インターエデュPICKUP
1531 コメント 最終更新:

憧れの女子校は?

【4895998】
スレッド作成者: ママゴン (ID:B1RM68iARek)
2018年 02月 21日 12:18

「かっこよくておしゃれな男子校」が盛り上がっているようなので、女子校版もあげてみました。
それぞれの学校の良い所をお聞かせください。

特定の学校攻撃はやめてくださいね。
皆さん穏やかにお願いします。

【5191602】 投稿者: 一晩考えた末   (ID:5OF1rUaFXEs)
投稿日時:2018年 11月 17日 00:16

文化祭でちょうどお話しさせていただいた大妻の先生は、素敵な方でした。
控えめながらもしっかりとした感じ、先生も生徒さんも似ていますね、印象は良かったです。
見学した娘は好印象。
ただ、女子にあるキツさを素直にあらわす子もいて、その攻撃力におののきましたが、相手の生徒さんは冷静に対処。感心しました。

JGは綻びを見せず、才覚あふれる様子を常に笑顔で見せてくれました。見学した娘は行きたいと申しています。
とことん追求しますし、表現力もすばらしい。エッセイストが多いのもうなずけます。
ただ、このネット社会ではすこし様子変わってきているのではないでしょうか。叫んで追い掛け回す母親の様子のつぶやきが公開された時には、文章の出来栄えに感嘆と戦慄を覚えました。私が優しい母親ならぜひ行かせたいのですが、自信がありません。

カモメはいいですね。説明会での先生の受験生を思う気持ちが一番伝わってきます。生徒さんは無造作に髪の毛くくっている子が多くて、無骨な感じもありますが好きです。理科好きだったらこの学校と、塾の先生も勧めてくださいました。
でも、地域に歓迎されている印象を受けるのは、なぜだか恵泉ですね。この明るい学校においては不思議なことですが、それぐらいしか気になる点がないで、すごい学校だなと思っています。

私の憧れはこう書いていて気がつきましたが、光と影の強さが際立つJGですね。
お気を悪くされたらすみません。

【5192038】 投稿者: いろいろ   (ID:Oxr.A9KEEP2)
投稿日時:2018年 11月 17日 13:00

かもめ、いいですよね。
親は気に入りましたが娘は公立っぽいといいます。
確かに通っている公立小とかわんない雰囲気かあります。
実は徒歩、もしくは自転車で通える距離です。
恵泉の方が近く、夫の親はこっちが好きと言います。
両校の昔のイメージを引きずる祖父母世代が近隣住民故、評価はこちらが高いと思います。
それとかもめの生徒さんの展示されているレポートを見て思いましたが、結構、各個人の学力差があると思いました。
これは
複数回受験の学校の共通の悩みでしょうか。

大妻は主人がカリキュラムを気に入っています。
塾の先生を招いての講習は他校には無く通塾しない中学時代には有り難いです。
気になるのは人数の多さと校則の厳しさですね。
娘は、ごきげんようなんて言えない。
説明会に何度か足を運びOG対談を見聞きし成績の良い子だけ優遇している雰囲気がみられました。
まあ、進学校だから仕方がないかと思いました。

山脇、主人が学生の頃の憧れていました。
なので当然、夏の制服とワンピースの制服がすきです。
娘は体育祭でみた剣の舞やペルシャの市場。
こういったダンスのある学校は新鮮で良いと好印象でした。各学年、ダンスがあるのかしら?
他校にはない伝統校のダンスのお披露目の体育祭は素敵です。
親としても毎年、観戦に行く楽しみがありますね。
気になったのは文化祭、体育祭の入場門が毎年同じ点です。
きっと先生方がご用意していると見受けられます。
生徒の自主性を尊重していない=学力が伸びない図式になっている気がします。
偏差値的には併願校、最終日の候補です。

私もJGが好きです。
実は卒業生です。昔と比べて優等生が増えた、真面目と思いました。
私の頃は、もっと弾けていました。
できるものなら、通わせたいですが偏差値的に厳しいのと娘は流されやすい性格なので、ある程度校則のある学校が良いかと思い候補から外しました。
同級生の娘さん達も意外と母校に進学させていません。
我が子には合わない、成績が足りないが実情です。


どこの学校になっても本人が楽しく通えるが親としての願いです。
志望校選びって悩みます。

【5192105】 投稿者: 理想と現実   (ID:YZg9YY2Si5c)
投稿日時:2018年 11月 17日 14:09

受験生女子の母です。
憧れるのは、東洋英和と女学館です。
どちらも華やかで、上品なイメージです。
でも娘の志望校とは違います。
本人の性格もあるので、憧れと一致しないこともありますね。

【5192483】 投稿者: 横浜南部   (ID:JMiBF4aMWvg)
投稿日時:2018年 11月 17日 18:53

フェリスの夏服もステキですが、子供の頃は鎌倉女学院のベレー帽にあこがれました。

【5192554】 投稿者: 教えてください   (ID:HrNcgMI3a/A)
投稿日時:2018年 11月 17日 19:47

簡単にでいいですが、叫んで追いかける母親ってなんの話か教えてください。文化祭で叫んでる母親がいたとツイッターで流れたとか、そういうことですか?

【5192850】 投稿者: 時代錯誤   (ID:yplZdNKvBmg)
投稿日時:2018年 11月 17日 23:36

いまだに女子校を選ぶ人がいるの?

【5192926】 投稿者: 別学共学関係なく   (ID:g6jPomM8iwo)
投稿日時:2018年 11月 18日 01:09

通わせたい学校探したら結果、
女子校ばかりだったよ。

私自身は共学出身だけど。

【5193099】 投稿者: シャン   (ID:YNQ9UMIoeJs)
投稿日時:2018年 11月 18日 09:06

桜蔭です。
心底憧れます。
勤勉、温雅、聡明であれ。
責任を重んじ、礼儀を厚くし、よき社会人であれ。
娘を是非ともお願いしたい学校です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー