在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中学受験最上層の出願パターン
サピックスの過去の資料を見ると、最上位層の出願パターンは、
1月 渋幕
2月1日 開成
2月2日 聖光
2月3日 筑駒
2月4日 聖光
が圧倒的に多かったようですが、今年はコロナ禍で併願校を減らしたり、遠方の学校の受験をやめたり(灘、渋幕など?)する動きがあったのでしょうか?それとも、このクラスになると大きな変動はないものなんでしょうか?
もうしばらくすると、それぞれの塾で今年の受験における併願校の実績が出てくるのかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。
事実こうだったと話してることをフェイクだ、ありえない、と言われても‥むしろなぜそんなに渋幕を否定して栄東おすのかわかりません。受けてないからといって栄東否定してるわけでもないですし、うちは受けてない、周りもうけてなかった、というだけです。栄東は、元々男子校だったからかそのイメージなのかもしれませんし、桜蔭鉄板組では明の星スタートの渋幕受験、は多いですけれどね
決して渋幕推しではないですが、栄東と渋幕のどちらも通学圏内でどちらか選べと言われれば仮に栄東の東大特待を持っていようが渋幕を選ぶ人が圧倒的に多いのでは?
まあ両校に無理なく通えるエリアはかなり限定されますけどね。
同じレベルくらいのママ達と子供交えてお疲れ様した時に話してましたよ、みなさん。元々志望併願先も知ってましたし。使い分けてますがたまたまみんなが満足な結果に終わったグループでしたので。ちなみに男子も全員受けてました。反対派の皆さんに逆にききたいのですが、渋幕は桜蔭受ける子供は受けてはいけないのですか?渋幕は御三家が無理で諦めた人で、千葉に通える一部の人、しかも第一志望で受けるという位置付けならば満足なのでしょうか?どの思惑があるのか分かりませんが、その括りでなければ渋幕アゲの渋幕親のフェイクだと噛みつきまくるから、話がおかしくなるんだと思います。栄東特待の親?広尾親?身内の渋渋親?渋幕落ちた御三家さん?謎です。渋幕は
第一志望も増えてますし、都内御三家組で結果的に進学することになっても充分満足できる数少ない学校ではないですかねぇ
たまたまみんなまずまずの成功パターンだったため、みんな自分からしゃべってましたよ。言いたくなさそうな人に聞くわけないじゃないですか。もしそういう人がいれば、そもそもその会に参加してなかったでしょうし。ママ友に毒されるというのもよくわからないのですが。理由は分かりませんが、とにかく絶対に渋幕を認めたくない人がいらっしゃることは、わかりました。




































