最終更新:

48
Comment

【465013】入試の日の母の服装

投稿者: 教えて下さい   (ID:hfmY6MZWjo6) 投稿日時:2006年 10月 14日 09:19

気が早い質問ですみません。
入試の時、付き添いの母の服装について質問です。
季節柄、とても寒いと思うのですが、
ジーンズはNGですか?ジーンズ以外はスカートしか持っていません。
面接がない男子校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【467490】 投稿者: 終了組  (ID:tmD0REDlsLo) 投稿日時:2006年 10月 17日 09:33

ここで話になっているのは「面接のない学校」ですよね。
    主役は子供であって親は単なる付き添いです。
    「学校側の教師は皆スーツ姿」とおっしゃっていますが
    先生と話をする訳でも何でもないので
    とにもかくにも、暖かい服装ですよ!
    首都圏の場合2月1日からの連続受験
    普段より早起きをしなければならないご家庭は親も子も体調を崩しがちになります。
    親は送り向かえだけですが子供は連続試験なんです。
    服装も大切かもしれませんが
    お子さんが全力投球できるように
    忘れ物をしない!体調を崩さない!ように
    そっちの方に気を回してもらいたいです。
    背中と足裏に貼るホカロンは必須ですよ!
    あと普通のホカロン(小さめの)も!
    10個位持っていってお子さんのお友達にもあげましょう!

2. 【467502】 投稿者: いろいろなケース  (ID:rOJYHLwwBLc) 投稿日時:2006年 10月 17日 09:42

というか、待合室で試験が終わるまで待っている保護者は、遠方からの受験生の親で、一部の人だということです。四科受験の場合は昼食を挟んで午後に及ぶ学校が多いです。埼玉の1月校受験にしても2月受験校にしても東京都内などに自宅がある場合は、保護者は、いったん自宅に帰って終わる頃を見計らって出直します。また男子の場合、中には塾友と帰宅したり、一人で帰ってくることもあります。行きはお父さんが送っていって、帰りはお母さんが迎えに行くという場合もあります。

とにかく入試日は、試験開始時間にゆとりを持たせて確実に受験生を試験会場に送り届けることが親の役目ですから、服装に関してもいろいろな考えの方がいらっしゃっていいのではないですか?

3. 【467519】 投稿者: 快適  (ID:esLZMIOF81Y) 投稿日時:2006年 10月 17日 09:59

1月1校(共学)2月3校(男子校)受けましたが、どの学校も暖かく快適でした。(1校お茶の用意あり)
    反対にコートを脱いでも恥かしくない服装で出かけました。(スーツではありません)
    また願書などを出す時も私は脱ぎましたがそのまま着用されていた方も大勢みました。
    保護者の服装で合否が決まる訳ではありませんがただ待っているだけでも疲れます。
    普段着よりもちょっとおしゃれして疲れない物ぐらいが良いのではないでしょうか?

どんなに暖かくても腰より下は冷えますので小さめの座布団とひざ掛けを持って行きました。

4. 【467523】 投稿者: 経験者  (ID:AtXuNMNmdRY) 投稿日時:2006年 10月 17日 09:51

昨今の新しい校舎の学校は晴れていたら日が差し込んで2月でも暑い位の所もあります。でも、古い校舎だと足元寒いかもしれませんね。学校の校舎を良く見て、快適そうなところなら、下は薄め・上のコートは分厚くなさるといいですよ。もちろん、お子さんもそうしてあげてください。

寒い場合はホッカイロ。腰とかおなかとかに貼り付けるとカーデイガンより暖かに感じますよ。2月始めは雪が降ることもありますから、寒がりなら厚めのひざ掛け用意して。結構ひざ掛け派多かったです。

服装は・・セレブ校ならすこしおしゃれ目にした方が居心地いいですよ。そうじゃなければ、デパートへ行く程度で充分。やはりまわりとかけ離れているとその場にいるの居心地悪いですものね。説明会の雰囲気でだいたいその学校を受ける層の感じはわかります。皆さんの服装を見て親がしっくり来る感じが、やはり子どもにとっても居心地のいい学校になると思います。

5. 【467530】 投稿者: がんばってね!  (ID:Mk0xV.hmqhU) 投稿日時:2006年 10月 17日 10:05

終了組さんのおっしゃるとおりです。
    今年の2月1日は土砂降りでした。
    母は濡れようが、子供は濡れないように、風邪を引かないように
    細心の注意を払いました。

横ですが さんへ
    ウチは男子校ばかりでしたが。
    学校にもよりますが、親の待機場所として用意されているのは
    体育館、講堂、食堂などです。
    一番快適なのは講堂です。
    体育館はとにかく底冷えします。
    大きな石油ストーブを用意してくださった学校もありましたが、
    あの大きな体育館を暖めるのには無理があります。
    紅茶を用意してくださった学校もありました。

お子さんが試験中、ずっと「待機」というのは
    たぶん2月1日だけではないでしょうか。
    2日以降は、1日校の発表を見たり、手続きをしたり、
    場合によっては他の学校へ願書を出しに行ったりするかも
    知れません。
    (千葉埼玉他の方、すみません。私神奈川なので)

とにかく暖かくして、お子さんが十分力を発揮できるように
    サポートしてあげてください。

6. 【467545】 投稿者: 長男が終了  (ID:HdCiJcZxBSI) 投稿日時:2006年 10月 17日 10:12

横ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  待合室として用意されている場所はそんなに寒いのですか?
    >
    > 説明会で数校質問したところ、どこも「大丈夫です、体育館も朝早くから暖房しておりますから」
    >
    > とお答えくださったので愚問だったかなと思い、最近は質問項目から外していたのですが。
    >
    > 友人の話では一部の女子校などは暖房はもちろん、お茶やお菓子まで用意されているそうです。
    >
    > そこまでは望みませんが、せめて受験生の保護者が希望すれば校内で待てるような学校側の配慮は
    >
    > ありがたいですね。
    >
    > 男子校だと、そのあたりは学校側も無頓着だと考えていた方がよいでしょうか?
    >
    >
    長男が受験した4校の内、3校は暖房が効いて快適でしたが、1校は効きが悪くコートはおろか手袋さえ脱げずにガタガタふるえておりました。
    また1年の内でも最も寒い日だったので(粉雪がちらついていました)、道中も凍えそうでした。インフルエンザが受験期に猛威をふるってタミフルが不足した年でもあったので、皆さん防寒に重点を於いていらっしゃったようです。後で子供に聞いたら、教室の方は暖かかったそうです。
    ちなみに塾情報で寒いと予め聞いていたので、私はスキー用のタイツをスラックスの下に履いていきました。足ホカロンは他の方がおっしゃっているように必需品です。
    男子校は面接が無いところが多いので、待ち時間に併願校の合格発表を見に行かれた方もいらっしゃいましたよ。
    それに先生方と顔を合わせる機会もほどんどありませんでした。

来年は娘の受験で面接があるのでスーツで行きますが、長男の時の様な寒さだったらどうしよう〜と少し憂鬱です。

7. 【467554】 投稿者: スレ主です  (ID:hfmY6MZWjo6) 投稿日時:2006年 10月 17日 10:30

一旦、閉めたつもりでおりましたら、
    多くの方の貴重な体験談やアドバイスをまた頂く事が出来ましたことを
    驚き、感服しております。
    あと数ヶ月ですが、子どももサポーターとして、万全の体制で2/1に
    臨む事が出来ますよう頑張ってまいります。
    気持ち的に落ち込むことも多いこれからの時期ですが
    暖かいお励ましの言葉を胸に過ごしていきたいと
    思います。
    他の受験生の親御さんの皆様もくれぐれもお身体に気をつけて
    お過ごしくださいませ。

8. 【467894】 投稿者: ひと言  (ID:u1IVnEO.8G.) 投稿日時:2006年 10月 17日 17:12

もう閉められた後ですが、ひと言だけ。
    当日の保護者の服装をご心配されるくらいの余裕があったほうがいいと思います。
    お子さんのことが第一ですが、お子さんのことばかり考えていて、
    当日の自分の服装等の準備を忘れる、ということはよくあるようですよ。

よくあるのが、母親が「化粧をし忘れる」ことです。
    受験日の朝は、とかく忙しいですから、お子さんの食事や準備ばかりに気を取られ、
    一緒に出掛ける時間になって、
    化粧をしていなかった、髪の毛も梳かしていなかった、ということに気づく、
    ということになりかねません。
    実際、受験生で一杯の満員電車の中で、
    パジャマの上にコートを着てきたかのような、
    起きたばかり?のお母様を見たことがあります。
    連れている受験生は双子さんだったので、普通の人の2倍は忙しかったのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す