女子美の中高大連携授業
今からでも受験できる女子校
小6の娘が今になって中学受験を考え始めました。
なんで今頃?、というのを説明すると長いので詳しくは割愛しますが、習い事を鑑みて進路を検討していた結果、急に方向転換することになった、というようなことです。
お友達に今からでも受験勉強間に合うかもしれない学校があると伺い調べ始めています。
神奈川県の東京寄り在住で40分以内くらいの登校時間が希望です。
相談した個別塾では、玉川聖学院、目黒星美、カリタス、セシリア、少しチャレンジだけどとして昭和女子を薦められました。
実践女子学園も候補として上がりましたが、渋谷まで出るのは抵抗があります。
この中でおすすめや、他にも候補がありましたら伺えますでしょうか。
今のところ2科目で受験予定です。
学校の勉強では遅れることなくほぼ90点以上ですが、受験勉強は完全にこれからのスタートで模試なども未経験です。
また、習い事の関係でできれば土曜日休みの学校が良く、候補の中で調べているところです。
私も、とにかく早目に模試を受けて自己偏差値を知っておくべきだと思います。志望校を決める前に、まずそこからではないでしょうか。
前のスレ主さんのコメントの引用ですが
>模試は普通に受験するのは10月から、今は模試の過去問を解いて簡易的に偏差値を見てくださる
という塾の対応、遅いと思います。カリタスの過去問が6割とれたというのが本当ならば、模試を受ける力は十分にあるので、そのことをすぐに塾へ伝えてください。そもそも、模試の過去問なんてやる意味が全くわかりません。実際に受けてで偏差値を出せばいいではないですか。
そして素朴な疑問なのですが、スレ主様はお嬢様の高校卒業後の進路について、どうお考えですか?一般的には、子供には自分たちと同等以上の進路を期待するのが普通だと思います。
ご両親とも学識が高いようなので、こちらであがっている学校の大学実績については気にならないのかと不思議に思いました。こちらの質問は、意地悪ではなく皆さんのアドバイスも変わってくると思うのでを、ぜひお答えいただきたいです。
キリスト教主義学校でもカトリック校は土曜もしっかり授業あるからよくチェックした方がいい。
プロテスタント校が土曜休みなのは日曜に教会学校に参加することを奨励しているから。
教会に行くことを強制はしないですけどね…
何回か名前が出てきている、東京純心は土曜休みじゃないので、スレ主さんの求める条件には合致しないかも…
なんだか違和感しかないです。
神奈川で最も中学受験率の高い田園都市線沿線に住んでいて、親が中学受験者なのに、6年の今になって公立受験回避のためなんてあり得ないです。
休校明けて再登校になり、中学受験なんてしないだろうと思っていた娘の同級生が私立の制服を着ているのを偶然に見かけて、学校名が気になった?知り合いに確認したところ、二科受験、土曜休み、女子校というワードが出たけど、実はスレ主さんもお嬢さんも中学受験をしていないので私立中に疎く、掲示板で情報収集してる?
ご質問いただいた娘の進路についてですが、基本的には娘の好きな方向へ行けばいいと思っています。
特に自分の学歴以上へは行ってほしい、とは考えていません。
高卒でも専門学校でも、前向きな選択なら良いかと。
働いてから勉強したくなったらまた大学に戻ってもいいですし。
ただ、習い事の関係で国内の一般大学以外の進路も可能性としてあがってきたことが、高校受験回避に転換した理由の一つです。
まだ6年あるのでこの辺も流動的だと思います。
私自身は首都圏以外で中学受験し、高校の途中から親の都合で海外へ進学しました。
主人も途中で専攻を変えたりなど、あまり典型的な進学をしていない両親です。
神奈川在住ですが、いじめが原因で6年生の夏に受験を決めた人を知っています。(公立事情はよく分からないのですが、内申や高校受験時の学校選択の幅を考えて、公立中は避けることにしたとのこと。)そういう方にはとても役立つスレだと思うので、釣りでないことを祈ります。
先程、進路について質問したのですが、レスをいただきありがとうございます。
初めは穏やかなスレでしたが、過去問の話がでてから空気が変わってしまいました。親も含めてそんなに優秀なのに、今のタイミングから低い偏差値の学校を選択するのかと、違和感を感じる人は多いと思います。私立は同じようなレベルや環境の人が集まるので、良くも悪くも公立に比べて将来の伸び幅が狭まります。ご家庭の方針はいろいろですが、この点、よくお考えください。
高卒も抵抗なく、お稽古に集中したいのであれば、偏差値的には高いところに進まない方が合うかもしれないです。品川などはもちろんですが、カリタス、昭和女子クラスは、それなりに勉強が忙しい学生生活になると思います。




































