インターエデュPICKUP
198 コメント 最終更新:

豊島岡女子が高校募集停止!

【5473725】
スレッド作成者: 速報 (ID:lgL1byHele.)
2019年 06月 15日 17:26

速報です。
豊島岡女子が高校募集停止です。
男子校の本郷に続く高校入試撤退となりました。

中入と高入は同じ校舎の別の学校といわれ、都立2番手校にも蹴られている状態でした。当然でしょうかね。

【5479983】 投稿者: 調べてね   (ID:gvzPr6dKMGU)
投稿日時:2019年 06月 21日 08:06

我が子(末っ子は大学三年生)の頃の認識は、入試問題自校作成校が一番手(日比谷西国立がトップ校)、それ以下偏差値順に二番手という感じでした。

お尋ねは中学受験で豊島にはいったお子さんの受験先として探している、ということですか?
それでしたら、まず高校受験指導をしている塾に入り、そこで相談なさることを勧めます。
私学の一貫校の内申が高校受験にどのように対応するか、わからないので。
そういうお子さんは珍しくはないですから、塾は心得ていると思います。(ちなみに我が子はサピックス中学部でした。私学の子、クラスメートに複数いましたよ)

もしお尋ねが「豊島に受かったのに辞退して都立に行く場合どこなのか興味あるー」 ということなら。
わが子の周りでは戸山、青山に進学した子を知っています。何れも都立の方が志望は上だったとか。

別学共学の話ですが・・・・
高校受験では全滅するとあとがないのでどこかに合格しなくてはいけません。
ですから受験生は、受験する段階では中学受験勢ほどこだわりはないと思います。
熱望していても行けなくては仕方ないことなので。
我が子もそうでした。
志望校は共学でしたが、別学も受験しましたよ。そしてそこに行かないですみますようにとラストスパート頑張りました(志望校はいれました)。

【5479989】 投稿者: どうかな   (ID:V2nozIlwzR.)
投稿日時:2019年 06月 21日 08:11

共学の青春なんて言っても、別学でも文化祭に追っかけが来るような子でもない限り、そうそう美味しい思いなんてできませんよ?
だいたい今、男女が混合している社会の中で家族以外の異性関係(色んな意味で)に不自由していないんですか?お客としてチヤホヤされるのは除外です。結局、二次元に逃げてるだけだったりしませんか?

【5479993】 投稿者: そうなんですよ。   (ID:MW3PP0vAcpk)
投稿日時:2019年 06月 21日 08:17

広瀬すずちゃんみたいな子と
イケメンがカップルになって青春みたいな。
でまたモテて可愛い子を妬んで悪口三昧の複数の
女子がいたり。
というか本気で大学受験に臨むなら恋愛している場合じゃない。

【5480000】 投稿者: スレ違い、ついでに   (ID:wqLOyxOmKwc)
投稿日時:2019年 06月 21日 08:23

エデュ層は特殊だから。
日本人の大半は、中学受験という選択肢など無くて、
公立中学から公立高校、公立高校は頭が良くなければ行けないので、公立中学から私立高校、というのが主流ですよ。
なので、別学批判している人も、大半の日本人の中の一人の確率が高いから、おそらく公立中学から公立高校の人で、中学受験事情など全く分からないのにエデュ層に殴り込みにきているのです。
ですが、エデュ層は特殊だから、親も国私立中学受験をしていて、別学私立中高出身であることが多い(アラカン以上ですら、御三家・教駒の世代) それでも、普通に結婚しているし、普通に社会人だし、という感じでしょう。

豊島岡は「女子の教育の可能性を残したい」と高校受験を堅持されてきたのに、それを中止するというのは、何か余程の理由があるのではないかと。学力とかでなくて、たとえば、先生が足りないとか(今、話題の人材不足? 学生を育成するには大きな人的なエネルギーが必要だと思うし)、高校入学の方で何か重大なことが起きたとか? そういうのはただの想像ですが、そのうち、中学受験生など該当する方々には、小出しに?説明があるのではないでしょうか。

都立二番手ってそんなにあなどれないですよ。都立戸山は一番手と二番手の中間、1、5番手で突き抜けていますが、都立青山、都立新宿、都立立川、普通に進学校だから。学力はあるけど内申点に無頓着、的な頭が良い子が行く高校だと思います、場所柄、早稲田ぐらいには行ける学力層だと思います。

【5480004】 投稿者: 人事   (ID:XWk.St2qq7k)
投稿日時:2019年 06月 21日 08:25

>だいたい今、男女が混合している社会の中で家族以外の異性関係(色んな意味で)に不自由していないんですか?

不自由しているから、男子校を後悔してるんですよ。
もちろん、容姿という絶対的な要素があるので、共学に行ったってたかが知れているってのはわかってる。でも、共学出身の男で俺より不細工な奴が、女子との話がうまくて結構モテてたのをみると、共学で鍛えられるって意味があるんだな、と思った。
大学受験?地頭さえよけりゃ東大くらい入るよ。学歴も就職も女にモテるための手段でしかないんだから、目的が果たせなければ意味ないよね。

【5480008】 投稿者: ・・・   (ID:gvzPr6dKMGU)
投稿日時:2019年 06月 21日 08:32

>>大学受験?地頭さえよけりゃ東大くらい入るよ。学歴も就職も女にモテるための手段でしかないんだから、目的が果たせなければ意味ないよね。

社会生活送っている、まともに仕事をしている大人の発言とは思えないね。
まだ子どもかな。
現状に不満があるのなら他に捌け口を求めた方がいいよ。もっと建設的に。

【5480028】 投稿者: あなたの学歴は?   (ID:MW3PP0vAcpk)
投稿日時:2019年 06月 21日 08:48

東大ですか?東大に入るのがモテるための手段というのは
賢くない方だと思います。医学部も同様。

顔がちょっと・・・でもモテるというのは共学でどう
というより、その方の性格ではないでしょうか。
お笑い芸人とかそうですよね。イケメンではなくても
人柄の良さがにじみ出ている方いますよね。

モテるって・・・そんな彼女を欠かしたことがないとか
そういう願望があったのでしょうか?

【5480066】 投稿者: まあまあ   (ID:ZsbclbenvaA)
投稿日時:2019年 06月 21日 09:13

人事さんそういうキャラだから。
ただ、若いときに女性にモテなかったことに未だにコンプレックス持ってる中年男性は多い。
学歴も金も地位もあっても、容姿が悪いとコンプレックスずっと持つんだな、と実感。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー