在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2021 繰り上げ合格関連スレ
2021年度の首都圏中学受験も最終盤ですが、繰り上げ合格が本格化する時期でもあります。
・繰り上げ合格を待っていらっしゃる方
・繰り上げ合格を実際に受けられた方(過年度分も含めて)
・合格を辞退して次の方にバトンをつなげて下さる方
何でも結構です。書き込みをお待ちしております。
補欠繰り上げ待っているのは本当に疲れますよね。
いつもは聴かないような音楽を聴いてみて涙したり、子どもの寝顔を見て謝ったり。
我が家は〇年前に補員合格しましたが(武蔵は開成さんなどに比べて補員増が激しくない学校ですので年数等ボカしています)、余程の事がない限り2/11の招集日を過ぎると電話がかかることはないようです。
うちの場合も2/11に電話がこなければ、併願校の方に行く覚悟を決めていました。これは塾の先生の助言でもあり、自分たちで調べた過去の実績からの推測です。
ちなみに今年は2/12時点では早稲アカの1名のみが繰り上げ合格だったようですね。
2/4のサピ1名増加はおそらく集計の遅れかと。
武蔵は大学入試制度の改革で近年注目を集めていましたし、昔から偏差値以外のところでファンを掴んでいた学校ですので、辞退者も年々減っているとのこと。
そんな武蔵中におそらく数点の差(記述校なので0.5点の差かも)で紙一重だった息子さんを存分に褒めてあげてください。
おそらく模試ではもっと取れていたこともあったのではないでしょうか?
うちは、そんな紙一重でたまたま選んでいただいたことをゆめゆめ忘れることなく勉学に励むよう時折このときのことを思い起こさせていますが、逆に武蔵さんの立場でしたら、数点の差だったからこそ、高校で大逆転のできる力を持っていると伝えてあげていると思います。(実際にうちでは電話が鳴るまで中→高校受験の夢物語を語っていました)
どこかや誰かを恨んだりするのではなく、自分に足りなかった部分を次につなげるようなお話を上手にしてあげるのが、小学生の男の子に対する最後の愛情表現だと思っています。
まだ希望を失われていないのでしたら大変失礼な内容ですが、もし何かの参考になれば幸いです。
受験勉強で成長した子は高校受験でも上手に勉強に向かえると思います。
元武蔵生と大学で切磋琢磨しましょう!
今日N研に挨拶に行きました。
我が家は第一、第二希望校ダメで第三希望に進学決めたのですが、うちがダメだった学校に受かっている子たちの合格短冊を見ると胸が苦しくなりました。
日程組方が間違っていたのかとか、別候補校の方が倍率低かったのに判断誤ったのかな…とか色々後悔してしまっています。




































