インターエデュPICKUP
91 コメント 最終更新:

公立小の拘束時間が長すぎる

【5339603】
スレッド作成者: 増える一方 (ID:Llia3dh4gj.)
2019年 03月 01日 19:04

親世代と比べて週休2日になったというのはありますが、下校時刻が遅すぎませんか?

低学年から6時間授業。
英語やらプログラミングやらカリキュラムがどんどん追加され、土曜授業では足りず7時間授業になる学校もあるとか。
オリパラ影響で特別授業も始まりました。
増やすだけでなく不要なものは削っても良いと思う。
習字は今や殆ど使わないし習いたい方は習うから学校では体験程度で十分でしょう?
図書の時間と朝の読書タイム、本当に両方必要?
毎日のドリルの宿題と朝のドリルタイム、本当に両方必要?
終わりの会もダラダラ30分以上。帰宅は4時近く。
4時半には夕焼けチャイムだから友達ともほとんど遊べない。
クラスのほとんどが何らかの塾通いをしているという現実を見ないフリして宿題を出す。

先生も親も子も疲弊するばかりです。

公立小学校の内容はもっとコンパクトにしても良いと思う。

【5339704】 投稿者: いやいや   (ID:Oavjnd19e.2)
投稿日時:2019年 03月 01日 20:31

今の公立だってそーいう人沢山いるじゃん
仮に今後夜まで拘束したところで一定数そういう人間は出てくるのよ

就職に必要な最低限の読み書きそろばんなんて午前中で十分できる。あとは福祉施設として外国人に日本語教えるとか自習したい人に勉強補習するとかすれば良し
受験塾も子役スクールも体操教室も午後からスタートできたら1年を本当に有意義に使えるよ

公立中学校だけじゃなくて小学校ですらも15で働く人と大学院出て国家資格取る人まで混ぜて同じことやるなんて無意味

【5339708】 投稿者: 低学年中学年は学童行ってるけど?   (ID:mUjsdYscdBw)
投稿日時:2019年 03月 01日 20:33

働く親の子はどうするの?

放置後が家に居座って帰らないってスレがたつよ?

【5339713】 投稿者: 低学年中学年は学童行ってるけど?   (ID:mUjsdYscdBw)
投稿日時:2019年 03月 01日 20:35

あ、放置子です。

【5339723】 投稿者: 不愉快   (ID:OLf.9QOgFYA)
投稿日時:2019年 03月 01日 20:45

私は自宅で仕事をしている日と事務所で仕事をしている日がありますが、当時、学童保育に通っている子達も抜け出して我が家に遊びに来ていましたけど…
お母さんに叱られないの?と聞いても、大丈夫と言うのです。
私や子供が誘ったのではないのに、近所のお母様達からはお菓子で釣って…と言われてしまいましたし、不愉快でした。
我が子達も鍵を忘れてしまった時には、近所のお宅にお邪魔していた事もあったのでお互い様ですが、そうは思ってくださらない、人の好意(自らしたわけではないですし無理矢理なんですが…)を迷惑に思う方もいらっしゃるのですよね。

【5339754】 投稿者: だから   (ID:Oavjnd19e.2)
投稿日時:2019年 03月 01日 21:15

そういう子はそのまま自習なりお遊びでいいんじゃない?先生は雑用や準備で夜まで学校にいるんだから。

塾のない日は受験する子も自習できるようにすればいいのですよ。

【5339791】 投稿者: 自己都合   (ID:IibwFbfTgMs)
投稿日時:2019年 03月 01日 21:51

そうやって一時コンパクトにした結果、「ゆとり世代」が生まれました。もうお忘れでしょうか。

純粋に教育内容を見直して欲しいというより、受験勉強の時間が欲しい睡眠時間が欲しい、というご意見と受けとりました。違ったら失礼。

そもそも中学受験にしても、習い事にしても、完全な自己都合です。塾の時間がどうのこうのって、日本全国の平凡な家庭に大声で言ったら笑われます。そこまで求めるなら、私立小にするしかありません。私立も終わる時間は変わりませんけど。

時間が足りない中でも受かる子は受かるわけだし、スレ主さんから見て無意味そうな授業でも、賢い子はきちんと学びの時間にできると思います。

【5339799】 投稿者: こまち   (ID:Cd.v/RCQ/CY)
投稿日時:2019年 03月 01日 21:53

子供の小学校は、一昨年までは遅かったけど去年から早まりました。5時間目終わって帰ってくる時間が、40分くらい早まりました。6時間目も3時過ぎには帰りの会です。5時間目の時は2時半前にはかえってきます。
確か学校が、中休みを増やすために、授業間の休みを5分にしていました。
塾とか習い事あるので、早く終わっていいと思うし、子供も遊ぶ時間増えていいと思います。

【5339807】 投稿者: うーん   (ID:Oavjnd19e.2)
投稿日時:2019年 03月 01日 21:57

大学進学も自己都合だから将来確実に高校中退しちゃうような子達の水準に合わせたペラペラの内容をダラダラ午後までやるのが学びの時間なんだね?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー