女子美の中高大連携授業
二月の勝者-絶対合格の教室-
ヤングスピリッツで連載中の二月の勝者-絶対合格の教室-では首都圏の中堅塾の実情を書いてますが、ここはリアルだなぁー。とか、いやこれはちょっと違うでしょー。みたいな感想があれば書きこんでください。
ほっといたらいいと思う。
心配さんのお子さんの偏差値50というのは帝都?渋谷大塚?毎日研?
フェニックスの偏差値ではないという前提で、
もし私だったら、そういう手合には「偏差値40位だよ〜」とでも答えて煙に巻いてやりたい。侮蔑の眼差しでみようもんなら、「40はサピの偏差値だから高校受験だと60位の難易度だよ」と教えて差し上げればよろしいかと。
世間一般に中学偏差値のことを説明しても半分くらいしか理解してくれないし、そこに時間をかけるだけ無駄だと思う。
バカと同じレベルで争わないことだよ。
中高はともかく、大学まで行けば一般人でも大体わかるようになるでしょう。
高校偏差値50レベルから見れば、早慶は超秀才とみなされるわけだし。
>ネームバリューが好きな人は筑駒にも聖光にも行かないと思いますよ。
↑
そんなことない。
ネームバリューを重んじるような人こそ、一般の人より、界隈の人の目の方を重要視する。
筑駒の名前は開成や灘の陰に隠れてるけど、実際は開成や灘の人にこそ一目置かれてる。
中学入試は、全国的に盛んなわけではなく、首都圏や関西都市圏といえども、せいぜい20〜30%の成績上位層だけの世界の話です。中学受験をせずに公立中に行けば良いと割り切っている多数派の人々には、どうでも良い話ですし、このドラマがあまり関心を引くとは思えません。
また、こうした無関心層を惹きつけようとして、変に改変したシナリオにすると、漫画の面白さが失われ、リアリティの無い空虚なドラマになると思います。
そして、このストーリーを理解出来る中学受験をする成績上位20-30%層の家庭は、テレビはあまり見ないので、視聴率を稼げるターゲットになりにくいです。
このドラマは、あまり盛り上がらないと予測します。




































