女子美の中高大連携授業
筑駒、開成、灘、に合格する子
近所に住むお子さんが上記3校に合格されたと聞きました。
会うといつもにこやかに挨拶してくれ、とても良いお子さんです。
入試の直前まで、自治会のゴミ拾いや掃除も参加していました。
友達と公園で遊んでいる姿も見かけましたし、ガリ勉という印象はありません。
こういうお子さんはやはり持ってうまれたものが違うのでしょうか??
我が子も新5年で受験するのでそのお子さんのお母様にアドバイスを頂きたいとお話しましたが、
「最後なんとか間にあったけど5年のときなんて箸にも棒にもかからない成績だったので、アドバイスできるようなことなんて何もないのよ」とご謙遜されてしまいました。
うちもS塾でαにはいるのですが、このレベルのお子さんのアドバイスは参考にはならないでしょうか?
それともそのお子さんのように、ここからの頑張りでこのレベルにたどり着く可能性があるのでしょうか?
別のお友達に話すと、そのレベルは首都圏にも十数人ぐらいのレベルではないかと聞き、α1ではない我が子には遠い存在なのかな?とも思っています。
>いずれにしても、私を含めて最上位層のことは本当はよくは知らない・分からないのに勝手な妄想が多そうですよね。
佐藤ママさんのところは、子供全員灘から理Ⅲやから最上位層やん(笑)。
どうやって理Ⅲに入れたか公表してるよ。
佐藤さんは、ちょっと特別な例じゃないですか。
普通の家庭で、同じことが出来るとも思えないし、しようとも思いませんが。
それに佐藤さんのやり方で、誰でも同じ結果が出るとも思いません
あくまでも特別な例だと思います。
>佐藤さんは、ちょっと特別な例じゃないですか。
普通の家庭からみたら特別ではないですが、灘から理Ⅲだとあんなものですよ。
東大受験にもほとんど親が付き添いだし。
>それに佐藤さんのやり方で、誰でも同じ結果が出るとも思いません
佐藤ママさんのところの子供について、1人ならともかく、全員がとびぬけて優秀なんてことはありえないわけで、子供を全員理Ⅲに入れるとなれば、中の上の頭ならかなりの確率で同じ結果がでると考えるべきでしょう。
東大の志望科類でもガチガチ度が変わりますよ。
理Ⅲとなるとやはりそれなりの覚悟、準備が必要でしょう。
それ以外なら、一定の能力があれば塾無し合格も多いです。
価値観の違いを押し付けて、学校ごとの理Ⅲの数を競い、やっぱり特別ねえ〜みたいな理Ⅲ絶対主義は、内輪で盛り上がっていただきたいですけどね。




































