インターエデュPICKUP
11299 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7676797】 投稿者: 正論   (ID:nIhREytHUbQ)
投稿日時:2025年 05月 29日 16:19

仰ることとても良く分かります。
私は文系なのですが、理屈で考えたら優秀であればつぶしが効くのは文系と思っています。ヘタな理系はつぶしが効きにくいだろうことはちょっと考えたらわかりそうなものなのですが、こちらの理系推しの方たちはどうも頑迷な印象です。

【7676800】 投稿者: 理系も様々なのでは?   (ID:h6UD5bhZ08g)
投稿日時:2025年 05月 29日 16:44

私は大手IT企業の開発部門で働いていて、30年以上前に入社した社員を除くとほぼ全員が理系の修士ですが、学生時代の専攻と業務内容が一致している人は極めて少数です。
ソフトウェア工学や情報工学が専攻の人は稀です。
機械、電気、応用数学、数学、生物工学、原子力工学など、様々な専攻だった人がいます。

開発部門内の拡販や企画の部署に異動することもあるし、社内募集でまったく違う部門に応募して異動することも可能です。
理系はつふしが効かないということも無いのでは。

つぶしが効かないのは、学生時代の専攻と関係の深い仕事を続けたいというようなこだわりがある場合だけなのでは。

【7676802】 投稿者: 建前と現実は違うよ   (ID:9N3Sj1xToIY)
投稿日時:2025年 05月 29日 17:23

女性で半沢直樹ができるとホンキで思っているのかな。
早稲田で商社は年収が高いって?
だから?

【7676806】 投稿者: でも   (ID:O7lqcfnQjNE)
投稿日時:2025年 05月 29日 17:30

エデュの理系推しによると、理系は専門分野が仕事に直結しているという話をよく見かけます。やはり違うことの方が多いんですかね?

【7676808】 投稿者: はいはい   (ID:ZxqqDFqUmCw)
投稿日時:2025年 05月 29日 17:33

だから、お母さんのジェンダーバイアスありまくりの世界では女性の職業と言えば、CA、薬剤師、先生、保健師、栄養士、デパート、アパレル、化粧品会社そんな感じですか。
コンサルタント、外交官、インベストメントバンカー、そういうのは男の世界で、商社マンなんてありえないと。まあ、商社「マン」だから女性はいないってことですか、分かりました。

【7676809】 投稿者: ITの開発部門の人の言によると   (ID:ZxqqDFqUmCw)
投稿日時:2025年 05月 29日 17:44

理系はせっかく大学で学んだことも使えず、門外漢のIT開発部門で働くしかできない人も多いようですね。
文系で学ぶことは、法律、政治経済、経営、会計、戦略論など、より汎用的で普遍的な知識ですし、ファイナンシャルリテラシーを身につけて、生涯経済的に苦労しない生き方ができるので、仕事の上でも、プライベートでも充実した人生が遅れて、絶対いいですよね。

【7676814】 投稿者: ちなみに   (ID:ZxqqDFqUmCw)
投稿日時:2025年 05月 29日 17:59

私の推しは専業主婦。正確には専業主婦2.0ですけどね。
トップビジネススしクールを出た専業主婦MBAが増えているという話ですけど、日本だと東京一早慶から外資金融や総合商社勤めて、退職して専業主婦になるイメージですかね。

と言っても、パートや家事に追いまくられるのではなく、大学やビジネススクールで学んだ会計学や戦略論を活かして、家族の長期戦略、資産形成、育児教育にどっしり取り組む家族のCEOですね。
大学で理科勉強しても全く役に立たない。経営、経済、法律などの社会科学系に決まってるでしょ。
まあ、哲学、心理などの人文科学系も広くは役に立つけど、情報やら化学やら学んでもしょうがない。保健とか栄養学とかも理系だけど、そんなのネット記事読んどけって感じ。

【7676817】 投稿者: 率のがましだけど   (ID:aPp6ovjFXhc)
投稿日時:2025年 05月 29日 18:28

私は一企業に何人入ったとかは優劣を語る指標としてよくないと思うよ。何人受けて何人入ったとかの率にしたとしても同じ。

ところであなたは学校の実績を率じゃなくて数で評価すべきだと言ってるんよね。
だとしたらスネてみせるんじゃなくて、ここは『就職も人数で語るんだし実績も数で比較すべきだ、なぜなら~』と展開したほうがいいのよ。

ただその先に何があるかというと、
東京一科まで
 吉祥14人 鴎友15人 頌栄18人
東京一科国医私医まで
 吉祥24人 鴎友25人 頌栄25人
東京一科国医私医上位国立まで
 吉祥45人 鴎友51人 頌栄32人
東京一科国医私医上位国立早慶まで
 吉祥97人 鴎友85人 頌栄92人
となって、いろいろ言われた早慶を入れて初めて吉祥がトップに立てるということが浮かび上がるんだよね。
ここまで見通してから戻ってきて、早慶を入れたいか入れたくないかの立場を決めるくらいのことができるとまあいいよね。
ただ率でなくて数で比較するのが優れているという論理がないと、早慶は入れるべきというとこだげ争いなく採用されたけど率で比較されて元の木阿弥になる未来も見えてきちゃう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー