今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
官僚もメガバンクも過去の絶対王者感が嘘のよう、文系専門家業務はテクノロジーやAIで代替される。これからどんな分野のどんな産業が伸びていくかわからない、というのがいま働き盛りの親世代の率直な感想では?
これからは、幅広くいろんな分野を勉強すること、そのうえで自分の興味あることを深めることの両軸必要で、国立向けに勉強させるほうがいい(結果私大になっても)。吉祥にはどこかの学年で自分の興味ある学問を学べる大学や学部を見つけて訪問してみる、という夏休みの課題があったと思う。みんな同じような大学生活して大企業に就職、というモデルが崩壊しつつあるから、親元から通えて大企業に就職できる早慶、って思う保護者が減りつつあるのでは?と思う。
筑波大と早慶或いはMARCHの就職先をご覧になってください。
茨城県統一模試偏差値60に届かない茨城県立高校の生徒でも早慶と筑波大両方に合格したら早慶へ進学する子が多いです(実際にはこの層で早慶合格は非常に少ないですが…)。
上智と千葉大なら上智に進学しています。
県立高校は国立推しですが生徒たちは就活事情を先輩方から聞いて知っているのであまり迷いはないようです。
筑波大も千葉大も非常に良い教育をしていると思いますし入るのもそれなりに難しいですがどうしても就職では早慶MARCHに後塵を拝しているように感じます。
早慶と筑波大なら、私は絶対、筑波大の方が良いと思うけど。
個人の好みまでは否定しないよ。
ちなみに、保護者の判断は↓ね。
早慶に強いと言われる頌栄の志望者はご覧のとおり。これが保護者の判断だね。
2025の2/1実受験者数
洗足216
吉祥548
鴎友523
頌栄222
「サピックスに行っています」と言われれば、凄いですね!優秀ですね!、と、一応は言うけれど。
「早慶に行っています」と言われれば、凄いですね!、と言うけどさ。
早慶含めて、私大、特に私大文系の下の方がボロボロなのは、みんな知ってることでしょ?言わないけど。
アンケートで早慶の平均年収は・・・って、早慶の下の方の人、絶対アンケートに参加してないよね?
ハッキリ言うと、ネームバリューではともかく、実態としては(学生平均としては)
地方国立>早慶、なんだよ。
それがわかっているから、頌栄でなく吉鷗を受験するんですよ。
サピックス凄いですね!
早慶凄いですね!
(上位層は凄いですね。アンケートに参加できる上位層は凄いですね)
現実↓
2025の2/1実受験者数
洗足216
吉祥548
鴎友523
頌栄222




































