女子美の「なんでも質問会」レポート
中学受験にまつわるママ友トラブル
中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?
塾も学校も同じ子がいて、ストーカーのように家に電話し続けてきたり、
テストの直前に遊びに誘ってくるので辟易しています。。。
塾自体も、母親から通っているところをしつこく聞かれ、あとからじっとりと
入ってきたり、気持ち悪いです。
我が家は自分たちで決めて家族だけで乗り切りたいのに、親子で付きまとってくるので困っています。保護者会が憂鬱で仕方ないです。
トラブルとまではいきませんが、受験後、噂好きなスピーカーママ友からラインで、
うちは、✕✕中学はご縁がなく、〇〇中学に行くことになりました、とこちらが聞きもしないのに連絡が来ました。
お宅はどうですか?と聞かれましたが、進学先は決まったと答えましたが、具体的な学校名は言いませんでした。
数日後、子供から子供宛に、直に電話で聞いてきましたよ。秘密〜、と言ったら沈黙されたそうです。
その後も何度もしつこく聞かれて、仕方なく答えたそうです。
電話口では、メモをとっていたようで、学校名を復唱されたそうです。可哀想に、親から聞いてくるように言われてるのでしょうね。
中学受験の進学先はトラブルになるので、学校や塾でも、あまり話さないように言われています。
常識的なお母さん達とは、お互いに具体的な話はしません。
同じようなママさんがいました。
数ヶ月かけて根気よく断り続けやっと連絡がこなくなりました。
でも、授業参観は避けられないですよね。
今年度は、役員をやっていたので懇談会の参加は必須でしたが、
来年度からは懇談会には出席せず、授業参観の終わる少し前に帰ろうと思います。
授業参観も懇談会も出席せずに、年に数回の個人面談しか行きません。
行事は子供にビデオを頼まれた時だけ行って、さささっと帰っていました。
中学入学当初から必要最低限しか関わる予定していなかったのですが、最初の懇談会で教室に残って掲示物を見ていた母達の腕には数珠のようなブレスレットが見えました。1人を除き皆さん初対面で何人も…何かスピリチュアルなお友達なのでしょうか?
その後、別日にあるお母様からカフェに誘われました。そのカフェには、その時のバイオリズムに合うあの数珠のようなブレスレットを作成してくださるカウンセラーが毎月来るとのこと。目の前で予約を一緒に入れましたが…カウンセリングの日はその方とは別日だったのでキャンセルしてもバレないし差し障りないと思い、自宅に帰ってからカフェにキャンセルの電話を入れました。
そのお母様もお父様もお子さん達も皆さん良い人達だし、その件が無ければ猜疑心わかなかったかな…何だったの、あれは。




































