インターエデュPICKUP
920 コメント 最終更新:

6年後に都立復活が進んでいたら?

【5749644】
スレッド作成者: 未来予想図 (ID:RFDz0xV0rhc)
2020年 02月 14日 08:38

日比谷、西、国立以下重点校で東大150人、都立中高一貫から100人突破となれ中学受験も様相が大分変わるでしょう。中学受験せず最初から公立中あるいは一年通塾で都立中のみ。だめなら公立が増えるんじゃないかな?

他スレッドで中堅私立に行く意味が問われているけれど、学歴取得に的を絞るならあまりお勧めでなくなるかもしれません(都立3番手でも六大学OK)。ましてや中学受験した以上、意地でも公立回避というのはどうなんでしょうね?

【6065080】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:MPILbBb0q5U)
投稿日時:2020年 10月 24日 15:37

スレのお題に戻ると「公立が復活して困る人」っているの?
大方の都民にとっては有り難いのでは? 経済的にも助かるし塾に通う(中学受験)時間も他のことに使えるよね。

公立復活しつつある京都や大阪の住民は地元の教育政策支持しているでしょう。
東京都民はどうして「公立の復活」に協力しないのだろうか?

【6065107】 投稿者: 逆に   (ID:Bv8G2v.CXKg)
投稿日時:2020年 10月 24日 15:58

子供が中高一貫校って…

逆にお訊ねしたいけど、どう考えて子供を中高一貫校に入れようと思ったの?
中高一貫だというお子さんの学校の環境って、中受スレで大暴れしたくなるぐらいそんなに酷いの?

そっちのほうが興味あるわ〜

【6065111】 投稿者: ですよね   (ID:K/5C0k54nug)
投稿日時:2020年 10月 24日 16:03

公立不信を煽って私立中に行かせなきゃ不安だという親が増れば増えるほど、経済的負担によりどんどん少子化が進み、結果、教育産業も負のスパイラルに陥るだけだと思うんだけど。

【6065115】 投稿者: 私の意見   (ID:8o3.ceduk7M)
投稿日時:2020年 10月 24日 16:06

そうですね。これなら公立中に入れてても同じだった、というくらい意味のない中高一貫校だったんでしょうね。これだけ噛みつき回ってでも、地頭9割ということにしたいのでしょうから。

【6065120】 投稿者: 私も疑問   (ID:Bv8G2v.CXKg)
投稿日時:2020年 10月 24日 16:09

都が公立の立て直しについて、具体的に策を講じたことある?
富裕層や意識の高い系の保護者達が自衛的に私立中学その他を受験して、身銭を切るのをいいことに放ったらかしてるだけに見えるけど…

協力も何も、都民の善意(都に期待せず自己防衛)に縋って、都と教育委員会が何もしてないだけでしょう。
国のコロナ対策と一緒だよ。より良い教育を望む方には○○という方法もあります。つきましては、自分達で何とかしてください的な丸投げ。

【6065122】 投稿者: 既視感   (ID:uNPS02Fk5VA)
投稿日時:2020年 10月 24日 16:10

めっちゃ既視感。
この応酬、幾度となく繰り返されてますよね。

そして毎回、はははさんとそっくりな人が暴れまわっているんですよね。
てぶくろさんが活躍した時代は知らないのですが、
ほかの方のレスにある、過去のスレ見たら、
まさに、はははさんそのものじゃないですか~。
自分は公立という設定もほぼ同じ。
公立トップを自称しながら、さっぱり地頭の良さを
感じないのも共通します。

私もすべて同一の方と推測しますが、
仮に別人だとしたら、公立を出ると
とんでもない人格の大人になるということですよね。
はははさんみたいな人が複数いるとか、恐ろしすぎる。

エデュの運営さんは、こういうの放置していいのかな。

スレのお題に戻ると、
復活なんてしないでしょ。
どういうビジョンで復活するのですか?

【6065123】 投稿者: 都立中高一貫   (ID:5dj9PJ9x6dg)
投稿日時:2020年 10月 24日 16:10

都立が復活して困るというのは誰も言っていないのでは?
そもそも「復活」というのは大学進学実績のこと?
都立高校に進学実績以上に私立中高一貫校のような特徴がそれぞれあれば、優秀層も魅力を感じるのだろうけど。
ただ神奈川のサイエンスフロンティアに高校受験で行った子が言っていたのは、学校が色々用意してくれても3年では時間が足りないということ。実際にサイエンスフロンティアも高校受験で入った子たちではまだ他の公立中高一貫校に比べて進学実績も出せていなくて、いま高校一年生の中受の子たちの代がどうなるのか注目されている。
やはり公立も中高一貫で考えていかないと。
そういう意味では都立の中高一貫校はすでに十分に人気あるからいいのでは?

【6065125】 投稿者: ははは   (ID:XG79sLnUVsg)
投稿日時:2020年 10月 24日 16:11

それは私も不思議でたまらない。復活も何も、現時点でも数字的には公立はそう悪くないのに、公立がダメダメということにしたいという人達がここにたくさんいることが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー