在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【週刊誌ネタバレ】二月の勝者-絶対合格の教室-
中学受験世代に話題の「二月の勝者」は、週刊ビッグコミックスピリッツで連載中。
ここは、週刊誌の掲載ペースで盛り上がりたい方向けのスレッドです。
単行本のペースで読んでいる人にとってはネタバレとなるため、スレッドを分けました。よろしくお願いします。
まあ、フィクションと言えばそうなんだけど、
パロディなのでねぇ。
つはさのつばさとかは
完全に学校名など一致できないから、内容勝負なのよ。
この作品は内容勝負だけならこんなに注目されてないんじゃないかな。
むっちゃリアルっぽい学校たくさん出してここに毎日出没する層をも注目させたわけだけど(首都圏以外の人には全くピンとこないし、中学受験層以外もポカーンだよね、私は例えば西日本住みなら買ってないな。)、
俄仕込みの未経験系漫画家の知識が彼らに敵うわけなかった、と。
で、マニアな人たちがおかんむり。
私は実在の学校に失礼とかは思わなかったけど(もともとそんなに学校をリスペクトしてないのかも)、
取材がいい加減、あるいは飽きて投げやり?なのは感じたので、単純に失望しました。
期待しすぎただけですね。フィクションに期待したのがバカだったのです。握手会で期待してしまったのと同じ?でもアイドルも漫画も、失望させたらファンは離れていくよね。
>臨場感を出すために連想させる校名
その「臨場感」(リアリティ)は現実から拝借しているわけですよね。
つまり現実の学校がそれぞれ年月をかけて積み重ねてきたものを設定として貰っている。外観などソックリですし御三家に至っては実名そのままです。
設定を作る段階で楽をしているのだから、物語の展開くらいは真摯に考えて欲しいものです。
少なくとも見直しさえすれば今回のような学校を勘違いして物語を進めてしまうミスはないと思いますよ。
完全架空の学校で不幸中の幸いでしたが。
ホント、「シッカリしなさい!」って感じです。




































