インターエデュPICKUP
182 コメント 最終更新:

祖父母の入学式参列について

【606813】
スレッド作成者: さくらんぼ (ID:8jgwWxHWhk.)
2007年 03月 30日 20:06

4月から念願の中学に入学します。
一般的なアドバイスをお願いしたいのですがよろしくお願いします。

実は、入学式に私の両親が参列したいといっています。
それを聞いた主人の両親までもが参列したいと言い出しました。
初孫なので楽しみにしているのですが、入学式にそんなにぞろぞろと行って変?ではないかしらと、気になっています。
6年間通う学校のなので、最初から目立つのもいやなのです。
公立の小学校を卒業しましたが、祖父母が行事に参加することはあまりなかった気がします。
考えすぎかな?
アドバイスお願いします。

【610163】 投稿者: はてな   (ID:U3BFeoTC2XA)
投稿日時:2007年 04月 04日 22:51

いい加減にここのスレは閉じたほうがよいのでは?
貝さんの相手してる暇はなくなりました。

【610166】 投稿者: 胸に手を当てましょう   (ID:nHbyailAtUM)
投稿日時:2007年 04月 04日 22:53

>  
> なぜ、そういう人の所業がそんなに気になるのでしょうか?不思議ですねぇ。
>
>
 
 
もうひとつ自己レスですが。
 
 
要するに、「人の行為が許せない」という思いの根底には「私は我慢しているのにそれを我慢せずやることが許せない」ということかなあ、と思います。
 
 
つまり、私も祖父母を参加させたい。でも、それが迷惑になるだろうから我慢している。それなにに、堂々を祖父母を参加させるノー天気な人々が許せない。ということかなあ、と思ってしまいます。
 
簡単に言うと、「ズルイよ。ズルイよ。」ということでしょうか?
 
 
でもね、「ズルイ」という言葉は、「一番愚かしい日本語」だと思いますよ。なぜなら、「ズルイ」というのは「私は出来ないがそれをやる人に腹が立つ」ということですよ。
 
 
 
すごく情けないと思います。人は人、でいいではないですか?

【610175】 投稿者: 胸に手を当てましょう   (ID:nHbyailAtUM)
投稿日時:2007年 04月 04日 22:59

桃 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 皆が自分の行為を正当化し、自分中心に考える世界って、怖くありませんか?
>
>
>
 
 
極論は止めましょうね。
 
「祖父母を参加させる人」が「すべてにおいて自分中心に考える」というわけではないのですよ。たまたま、このケースでは「祖父母の願いを聞き入れること」を優先させたわけです。
 
そしてね、「祖父母を参加させない人」が「すべてにおいて周りに配慮する」というわけでもないのですよ。たまたま、「祖父母が参加を願っていないだけ」の場合が多いと思いますよ。
 
私の言っている意味わかります?

 
人はね、置かれた状況でいろいろな思いをもっています。
 
どうしてもね、利己的になる時はあろうかと思いますよ。だから、寛容にね、ということです。持ちつ持たれつということです。

【610177】 投稿者: 貝さん、貝さん   (ID:d6CELLz1w/E)
投稿日時:2007年 04月 04日 23:00

胸に手を当てましょう さんへ:
--------------------------------------------

あのね・・一度も私学での生活を体験されてない方には分からないでしょうけど

一族郎党引き連れて入学式なんて恥ずかしくてね・・
とてもじゃないけど、どう頼まれても嫌ですね
皆さん、大半の方がそうです。

「ズルイ」程度の低レベルな次元ではなく
あり方として恥ずかしい行為なんです


コンビニは利用するけど
コンビニの前でたむろしてるチーマーにはなりたくないのと同じ
「たむろしてズルイ」なんて思わないでしょ?


それと同じで、こんな恥ずかしい家族が私学を受験して入学して来る時代になったことが
みなさん、嫌なのよ。
こういう自己中心に学校や社会を振り回す親や子どもが嫌で私学を選ぶ方も多いんですから。


【610189】 投稿者: 胸に手を当てましょう   (ID:nHbyailAtUM)
投稿日時:2007年 04月 04日 23:11

貝さん、貝さん さんへ:
-------------------------------------------------------
> 胸に手を当てましょう さんへ:
> --------------------------------------------
>
> あのね・・一度も私学での生活を体験されてない方には分からないでしょうけど
>
> 一族郎党引き連れて入学式なんて恥ずかしくてね・・
> とてもじゃないけど、どう頼まれても嫌ですね
> 皆さん、大半の方がそうです。
>
 
 
だからね、恥ずかしいと思わない人たちがそういうことをやるんでしょ?
 
 
だったら、大きな心で、「しょうがない人たちだなあ。ははは。」と「冷ややかな目で眺め」ればいいだけでしょ?
 
私が言いたいことはそういうことですよ。
 
あなたがたが言うことは、赤の他人に「恥ずかしいからするな。何が何でもするな。」という「よけいなおせっかい」ですよ。

【610206】 投稿者: 貝がついた方が巻   (ID:98UHRmKnAHY)
投稿日時:2007年 04月 04日 23:24

貝はホント読解力が皆無だね。


> だったら、大きな心で、「しょうがない人たちだなあ。ははは。」と「冷ややかな目で眺め」ればいいだけでしょ?


リアルではみなさんそうですね。


> あなたがたが言うことは、赤の他人に「恥ずかしいからするな。何が何でもするな。」という「よけいなおせっかい」ですよ。


リアルではそんなことする人は誰もいません。


こういう掲示板で問われたから本音を言った(書いた)だけ。
議論で負けると相手の言ったことを捏造してそれに反論することで勝った気になるのが貝の常套手段。


とにかく、貝に擁護されている方々は、「貝と同じレベルのマナーの持ち主」であるということ一点のみを持って、非常に、社会人として、また子供を私立中学にやる親としてとっても恥ずかしい言い訳のできない立場にいるということが明確にわかります。


【610212】 投稿者: 桃   (ID:.cUtzwSWp32)
投稿日時:2007年 04月 04日 23:30

胸に手を当てましょう さんへ


婉曲にお話してもご理解頂けないのが、残念です。
古き良き私学の良さを理解し、入学されるご家庭が少なくなってきましたね。
年々、憂いています。公立中の不信感からの自己中な方々が増えることは、私にとっては
学校が変わってしまうほどの危機感を感じています。
変な人、「あはは・・・」で済む時代ではもうなくなりました。
実にそういう方々が多くなっているのですから。


入学式の例は、ほんの一例です。
ささいなこと・・とは、何でしょうか?
人は何を持って判断するのでしょうか?
あなたと同じ判断をしない人を糾弾するのも、おかしなことです。
ささいなこと(判断)から、大事件にもつながるのですよ。
そのほんの甘えが危険です。
ですが、ほとんどの方は自分は関係ないと思い込んでいます。
うっかりの方は気をつけましょう。
周囲って意外と見てますよ。

【610216】 投稿者: 胸に手を当てましょう   (ID:nHbyailAtUM)
投稿日時:2007年 04月 04日 23:32

結局ね、人はいろりな思いで生きています。
 
 
そういう人の思いによる行動というものを赤の他人がどうこう指図できるものではありません。
 
赤の他人の行動で指図できる(つまりやってはいけないと糾弾する)のは、「明確な犯罪行為」だけなんですよ。
 
 
たしかにね、限られたキャパならば、そこへ大挙していくのは迷惑行為ではありましょう。しかしながら、それが明確に犯罪行為として指定されているわけでもないかぎり、それを「言語道断」などと「厳罰に処する」とまで言い切るのは「怒りすぎ・押し付けすぎ」ということですよ。
 
 
やはりね、祖父母が来るというのは、その孫がたいへんかわいく健やかに祖父母も含めたその家庭全体で育っている好ましい状況だと思いますよ。
 
それを「わがまま」と切って捨ててしまうことができるのは「聖人君子」だけですよ。
 
煩悩の多い我々は、そういう行為に苦笑しつつも寛容に対処しましょう。今後、そのご家庭に違う機会でご迷惑をかけることがあるかもしれませんからね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー