在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
渋渋熱望で四谷大塚かSAPIXで悩んでいます。
小3女子の親です。
本人が渋渋を熱望しており、小3の2月から通塾の予定です。
難関校に実績のあるSAPIXは最寄駅から電車で15分弱、四谷大塚直営校は最寄駅(車で送迎予定、10分弱)徒歩1分です。
通いやすさで選ぶと四谷大塚で、欠席時にWebで授業が視聴できることに大きな魅力を感じています(健康優良児なので学校では毎年皆勤に近いですが)。
一方、SAPIXは圧倒的な実績の素晴らしさと、思考力を鍛えながら生徒を上手に巻き込む授業の面白さにメリットを感じます。
心配な点は、SAPIXにすると電車通塾になってしまうことです。体力的に疲れてしまうのではないかというのと、高学年になると金曜夜10時近くに下り電車に乗るため、女の子ということもあり親として不安です。また、SAPIXは欠席した時はその日のテキストを後日渡されるだけで特にフォローはないと聞きましたし、授業についていけなくなった時にほっとかれてしまうのではと思いました。
本人は渋渋が第一希望で、女子校の御三家は興味がないようなので、SAPIXにこだわる必要もないのかなと思ったりもして、いまいち決められません。
ただ、今年の渋渋の合格実績はSAPIXが241名、四谷大塚は100名弱(最寄りの四谷大塚も2名のみ)という圧倒的な差も、SAPIXを諦めきれない理由の1つです。
皆さまのご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。
女子ならまだしも、男子が中高6年を過ごす一貫校で、広い校庭が無いなんてありえないですよね。放課後はクラブで、また場合により昼休みも朝練も校庭で汗を流し、日光を浴びて骨格が成長する思春期に身体を鍛える(ご存知の様にビタミンD3は日に当たらないと活性化しませんから)。それが出来ない中高6年なんて考えられないですよね。
何言ってんの?
男子全員が校庭で汗を流すべきなんて、決めつけて。
日光なんてどこでも浴びれる。校庭を使う部活なんて、ほんの一部。
あなたの旦那は休み時間のたびに校庭を走り回るのが大好きな人なの?それは健康的で良かったですね。いま、幸せなの?
そもそも、小3で塾に通う前から「私、中学は〇〇に通いたい」と言わせているところが違和感あるわ。それ親の刷り込みでしかないですよね?
「〇〇から、××大に入学して、将来△△(職業/企業)になる」とかって親の願望を小3で一身に背負う感じで痛々しいな。「親の提供するリアリティ」なのかもしれませんが子供らしくないよね。
結局、中学受験の上位層に入らなければならないのだから、どの塾に通っても同じだと思う。よく話聞いて家庭の考え方や方針やお子様との相性で決めれば良いだけでは?
開成だって昼休み、放課後なんか、外にいませんよ。
ほんの数%だよ。
グラウンドなんて要らないよ。
必要があれば代々木公園とか陸上競技場など快適にやればいい。
開成こそ駅前で、全然歩かないのは、逆に頭と体に不健全では?
校庭が狭いのが嫌なら、黙って渋渋を志望校から外せば良いし、駅近が嫌なら、黙って開成を志望校から外せば良い。
ここに書き込む意味がさっぱり分からない。一体どう言う心理状態なのでしょうか?ここに書き込んで、憂さ晴らしでもしてるの?悲しい人生ですね。
一晩寝て爽やかに起きたら、ネガティブなコメントをいくつか頂戴しており驚きました(笑)。
気持ち悪い様、そして他の、渋渋には校庭が…とおっしゃる方々もどうか落ち着いて下さい。
校庭が狭かろうが、プールがなかろうが、渋渋の雰囲気や校風に惹かれて入学を希望するお子さんはなくなりません。学校に求めるものは人それぞれだからです。
娘が塾に通う前から渋渋を熱望しているのは、私の知り合いのお嬢様が渋幕出身で、海外の大学へ進学されていたからです。そのお嬢様が溌剌としていて素敵で、学校が大好きだと話しておりました。
どんな学校だろう、でも渋幕は遠いよね、とWebサイトを拝見していたところ、系列に渋渋があることを知った次第です。近所の公立中学は校則が多く、娘にはどうしてもその中学で楽しい三年間を過ごす青写真が描けないと感じていたところに渋渋の存在を知り、中学受験をしたいと自分から言いだしました。大学は海外へ行きたいと言いだし、経済的負担の大きさを知っている私は、それはちょっと…と思いながら「そだねー」と流しております。
気持ち悪い様は親の刷り込み…とお思いのようですが、実は親の私は中学受験なんてあまり考えておりませんでした。
こういうケースもあります。
人には受験を決めるまでに、さまざまな経緯があるものです。
自分とは異なる人の意見に否定的な気持ちを抱くのは誰しもあることですが、投稿者名にまで悪意を感じてしまい悲しい気分になりましたよ。




































