インターエデュPICKUP
567 コメント 最終更新:

筑駒、開成、灘、に合格する子

【4485746】
スレッド作成者: 近隣住まい (ID:mT3N.4iDSHU)
2017年 03月 08日 12:29

近所に住むお子さんが上記3校に合格されたと聞きました。

会うといつもにこやかに挨拶してくれ、とても良いお子さんです。
入試の直前まで、自治会のゴミ拾いや掃除も参加していました。
友達と公園で遊んでいる姿も見かけましたし、ガリ勉という印象はありません。

こういうお子さんはやはり持ってうまれたものが違うのでしょうか??

我が子も新5年で受験するのでそのお子さんのお母様にアドバイスを頂きたいとお話しましたが、
「最後なんとか間にあったけど5年のときなんて箸にも棒にもかからない成績だったので、アドバイスできるようなことなんて何もないのよ」とご謙遜されてしまいました。

うちもS塾でαにはいるのですが、このレベルのお子さんのアドバイスは参考にはならないでしょうか?
それともそのお子さんのように、ここからの頑張りでこのレベルにたどり着く可能性があるのでしょうか?

別のお友達に話すと、そのレベルは首都圏にも十数人ぐらいのレベルではないかと聞き、α1ではない我が子には遠い存在なのかな?とも思っています。

【4487560】 投稿者: 不思議   (ID:suvRemyMAdk)
投稿日時:2017年 03月 09日 18:09

>逆に関係者でないのなら、何を根拠に断言していらっしゃるのか教えていただきたいです。

何を根拠にって、佐藤さん自分でいろいろ公表してるでしょう。
鉄緑に通って理Ⅲって、灘の王道ですよ。

【4487569】 投稿者: パズル   (ID:MIz8GsXrtPk)
投稿日時:2017年 03月 09日 18:17

不思議さんって、灘から理Ⅲに行った人全員が佐藤さんのお宅と同じことをしていると思っていらっしゃるんですか。

【4487570】 投稿者: なら   (ID:ynOwvcMNfCs)
投稿日時:2017年 03月 09日 18:17

>佐藤ママさんのところは、子供全員灘から理Ⅲやから最上位層やん(笑)。
 
みんなマネして灘から理Ⅲいけばええやん。

【4487571】 投稿者: 東大   (ID:QZyUqBMqA9Q)
投稿日時:2017年 03月 09日 18:18

首都圏だと優秀な生徒が必ずしも理3とは限らないですよ。
最近は医学部人気とは言っても理3合格圏でも理1や文1志望は今でも普通にいます。

【4487576】 投稿者: 不思議   (ID:suvRemyMAdk)
投稿日時:2017年 03月 09日 18:22

>不思議さんって、灘から理Ⅲに行った人全員が佐藤さんのお宅と同じことをしていると思っていらっしゃるんですか。

同じっていうのはレベルがあるよね。
灘から理Ⅲは王道だから、王道を行った佐藤さんのやり方は灘では例外じゃない。

佐藤さんのところが、灘からインターハイなら、おそらくその教育方法は例外だけどね(笑)。

【4487579】 投稿者: パズル   (ID:MIz8GsXrtPk)
投稿日時:2017年 03月 09日 18:24

関西圏でも、皆が、医学部志望、理Ⅲ志望じゃないですよ。
理Ⅲ合格確実な成績でも理Ⅰや文Ⅰを希望する方、いらっしゃいます。

【4487580】 投稿者: 不思議   (ID:suvRemyMAdk)
投稿日時:2017年 03月 09日 18:26

ネットで見たら、佐藤さんのところ、娘さんも理Ⅲ目指してるんだね。
まさに理Ⅲは量産できることの証明。

【4487588】 投稿者: パズル   (ID:MIz8GsXrtPk)
投稿日時:2017年 03月 09日 18:30

佐藤さんのやり方は一般的だとは思いませんが。
そんなに佐藤さんのやり方が普遍的で誰でもできるとおっしゃるなら、不思議さんも
佐藤さんコースで理Ⅲ目指されたら、よろしいんじゃないですか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー