在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
MARCH附属・進学校、選択の基準は?(東京近郊の方)
小3男子の母です。
学校選びにあたって、素朴な疑問があります。
(MARCH附属の中高に自宅から通える東京近郊の方にご意見いただけるとありがたいです。)
・大学がMARCHでよいなら、中学から附属に入ってしまったほうがいいと単純に思うのですが、そうされない方は、その理由は何でしょうか。
・MARCH附属と同じくらいの偏差値の進学校を選ぶ方は、大学は早慶上理や国立などをめざしている方という事なのでしょうか。
・大学はMARCHでよいが、進学校(中高)の教育内容や学校生活に大変魅力があるので通わせたいとか、具体的な大学は中受の時点では決めきれないので、進学校に行くという考えもあるのでしょうか。
ちょっと極端な書き方をしたかもしれませんが、上記も含めたいろいろな考え・色々な進路があって当然とは思います。
ですが、せっかく東京近郊に住んでいて、中学から附属に通える環境があるなら、そのほうがいいんじゃないか。大学入試は、中受と違って東京近郊だけでなく全国から優秀な学生が受験してくるので、中受よりもっともっと大変になるだろうと思っています。
MARCHとひとくくりに言っても、大学によって人気の学部は異なりますし大学のカラーも異なりますが、大学を選り好みできる立場になれるかは分かりませんし、だったら中学から入れる附属に入るという考えになる方も多い気がするのですが・・・。
こんな安易な考え方では、この先うまくいかないでしょうか?
色々ご意見いただけたらと思います。
小3でこれから受験勉強が本格化する前に、進学校と附属校のどちらがいいか、何となくでも色々検討しておけたらと思っています。
流れを読んでから発言なされてないのかもですね。
男子MARCH付属生のマイナス要素をお伝えしたまでで、MARCH大学のマイナスは全く話していません。
トップオブトップの企業でなければ、
学歴フィルターは大学名だけじゃないです。
プロセスです。
+αで見えない偏差値フィルターはかかる企業はあります。
その際、付属校出身は、マイナスからのスタートなので、よほどの秀でる物やコネが必要だと。
付属校ブームのおかげで、
大学付属校の受験料収入は増収です。
営業力のある先生が、
受験にとらわれない充実した6年間をウリにして、それを真に受けて受験する男子親多数です。
完全にカモです。
中学受験塾、付属校受験料収入の営業に踊らされず、明確な目的意識を持って冷静なご判断を。
マイナス出発どころか、附属出身者は、授業のプレゼンテーションや論文作成などを通して、相手に伝える術を既に身につけているので、プラス出発です。
何年も前に大学受験予備校が雑誌に書かせた都市伝説記事を今でも論じている方、現実離れしていて笑われてますよ。
並のなんちゃって進学校の平易中高一貫校よりは大学附属校のほうが良いけどね。
国公立早慶上理マーチで4割進学!と宣伝してるところあるけど、実態はよく知らない地方国立や公立大学が大量にいる。
そこに落とし込むように、大学受験進路先を操ってる指導部がいるから。
こんな学校に入ったら危ないと思った。
付属校を選んでしまったのでしょうか。
まさに、付属校説明会でウリにしてますよね。
受験勉強にとらわれず、
プレゼン力、コミュ力、探求能力を身につけさせるカリキュラムだと。
どこの学校も同じように、、、。
しかし、そのあたりは、私立進学校なら当たり前、公立ではそういう能力養成の為の内申でもあります。
全くもって、その力量は、進学校、付属校で差の出ない部分になってますよ。本人次第。
むしろ、受験勉強+αで秀でる物まであるとしたら、その時点で、同じ土俵で闘えないですよね。
むしろ、国立大推薦にMARCH付属から合格者は出てますか?国立推薦を受けようという上昇志向もない生徒が8~9割ですよね。
それが今の現実で、エビデンスです。
この国立推薦組と就活で闘える、秀でてる物を10年間で身につけましたか?
昔の受験情報でも何でもありませんよ。
今も、昔も、変わらず学歴フィルターで、
大学までのプロセスを知られると、
MARCH付属男子はそれだけで、マイナススタートです。




































