女子美の中高大連携授業
憧れの女子校は?
「かっこよくておしゃれな男子校」が盛り上がっているようなので、女子校版もあげてみました。
それぞれの学校の良い所をお聞かせください。
特定の学校攻撃はやめてくださいね。
皆さん穏やかにお願いします。
>偶然なのか分かりませんが、周りの女子校出身のママ友はコミニュケーション能力の高い人が多いなと感じています。
専業主婦になって人付き合いの中心がママ友なら、女子校の方がいいだろうね。
社会に出て男性と一緒に仕事をする場合には、必要なコミュニケーション能力はまた異なると思う。
女子校は…というか男子校もそうですが、同性しか居ない環境だからこそ身につけられる力はありますよね。
同性しか居ない環境なので、変な嫉妬除けのための自衛力は大事で、
自己主張力も必要な時もありますが自己発言が大勢の中で浮かないようにしたり、コミュ力も必要ですね。
それから、それなりに可愛い位置にいないと女子校でもキツイので女子力も必要ですね(男子校なら男からも愛されキャラで人間的に信用される男子力も必要)…とかでしょうか。
ただ、どこの女子校(男子校)も、憧れや幻想を抱くのはどうかな?という感じです。
あるあるネタですが、制服姿や学校名だけで何故か可愛さ5割増し、私服で会ってみたら普通以下だった…なんて話題もちらほら聞きますね…笑
これからは共学人気にさらに拍車がかかりそうですから、別学生き残りサバイバルがありそう。。
女子だけの教育が悪いとは言わないけど、伝統女子校のかつての役割
中学受験さえ頑張れば、そのままエスカレーターで女子大に進学して、腰掛け就職で、ちやほやされて、良妻賢母…という時代は終了していますよね。
都内の伝統別学でトップ進学校は、どこも塾必須で、学費2校分コスパ悪いし、時代錯誤なおばあちゃん先生だし、
中堅以下の女子校は……進学大丈夫?っていう感じだし。
女子大は、まだ女子ならではの視点からの研究などあるので良いのかも知れないけど、中高は女子ならではなんてあるのかな?だって、女子校に行きながら、大学受験は共学の塾に行くわけでしょ?
共学に言い換えてもいける文面です。これは笑なのか草なのか
>同性しか居ない環境なので、変な嫉妬除けのための自衛力は大事で、
>自己主張力も必要な時もありますが自己発言が大勢の中で浮かないようにした>り、コミュ力も必要ですね。
>それから、それなりに可愛い位置にいないと女子校でもキツイので女子力も必>要ですね(男子校なら男からも愛されキャラで人間的に信用される男子力も必>要)…とかでしょうか。
>ただ、どこの女子校(男子校)も、憧れや幻想を抱くのはどうかな?という感>じです。
教えてください様
ちがいます実母です。すみません遅くなりました。
通常は裏アカで友人とやり取りするであろう内容を、一時的に公開しました。
SOSとも受け取れるほどに、母娘関係に苦しまれているのが分かる文面です。
行動自体に問題があるとお怒りの方もいらっしゃると思いますが、たぶんそれを自覚しても、公開せずにはいられなかったのでしょう。
推測ですが、母娘双方を救わなければ解決できない問題が生じた時に、保護者不介入という学校の特徴的なシステムのために、家庭と隔離された学校内では娘さんは救われるものの、母はそのままの存在であり続け、母娘関係は改善されなかったものと思います。
二度目の投稿。
女子校(別学という意味では男子校も含む)出身あるあるで大まかに分けますと、
①純粋培養された性格が良い子(ウブ過ぎて大学デビューで一苦労のケースもあり)。
②同性サバイバルで周りを蹴落とし性格悪いが勉強だけはトップに君臨してきた二面性のある気が強い子(このハゲー議員とかそんな感じ?笑)。
③同性の善悪全てを知り尽くしてしまい、冷静沈着な視点で過ごしてきたしっかりもの。
④アイドルヲタ、アニメヲタ、ジャニオタ、男性教師ファン(どんなにブ先生にも何故かファン生徒がいる…イタイ)多し。
現実は、こんな感じですよ。
特に伝統女子校だからといって、昔とは違い、今は大金持ちのお嬢様育ちだけが集まるわけでもないですし、普通の人、という感じです。
むしろ共学の方が男子と女子目線を双方気にするため女子力男子力は身に付く傾向ありで、目立っておかしな蹴落としなどは起きにくい利点もあり…
ただ、モテる子は彼氏彼女なんかはできてしまうかも?
男女の出会いを極力避けたいなら別学という選択も有りですが、女子校行っていても彼氏作る子もいるそうですしね。うちの子は高校では全く異性に興味がなかったですけど。
女子校(男子校)の制服とか学校名には、本当に無駄に幻想は抱かない方が良いですよ。
思春期は共学で良いと思ってます。あとは個々でお好きなように、と。
公立の中学校で、ボス女子お気に入りの男子と話していたら関係を疑われ、壮絶ないじめにあい、女子校に逃げて良かった良かったという話を複数回聞きました。
可愛くて気が強ければ共学でも生き延びられるけど、可愛いのに気弱な女子は、サバイバル難しいと思いますよ。女子校が無くなったらどこに逃げ込んだらいいのかなぁ。
まあ、我が家はそんな心配ないからいいけど。




































