女子美の中高大連携授業
公立中学の方が安心安全
「公立中学は荒れている」というデマを信じて
中学受験に走る家庭は多い。
中高一貫私立にはイジメがない、もしくは少ないと思い込んでいるのです。
しかし、これまでニュースになったイジメ事件には、
中高一貫私立だったケースは数多くあり、
その中には名門校や難関校も少なくありません。
大脳生理学者の中野信子氏によると、イジメは多様性のある集団より
均一性の高い集団の方が遥かに発生しやすいという。
そもそも「頭のいい子はイジメをしない」というのは大変な誤解で
むしろ、頭のいい子の頭を使ったイジメは、悪質性や陰湿性が高いのです。
公立中学は、80年代にいたようなヤンキーは絶滅してるし
ちょっとばかりヤンチャな子がいても、
真面目な優等生なんか相手にしません。
公立中学こそ安心安全と言えるのではないでしょうか。
親が過度な勉強をさせて成績が良い層と
大して勉強しなくても出来る層がありますが、いじめをするのは前者ですね。鬱積しているものでもあるんじゃないですか?超トップよりトップ校の方がいじめの話しを聞きますよね。先生も成績良い方を庇う話しも聞きます。
公立中の同級生は、自分がいじめる側に立つことを喜ぶ傾向がありますからね。特に成績中位下位の生徒達。同窓会に行ったら、大の大人になった同級生達が、自分達が誰それを虐めていた、ということを嬉しそうに話していておどろきました。過去のいじめ加担を恥じるのならまだわかりますが。
願望なのだと思います。
灘より地元の公立中の方がよいはずだ、では大抵のオウディエンスに賛同を得られません。
それより下なら(上位、中堅、定義は難しいが)実際鼻持ちならない知人等が周りにいる可能性があり、アンチやニュートラルの賛同が得られやすい。
自分の意見が通ってほしい願望があるのではないですか?
人間が2人以上いたら必ずどこかで発生する。
動物にもあるので生き物の性でしょう。
なので学校や保護者がイジメを絶対に許さないと言うスタンスだとか、生徒を退学処分にできるとか、ネグレクトの親が殆どいないであろう環境の方がイジメ抑止力にはなるのかな、とは思う。
まあ、実際のところ、公立中は勉強のレベルが低いことは置いておいても、かなりヤバいことが起こる学校だとは思います。自分が経験して見た現実を踏まえ、もし自分に娘がいたら、頭の出来の問題でなく、絶対に入れなかったと思います。




































