インターエデュPICKUP
2454 コメント 最終更新:

生き残る中高一貫私立はどこか?

【4524186】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:mPpiLexc7zg)
2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

【4530950】 投稿者: あら不思議   (ID:/IRR9AnYfu.)
投稿日時:2017年 04月 10日 19:12

>私学の価値っていうのは、塾なし公立だと東大に行けないのを、小学校低学年から仕込んで、さらにはお受験私学以外に、鉄緑まで通って東大に入れることにあるわけだから、あまり語らない方がいいよ。

>子どもは無能だって言ってるようなものだから。


 公立の価値っていうのは、塾あり私立だと私大に行けないのを、高等学校一年から仕込んで、さらには授業時間以外に、職員室まで通って東大に入れることにあるわけだから、あまり語らない方がいいよ。

 子どもは✳✳だって言ってるようなものだから。

【4530964】 投稿者: 不思議   (ID:Otb4F/eOjN2)
投稿日時:2017年 04月 10日 19:24

>公立の価値っていうのは、塾あり私立だと私大に行けないのを、高等学校一年から仕込んで、さらには授業時間以外に、職員室まで通って東大に入れることにあるわけだから、あまり語らない方がいいよ。

うーん、よくわからんな。
東大に行くために、高校から仕込むより、小学校低学年か仕込む方が無能だろう(笑)。

【4530966】 投稿者: なんでしょうね…   (ID:ljJff83sqas)
投稿日時:2017年 04月 10日 19:27

学芸附属中学の一つに通学。
塾は1教科のみ。
色んな噂と自分の立ち位置の確認のために、某大手塾の最難関クラスのテストを受けさせてみた。
結果、都立の進学指導重点校は、このままいけば受かるだろう。
でも、我が子は内部進学鉄板組には入れていない…。
親子共々学校には満足しているし、内部進学希望。また、希望者も多い。

実際、2ちゃんねるとか、このサイトに書かれているよろしくない話にはあてはまらないんですよね…

【4530974】 投稿者: あら   (ID:/IRR9AnYfu.)
投稿日時:2017年 04月 10日 19:33

>子どもは✳✳だって言ってるようなものだから。

>東大に行くために、高校から仕込むより、小学校低学年か仕込む方が無能だろう(笑)。


東大に行くために、高校から仕込むより、小学校低学年か仕込む方が裕福だろう(笑)。

✳✳は無能ではないよ。

【4531102】 投稿者: エデュ歴10数年   (ID:470P1J6yoYc)
投稿日時:2017年 04月 10日 21:15

「情報新報」見てきたけど、動機さんとは全然関係ないと思う。そもそも元々の動機さんは、自分の職場に来るツカエナイ「若いもの」が、同じような類の中高一貫校出身であることから、その手の中高一貫校の存在というか出身者というかに、独自の問題意識を持ったことから始まったと記憶。
そこに野山駆け回る話とかが絡むと、わけわかんなくなっちゃうんだけど。

【4531127】 投稿者: いや一号   (ID:8CXQmALxYQc)
投稿日時:2017年 04月 10日 21:40

「受験新報」はビジネスっぽいね。動機さんと都立誘導の方向性は同じだけど、別人だと私も思います。
動機さんの昔の書き込みを読むと、三人娘の長女がメンタル不調で病院へ連れていったとか、次女がフランス留学中とか、三女が早稲田の建築に合格したとか個人的な事をいろいろ書き込んでる。ビジネス目的ならそんな事わざわざ書く必要ないからね。

【4531155】 投稿者: パズル   (ID:LeJpHUO5bSs)
投稿日時:2017年 04月 10日 22:05

不思議さん、うちの子が泊まったホテルに、東京の方なのに、わざわざ宿泊して
付き添われてた方がいらしたそうよ。
食事の時に、隣の話が聞こえてきてわかったらしい。
もっとも、公立の方か私立の方かはわからないけどね。
不思議さんなら、そんなの私立の奴に違いないって言いそう。

【4531189】 投稿者: あおいとり   (ID:LMIL1.Iv0LI)
投稿日時:2017年 04月 10日 22:29

〉どうかな さん
どれくらい昔ですか?
私自身の受験(四捨五入して約30年前w)も実際日曜テスト+平日は家でひたすら自習というパターンで、6年生に上がる手前くらいから1年間取り組んだ形でしたが、既に当時ですら新6年からではちょっと遅いかも、と言われてたようで、親は4年生の弟も同時スタートさせてました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー