女子美の中高大連携授業
二月の勝者-絶対合格の教室-
ヤングスピリッツで連載中の二月の勝者-絶対合格の教室-では首都圏の中堅塾の実情を書いてますが、ここはリアルだなぁー。とか、いやこれはちょっと違うでしょー。みたいな感想があれば書きこんでください。
TVerで上位校合格者を再確認しました。
過去投稿の訂正
①桜花の新年度チラシの「御三家6人」に二葉女子は含まれない。
②毛利さんは慶応に合格してました。
前田 ○桜蔭、豊島、新宿舞浜、宵の星
本多 ○雙葉、黒薔薇、宵の星
毛利 ★SFC、新宿舞浜、舞浜、埼玉西
直江 二葉女子、吉祥、宵の星
柴田 二葉女子、吉祥、宵の星
島津 ○開成、海王、大石山
村上 ○麻布、舞浜、埼玉西
黒田 ○武蔵、千駄ヶ谷、開墾、園学院
藤原 ○武蔵、東央、帝都農大一、埼玉西
加藤 海堂、東央、開墾
上杉 東央、埼玉西
>開成辞退して筑附なんて小石川以上に1人も聞いたことない
高校受験だと結構いますね。その選択は。
中学受験の場合も、なぜ筑駒ではなく筑附を受けているのかと考えると、開成辞退筑附もありかも(かなり稀だとは思いますが)。
結局、出来る子はどこの中学に進んでも東大等に楽に受かるので、本当に本人が行きたい学校に行きます。
親の薦めとか関係なく。
八田亜矢子さん、桜蔭中ー筑附高-1浪-東大理2
葛西祐美さん、桜蔭中(2年)-国分寺第一中-都立国立高-東大理3
学校の好みは人それぞれですね。そして能力があれば大学には受かる。
葛西さんの頃、何年か続けて桜蔭中学校の上位層から他の高校に出た時期がありました。(他の方々は全くの一般人なので割愛します)




































