。ただ頑張ってきた子供の笑顔が見たいだけよ。
最初のほうで、スレ主さんが、お父様が関西に単身赴任中で灘に進学の可能性があると書いていらっしゃいますよね。
称号欲しさと決めつけるのは、ちょっとどうかと思います。
レベルは違えど、どの学校でも、ゆとりを持って楽しく学校生活を送れるのは上位3割くらいまでと聞いたことあります。なので適性校に進学するのが一番だとか。
このお子さんなら、無理せず学校生活を楽しめると思いますよ。
マジキチなんて言葉、初めて聞きましたが、東大に進学するようなお子さんなら、無理せずとも受かるべくして受かったという方が多いように思います。
そんな詰め込み教育を子供の頃からずっと受けているなんて、少数派なのでは?
>マジキチなんて言葉、初めて聞きましたが、東大に進学するようなお子さんなら、無理せずとも受かるべくして受かったという方が多いように思います。
むしろ、佐藤ママさんのところのようにやれば、灘でも東大でも理Ⅲでも受かるやろという感じでしょ。
小学校低学年から塾通い。
中学合格と同時に鉄緑。
恋愛禁止。
大学入試の願書もママが書いて、大学受験もママの付き添い。
勉強以外は無駄だからしなくていい。
そしてママに言われるまま、全員理Ⅲ受験。
このパターンは例外ではないと思いますよ。
>筑駒も開成も、絶対はないよ。だから通える条件があるなら灘受けて、もし2月インフルかノロにでもかかった時の備えをとっときたいってのは、受験生親子なら普通に考えるでしょ。
本当に行きたいところを受験して、落ちたら公立に行けばいいやん。
どんだけ過保護やねん。




































