女子美の中高大連携授業
受験勉強よりも大切なこと
偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?
1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢
受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。
将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」
隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。
受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。
道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。
家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。
>>腹が立つから書き込むか、暇だから書き込むか、どっちかだと思うよ。
実によくわかるんだけど、そうするとあの取り澄ました、神経逆なでする書き方の文章が増えるだけなので
虫刺されが痒いと湿疹を引っ掻いたり
酢漿草を駆除しようと草むしりしたり
ヒドラを倒そうと首を切り落としたり
温室育ち「習熟度別クラス編成の教育効果って研究成果はあるんだろうか?」
ロングラ「中室氏の本にあるよ。効果はあるようだね」
スパルタ「ケニアのデータじゃん」
ロングラ「使うかどうかは任せるよ」
スパルタ「じゃあ、間違いなんですね」
┐('~`;)┌
どういう思考回路してるんだ?
「スパルタン」さんは、もう自分の意見(妄想)の論拠なりソースを出す気はないようだな。
まあ、こんないい加減な考え方しかできないから、論拠なんかそもそもないのか。
個人的には、データに制約がある統計よりも、現場の生の声の方が信用できると思います。ただし、現場の生の声は、少なくとも反対尋問に耐えられるものでないと信憑性を感じません。
そこでスパルタンさん、あなたが書いている「中学受験」の問題は、「高校受験」にもそのまま当てはまりませんか。
お答えください。
ちなみに私の同僚でお子さんが高校受験の人がいましたが、家族バトルで離婚寸前とか言っていました。
温室育ちさん
>そこでスパルタンさん、あなたが書いている「中学受験」の問題は、「高校受験」にもそのまま当てはまりませんか。
あてはまると思います。ただ、同じことを小学校でしたほうがその副作用は大きいと思います。
ロングライダーさん
>温室育ち「習熟度別クラス編成の教育効果って研究成果はあるんだろうか?」
>ロングラ「中室氏の本にあるよ。効果はあるようだね」
>スパルタ「ケニアのデータじゃん」
>ロングラ「使うかどうかは任せるよ」
>スパルタ「じゃあ、間違いなんですね」
この流れは正しいです。
ロングライダーさんは、中室氏の本のデータを十分吟味せずにつかったところ、ケニアのデータであることを指摘され、意見を変えました。
以前>それともデータなりソースなりがあってのことなの?(これは回答済みです。)
今回>「スパルタン」さんは、もう自分の意見(妄想)の論拠なりソースを出す気はないようだな。
ご自身のいい加減なデータの使用を指摘されたので、「データ」が「論拠」に変わりましたね。
え?俺は意見を変えてないよ。
俺は効果はあると思っているけど、君がどう思うのかまでは知らんよ。
何故スパルタンさんは、俺が意見を変えたと思ったんだい?
君が正しいというこの流れのどこに、俺の変節を嗅ぎ取ったのか、興味があるな。
まあ、おそらくは君お得意の妄想なんだろうけど。




































