日大明誠が選ばれる理由とは?
とにかく公立中が嫌
我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。
小学校で吹き零れて、親の反対を押し切って中学受験(国立のみ1校だけ)。
せっかく合格したのに、親の転勤で、2年の途中で公立中へ転校。
でも、意外に公立中もよかったですよ。
未だに親しい2人の友人は、その後一緒に東大にも行きました。
公立中には、いろいろな生徒がいて、まったく合わないヤンキー君たちとは接点がありませんでしたし、似たタイプの生徒もいて楽しくやることができました。
最初は「公立中なんて行くもんか」と思っていたのですが、転校のため行ってみたら意外におもしろかった、ということです。
いろいろなタイプがあります。
私はそういうタイプだったということ。
スレ主さんはそういうタイプではないということ。
それだけのことだと思います。
どっちがいい悪いではないでしょう。
ただ、別の道を貶すのは人としてどうかと思います。
ちなみに、子供も高校受験から東大です。
公立中と一くくりにすることはできないでしょう。
良くも悪くも公立中は地域社会を反映します。
教師と学生の関係のみならず、そこには父母や自治体の志向が色濃く反映される、もっと言うと、地域社会のレベルの公立中しか持てない。
私ははるか昔に公立中で酷い目にあったのでスレヌシ様の価値観は良くわかります。
今は変わったか?
子供たちの中学受験時の情報では、本質的に何も変わっていない。
私の時代は、うっかり宿題を提出したりすると、何先公に媚びてるんだよ、と、暴行の対象になった。
今は、もっと陰湿に、集団で無視したりSNSで悪口を拡散したり、やり方は変わっているようでした。




































