インターエデュPICKUP
1132 コメント 最終更新:

2021 繰り上げ合格関連スレ

【6194482】
スレッド作成者: 栗上町 (ID:gOpRSWPEevQ)
2021年 02月 05日 11:44

2021年度の首都圏中学受験も最終盤ですが、繰り上げ合格が本格化する時期でもあります。

・繰り上げ合格を待っていらっしゃる方
・繰り上げ合格を実際に受けられた方(過年度分も含めて)
・合格を辞退して次の方にバトンをつなげて下さる方

何でも結構です。書き込みをお待ちしております。

【6223882】 投稿者: わかります   (ID:6iQazVnkW8.)
投稿日時:2021年 02月 20日 14:04

すごくわかります。

我が家も熱望していた第1志望がダメでした。

娘は一生懸命やったと思います。

ただ、親として何が足りなかったのかとあれこれ考えてしまいます。

前を向かないといけないのですが、なかなか気持ちの整理がつきません。

進学する学校の制服を仕立て、入学前の課題に取り組み、娘は前を向いている様ですが、親としてダメですね。

とても暖かいお言葉に胸がぐっときました。

【6223959】 投稿者: 残念ながら…   (ID:ClNKXV9P5n6)
投稿日時:2021年 02月 20日 15:02

第一志望に繰り上げ合格を頂いたわが子、6年間惨憺たるものでした。
学校へは行くものの、勉強からは目を背け遊び呆けギリギリ卒業出来る事だけを考え過ごしました。
当然大学受験も連敗中。
全落ちでしょうね、きっと。
当時残念ながら第3志望、第4志望に進んだ近所の同級生達は有名国公立に良好な判定取れるほどに頑張ったそうです。
情け無いです……

【6224124】 投稿者: 教えてください。   (ID:GTAdxAPS1TI)
投稿日時:2021年 02月 20日 16:54

この掲示板とは、関係ない内容になってしまいますが、すみません。

残念ながらさん、教えてください。
我が家も第一希望を、繰り上がりで昨年入学しました。
しかし…です。
折角、熱望校に入学出来たのに、成績が右肩下がりです。
コロナ禍の自宅学習という事もあって、前半の成績はあまり当てにはならず、課題さえ出していれば…という評価のされ方でした。(これによってパソコンを自室に持ち込む事になり、好き放題動画を見ていたようです)しかし2学期以降、本格的な通学が始まっても、勉強に身が入らず、2学期末は目も当てられない成績でした。
これではヤバイと本人も気づいたのか、最近やっと勉強をキチンと始めた様に感じています。と言っても、自室で勉強しているので、チェックも出来ません。(ネットで配信される英語の発音や、課題のチェックで相変わらず自室にパソコンを持ち込んでいるので、ちゃんと勉強しているのか疑ってしまう自分がいます。時間制限はするようにしておりますが…)
3学期の期末考査で本当に勉強をしていたのか?が分かるかな?とは思っています。
しかし、焦ってしまう自分がいます。このままでは、着いていけなくなってしまうのではないかと…。
残念ながらさんの経験で、こうしておけば良かった…など、思うことがありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思っております。

【6224193】 投稿者: 繰り上げスレです   (ID:3vsT4U3dm3s)
投稿日時:2021年 02月 20日 17:59

関係ない話は新スレ立ててやってください!

【6224309】 投稿者: お疲れさまでした   (ID:5KN3alhqzeU)
投稿日時:2021年 02月 20日 19:33

皆様、お疲れ様でした。
こちらのおかげで大分気持ちが落ち着きました。
同じ思いを抱える父母がいると分かっただけで、辛い気持ちを共有出来て、支えになりました。
第一子の時も第一志望校からは電話は来ませんでした。
ですが今では毎日楽しそうで充実した生活を送っています。「ここでよかった」と。
第二子も決まった学校で健やかに育ってくれる事を願っています。
今回の事は、成長に必要な事だったのだと受け止めて、気持ちを新たに向かいます。
長い間ありがとうございました。

【6224419】 投稿者: みなさん   (ID:JORYpf3pWTc)
投稿日時:2021年 02月 20日 21:05

本当の卒業ですね。
もう子供は前を向いて明るい笑顔ですよね。
保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
毎年、この時期になると別学、共学のどうでもいい輩が出没するので
気持ちよく卒業しましょう。

【6224705】 投稿者: 感想   (ID:URd/bMrFiek)
投稿日時:2021年 02月 21日 00:30

第1志望が男子校で残念、共学へでいつまでも……ですかね。

【6225047】 投稿者: ニシオギ   (ID:04RGbU/qifA)
投稿日時:2021年 02月 21日 10:59

詳しい事情は申し上げられないのですが、他校からまさかの繰上げ連絡をいただき、金曜日に吉祥女子中学の入学を辞退させていただく旨を連絡いたしました。新入生説明会が月末にありますので、間に合うと良いのですが…。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー