女子美の中高大連携授業
MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)
小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)
・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。
・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。
・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。
ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。
こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。
小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。
うちには進学校いった子と附属行った子がいるけど正直楽しく行ってりゃどっちでもいい。
進学校と附属志望じゃ受ける学校も埼玉と千葉以外は被らないし目指してるものも違うんだからどっちでもいい。
当事者のうちの子らもそれでケンカなんてしないし実際どっちもいる我が家ですら親はどうでもいいと思ってるから我が子のことでない限りみんな本音はどうでもいいと思ってるでしょ。
別にその子らにお金払うわけでもないんだし。
マーチ付属と進学校といっても、かなり幅広く上下学力差はあります。
平均的なマーチ付属、これと同難易度の進学校とした場合。
このクラスの進学校に進んだら上位2割は早慶以上に進学、真ん中4-5割はマーチのどこかに合格できる、その下はマーチは合格困難、、。くらいの実績だと思います。
中高で勉強して、マーチにとらわれなくてもマーチ含めて6年間で進路決める、というのも進学校選択の主旨かなと思います。
学部問わず「MARCH卒で幸せに暮らせる」と思う親子が、「それなら早めに決めちゃおう」で選択するのが、中高受験でMARCH選択するってことなのでは?
「ウチの子はもっと高みを狙える」「MARCH卒じゃロクな人生送れない」と思う家庭が進学校に進学させる。それだけのこと。
他人の価値観により選択した、他人の子の人生なんだから、どっちでも良いと思う。
「中学受験でMARCHで満足ですか?」と煽っても、大学で同等以下にしか進学出来なかったら、進学校進学の選択は結果的に失敗ってことですよね?




































