在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
625
コメント
最終更新:
中学受験最上層の出願パターン
【6285891】
サピックスの過去の資料を見ると、最上位層の出願パターンは、
1月 渋幕
2月1日 開成
2月2日 聖光
2月3日 筑駒
2月4日 聖光
が圧倒的に多かったようですが、今年はコロナ禍で併願校を減らしたり、遠方の学校の受験をやめたり(灘、渋幕など?)する動きがあったのでしょうか?それとも、このクラスになると大きな変動はないものなんでしょうか?
もうしばらくすると、それぞれの塾で今年の受験における併願校の実績が出てくるのかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。
S72以上は毎年10人弱はいる。
筑駒は定員が少なく
20%が評価報告書なこともあって、
最上位でもポロポロ落ちる、紛れが比較的多い試験だよ。
開成や桜蔭は最上位から見たボーダーが遠いから紛れが少ない。
だからS72でも第二志望はきっちり取ったほうがいい。
麻布が第二志望とは思うから体調崩したりがなければ大丈夫でしょうが。
そうですね。
S72もあれば、併願校も偏差値を下げる必要はなくて、当日の体調不良や、何かのアクシデントがあった場合に備えて、リスク管理として複数受ければいいということですね。
まさに、灘、開成、筑駒で3校も受ければ、十分かも。
まだ夢の話でしょ。
見ててごらん、いざとなったら埼玉から受けますって。
大学受験なら東大一本も全然ありだけど、
中学受験は受験校決定は親の責任。
デカイこと言っててもいざ出願となったら、その重責にひよります。




































