最終更新:

160
Comment

【50030】某校の集団万引き事件について

投稿者: OB   (ID:ZRLSNiCqyUQ) 投稿日時:2005年 02月 28日 16:29

週刊新潮で記事になりましたが、私の出身校の中2が集団万引きを
繰り返していたそうです。その背景として、勉強が出来る子が良い子と
いう甘えが本人達にあったと思います。その驕りが世間を見下し
店舗側の損害も考えず、ゲーム感覚の常習的万引きの繰り返しの原因になった
と考えます。
 しかし、考えて見ると本人達の年齢からして、そういう思い上がった態度を
植えつけてしまった保護者、そして学校の責任は大きい思います。

このスレッドを見ても偏差値の高い学校が良い学校のような
評価が目立ち、勉強の出来る子が人間的にも立派という誤った
評価が横行しています。

皆さんのご意見はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【53363】 投稿者: ???  (ID:WBSy06Z3D.E) 投稿日時:2005年 03月 04日 22:55

↑  頭が悪いもんで  私  読めない

なんでもっと簡単にいえないの?

もっと簡明に簡潔に  もっと言葉選んで  賢明に  

2. 【53373】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:WqyzqzWGmvk) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:01

夏の思い出 さんへ:

> 実害を受けていない第三者の方には、分からないと思います。
    > 中2にもなって、他人に注意されても誰一人謝ることができず、
    > 再度同じ迷惑を集団で繰り返す姿を想像して下さい。
    > ・・・
    > さんが駒東関係者でなく、普通の常識を持った方でしたら、
    > 「冷たい会話」とは、言えないと思いますけど・・・。
    > 体験したメンバー全員が、今も思い出すだびに、嫌な思いをしています。

夏の思い出さんは、その学校に苦情なり進言なり、申し入れられたのでしょうか?
    近所の公立の中学でさえ、苦情がくると「ありがとうございます。こちらから注意します。これからも何かありましたら学校や生徒の為にもなりますし、どうぞおっしゃって下さい」といわれます。
    私は子供たちや社会は、社会全てがかかわりあって、支えあって成長していけるのが理想だと思っています。
    その学校の為だと思って、苦情なりを申し入れられたらよかったのではないでしょうか?(その場で直接注意するのが理想でしょうけど、それはちょっと難しいですものね)
    放って置く周りも、その迷惑行為を増やす一因だと思います。
    こちらであからさまに名指しで文句を言うより余程大人らしいやり方だと思いませんか?
    きつくてスミマセン・・・(^^;
    (もし苦情を申し入れられたのなら重ねてお詫び申し上げます)

3. 【53378】 投稿者: ごもっとも  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:06

まったく同感です。
    あなたが変わっているのではありません。そのようにお考えのかたは多くおられると思います。
    うちの子供の学校でもおそらく退学でしょう。
    「盗みが犯罪であること」なんて中学生がわからない問題ではないでしょう。
    それも常習であればなおのこと、深刻です。
    学校が教えることではありません。
    だからこそこれは個人に帰結するのであって、学校の問題ではないと思います。
    この事件によって○東の評判がどうなるというものでもないはずです。

4. 【53381】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:WqyzqzWGmvk) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:06

??? さんへ:
    > ↑  頭が悪いもんで  私  読めない
    > なんでもっと簡単にいえないの?

本当、読みづらくてすみません。。
    なかなか文章力がない上に、ここを読んで熱くなってしまい
    まとまりませんでした。
    読みづらい方はどうぞ飛ばして下さい。
    (私も他人の読みづらい文章は飛ばしちゃいますので)
    勝手な意見を書き連ねただけでマズかったかな・・と
    反省しています。  

5. 【53400】 投稿者: 夏の思い出  (ID:FDg376xDbB.) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:42

いいんじゃないですか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 夏の思い出さんは、その学校に苦情なり進言なり、申し入れられたのでしょうか?
    > 近所の公立の中学でさえ、苦情がくると「ありがとうございます。こちらから注意します。これからも何かありましたら学校や生徒の為にもなりますし、どうぞおっしゃって下さい」といわれます。

それが、普通の学校としての回答ですよね。
    まあ、今回、スポーツの大会ということもあり、主催者側より苦情を伝えて頂きましたが、
    相手側より帰ってきた言葉にも、あきれたこともあり、
    嫌〜な思い出としてしか残っていません。
    詳しく述べると、また「文句」と言われかねませんので、控えますが・・。

一般論では、通じないからこそ、ここに書かせて頂きました。
    いいんじゃないですか さんのおっしゃること以上のことを努力したと思っております。

6. 【53417】 投稿者: ZZ  (ID:WBSy06Z3D.E) 投稿日時:2005年 03月 05日 00:06

まず自分の子から

それがすべてだね

7. 【53460】 投稿者: ご参考までに  (ID:jMvQbe0dc2w) 投稿日時:2005年 03月 05日 01:17

> > > 絶対に退学にしない学校:麻布
    > >
    > 間違いなく即刻退学になる学校:巣鴨、栄光、桐蔭
    > >
    > 犯罪を犯した生徒を咎める学校は誤った教育機関なんですか?
    >
    > …て言いたいんでしょ?
    > 麻布はいい教育機関で、
    > 巣鴨と栄光と桐蔭は誤った教育機関なんです。
    > この人にとっては。
    >
    > 私は正しい学校こそ、退学処分にするべきだと思うよ。
    > 別にそれでその子の人生が終わるべきでは無いし、
    > 重い罰を受けてこそ、自分のした行為の重さがわかると思うし。
    >
    > 中学生ならなおの事。
    > 公立中学の受け皿もあるのですから。
    >

麻布が過ちを犯してしまった生徒を退学にしない理由は単純明快です。
    「一度6年間預かると決めた子どもを、6年間最後まで見守りたい」からだそうです。私はこのお話をうかがったとき、麻布の懐の深さを感じました。
    確かにそれ相応の戒めを与えることは必要かと思います。しかしだからと言ってよそ様にお払い箱にするというのは、永い目で見たときその子どもにとって決して良いこととは思えません。
    たとえ体は大人より大きくても、中学生も高校生もあくまでも「子ども」なのです。
    親が子どもを育てる(躾ける)のは当たり前のこととして、子どもを取り巻く環境も子どもを育てているということを、もっと考慮したほうがよいのではないでしょうか。

8. 【53513】 投稿者: でも  (ID:2Yv1tMNSaco) 投稿日時:2005年 03月 05日 06:20

ものすごく困った傍迷惑な生徒が同学年に複数いたらどうでしょう。
    特定の子(例えばわが子に)執拗で陰険ないじめを繰り返していたら。
    授業妨害から今回のような集団犯罪など、周囲の生徒を巻き込む様な状況だったら。

指導?できますか?
    腐ったみかんは取り除かないと、ひと箱全部腐ってしまいませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す