日大明誠が選ばれる理由とは?
地方出身のお父さんが認めたがらないSAPIX偏差値40台の学校
地方の名門校と言われる学校は、偏差値70レベルで「地元」では名門校。そういう環境で過ごしてきたお父さんにとって、偏差値50以下というのは、“勉強が苦手な子が集まる学校”という高校受験のイメージを払拭することができません。
難関校狙いの子が集まる中学受験塾の模試だから、偏差値が低く出てしまうのは分かる。でも、せめて真ん中よりは上であって欲しい。その思いが偏差値50の壁を作る。
中学受験をしていない、特に地方出身の親の中に、中学受験と高校受験の偏差値の違いを理解せずに、「あの程度の中学」と言う人が結構いますね。
サピの偏差値45の中学と地方のトップ高校って、そもそも前者の方が遥かに高レベルなのにね。
浄土宗系の宗教校同士だから姉妹校なだけで進学実績は同じような偏差値帯でも月とスッポンです。
地方都市は有力な進学校が少ないから首都圏みたいに輪切りにされない。
地方進学校は公立私立問わず最上位層は青天井です。
東海からほぼ毎年東大理三合格者が2人ほど出るのはそのためです。
別に学校が伸ばしてくれる訳ではなく、灘や開成入れるレベルの子でもわざわざ下宿することのデメリットを考えて東海に進学する家庭は多いです。
学校の偏差値(入学に最低限必要な偏差値)とその子の持ち偏差値は別です。
居住地やまさかの不合格で持ち偏差値より低い学校に進学した子は6年後偏差値通りの大学に進学してますよ。
あと愛知の特殊性として地元志向が高い点も挙げられます。
はじめから東大京大は考えてなくて名大で充分、トヨタはじめ地元の有力企業へ就職出来れば万々歳って層が多い。
東海は加えて医学部志向が強いので、東大京大非医なら行けても名大や名市大の医学部へ行く層は多い。
そこは筑駒や麻布などとは違うところ。
共に偏差値59の芝と東海の違いは、トップ1-2割のポテンシャルでしょうね。愛知は公立王国で中学受験生の上位層は厚くはないから80%偏差値は59だけど、トップ層は東京なら筑駒・開成鉄板の子から入っているからね。
同じことは地方のトップ高にも言えて、その偏差値ぎりぎりの生徒ばかりが通っているわけじゃないんだよ。
というか、このスレ何なの?他のサイトに載ってた記事の引用なのですね。
サピに入れるような親は、どこの高校、大学出身だろうが、内心は(最)難関狙いではないですか。半分の子はS50未満だけど、少なくとも我が子がS50未満でも良いと最初から思っている親はほとんどいないのでは?
子供をサピに行かせていてS45の学校では満足できない、それって本当に地方公立トップ高出身の父親だけの特徴なんですか?




































