インターエデュPICKUP
2852 コメント 最終更新:

【週刊誌ネタバレ】二月の勝者-絶対合格の教室-

【5992518】
スレッド作成者: スレ主 (ID:TuIfYSGys2g)
2020年 08月 24日 12:53

中学受験世代に話題の「二月の勝者」は、週刊ビッグコミックスピリッツで連載中。

ここは、週刊誌の掲載ペースで盛り上がりたい方向けのスレッドです。

単行本のペースで読んでいる人にとってはネタバレとなるため、スレッドを分けました。よろしくお願いします。

【7078951】 投稿者: 確かに   (ID:3cZcxh825io)
投稿日時:2023年 01月 20日 12:49

確かに、単純なミスの類ではないですよね。
単行本出版時に名前のミスを訂正しても辻褄が合わない。設定からし直さないとダメなレベル。。。どうするんでしょうね。
遊びまわっているんだったら、落ち着いて見直せ!って思ってたけれど、作者もやる気無いんでしょうね。

【7078956】 投稿者: やる気の問題のような   (ID:lDVrh9P8U0Q)
投稿日時:2023年 01月 20日 12:52

連載当初はモチベーションが高かったけど、ドラマ化などで泡銭が入ったし、様々なメディアで紹介されて人気になった事で、真剣さが失われたように感じます。

そうでないなら、こんなレベルのミスしないだろうし、ここ数か月のプロットには疑問を感じざるを得ない。
やる気が十分あるなら、体調面が深刻に悪いとかもあるでしょうけど、Twitter見てるとそうではないように思います。

【7079063】 投稿者: 雑感   (ID:2S83YbzHYDI)
投稿日時:2023年 01月 20日 14:44

渋幕の読み違えって・・・・読み手が漫画の心情表現読めてないじゃん。

あの子の渋幕受験は実は精神的にものすごく不安で
(黒木先生と握手した場面が根拠)
実際は出来てないのに特待合格かもってカラ元気演じてたんでしょ。あるいは自分にそう思い込ませようとしてた。

当然、結果は不合格。
そこから精神的に這い上がって本命受験へ。

その流れが感じ取れなきゃ何も言う資格ないわ。

【7079092】 投稿者: 現実と地続き   (ID:2PqLwgBT76M)
投稿日時:2023年 01月 20日 15:09

ほかの漫画なら、フィクションだからいいじゃないといなるけど、この漫画に関してはそれは言えないと思う。
なぜなら、出てくる学校が元の学校がどこかを想像できる文字り方をしているため、読者が現実と地続きとして読むことになるから。
色んな学校の名前をいじって、その学校として読ませるからには、しっかり現実に即して書くべきだし、そこをフィクションとして自由に書くなら、最初から完全に架空の学校名にするべきだったと思う。

たとえば、宵の星だけど、埼玉にある宵の星という女子校を明の星として読まずにどこだと思えばいいのか。サピックスの明の星偏差値は57で、フェリスや吉祥より上。α1で桜䕃鉄板の子でさえ明の星に受かれば心から安心できるだろうに、吉祥寺女子(これも吉祥女子の文字り以外どう読めばいいの?)の合格さえ怪しい家族がハイハイ宵の星合格ねーと流せるわせがない。
渋幕の読み違えも同じこと。桜䕃を受ける子がそれを間違えるわけがない。

【7079099】 投稿者: 子供の心理   (ID:2PqLwgBT76M)
投稿日時:2023年 01月 20日 15:15

もしそうなら、1人になった時に本当は不安だという顔を見せるとか、補足の表現が必要だと思うよ。
桜志望で渋幕を受ける場合、必ず過去問を数回以上は解いていて、感覚をつかめているはず。最上位になればなるほど、取らなければならない問題や難易度がわかる。問題が簡単すぎる場合は自分のミスが気になるし、難易度が高ければ、ここを落とさなければ大丈夫というのも見えてくる。
中堅クラスの子はすぐ浮かれたり、読み間違うけど、桜䕃や開成に受かる子で過去問20回くらい解いてる子で、ここまで読みが外れることはまずない。渋幕特待狙える子でこんなにお気楽なことはまずないよ。

【7079115】 投稿者: 感触   (ID:TJD52SoZA7M)
投稿日時:2023年 01月 20日 15:25

過去問は1月分を3年分解いていきました。2月試験の分は傾向がコンパス使用など少し異なると聞いてやりませんでした。(第一志望対策に追われていてあまり時間が作れなかったため)
が、本人の感触ははっきりしていました。
試験の帰り道、「多分大丈夫だと思う」とさっぱりした顔で言っていて実際その通りでした。感触は掴めますよ。
前田さんはホントに出来たと思っていたのでなく現実逃避していたのだと思います。

【7079139】 投稿者: 同感   (ID:oegGVAQJRpU)
投稿日時:2023年 01月 20日 15:49

試験が終わってからの、自信に満ちた目。
あれば読み違いです。

確かに、試験前に“不安”な描写があって、
落ちるのかも…と予想は出来ましたけど。

受かる子は(他の方が書かれている様に)
受験校のレベル、受験生達の賢さを知っているから、
あくまでも慎重。

「多分、大丈夫と思う」 この程度ですね。

【7079175】 投稿者: 同感ですね   (ID:4YsIetSnr6E)
投稿日時:2023年 01月 20日 16:19

全部架空だと売れないからインパクト重視でモデルを匂わせたんだよね。
それってゲスかどうかギリギリのラインだと個人的には思うよ。

上でも指摘がありましたが、自分の筆力に自信があれば「翼の翼」のように架空名でガチで勝負すればいい。
作品を売るために現実を利用しておきながらいざとなったら漫画だと逃げるのは下品ですね。その現実の学校のカラーは関係者みなが培ってきたものなんですから。

花恋のあれが空元気?
だとしたら、花恋母と父が子供の空元気も見破れずに言葉通りに受け取って受かる気でいたダメ親ってことになりますね。(ついでに言えば渋幕の難しさも知らずにまんまと黒木にのせられた情弱)
いずれにしても、みなさん仰ってるように空元気と読ませるには描写が不足しており、読者の読解力のせいにはできないですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー