女子美の中高大連携授業
中学受験最上層の出願パターン
サピックスの過去の資料を見ると、最上位層の出願パターンは、
1月 渋幕
2月1日 開成
2月2日 聖光
2月3日 筑駒
2月4日 聖光
が圧倒的に多かったようですが、今年はコロナ禍で併願校を減らしたり、遠方の学校の受験をやめたり(灘、渋幕など?)する動きがあったのでしょうか?それとも、このクラスになると大きな変動はないものなんでしょうか?
もうしばらくすると、それぞれの塾で今年の受験における併願校の実績が出てくるのかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。
そういう意味でも、栄東東大特待と渋幕が軽く取れるかどうかを確認するのは非常に大事。
あと後半のサピオで最低ラインが65を下回らないこと、平均が68超えてること確認。そこが軽ければ開成はまず落とさないし、筑駒GO
危なければ勇気ある撤退!3日の再考!
(千葉神奈川埼玉に行く人は筑駒ぶっこみでどうぞ)
開成から麻布、麻布から武蔵、聖光から栄光、筑駒から筑附(男子)、筑附からお茶(女子)と切り替えるだけで、かなり受験成功率は変わります。
最難関クラスにこだわって特攻するか、上位難関校を確実に確保するか、見極めが本当に重要です。
数年前にサピックス平均67、筑開は不合格、聖光に進学しました。渋幕は受けていません。聖光では上位にいることができ、自信にも繋がり自分から積極的に勉強してくれています。開成に行っていたら埋もれていたかもしれません。学校生活がうまくいっているせいか満足です。
あと後半のサピオで最低ラインが65を下回らないこと、平均が68超えてること確認。そこが軽ければ開成はまず落とさないし、筑駒GO
これに該当する人がどれだけいるかという話で…だから1月入試の結果、感触が重要というのは同意です。
麻布、駒東に切り替えは聞くね。
そこから3日に筑駒受かったは、あまり聞かないから、妥当な選択だと思う。
子供が突撃したがったなら仕方ないとも思うけど。
聖光、栄光嫌だ、都内がいい、
渋々嫌だ、男子校がいい、
と言うから、
巣鴨、本郷、玉社、芝とかになるんだろうけど、
それで終わりじゃないし、本人の納得のいくように好きにすればいい話
。




































