インターエデュPICKUP
225 コメント 最終更新:

アスペの子の中学受験

【645104】
スレッド作成者: でこぽん (ID:MNcBlH3V2/A)
2007年 05月 28日 00:56

小5の男の子の母親です。幼稚園の頃から集団行動が苦手、運動が苦手で変わった子と思われて
いましたが本人が幼く素直な性格だったので先生にも可愛がっていただきあまり苦労はしません
でした。ところが近くの公立小では毎日先生にしかられ友達にもバカにされ、すっかり屈折した性格になってしまいました。2年生のとき都内のクリニックでアスペルがー障害と診断されました。2年後の中学進学を控え私立でこの子にあった学校を探しています。成績はおちこぼれではありませんがあまり勉強もしないし塾には絶対行きたくないというので偏差値の高い学校は考えていません。乱暴なことはしませんし環境があっていれば特に問題行動はしません。神奈川横浜方面か東京都内でこんな息子を温かい目で育ててくださる教育方針をもった学校をご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。実名が出しにくい場合は大体の場所と頭文字だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

【651646】 投稿者: 不安倍増   (ID:um9jGT/AvOU)
投稿日時:2007年 06月 05日 20:40

十日市場 さんへ:
-------------------------------------------------------
>
>
> 私立も「賭け」です。
>
>
> 公立は「保険」にはなりえません。
>
>
> 公立・私立どの学校がいいか、よ〜くお考えください。



何をどう考えればいいのか、両方とも、ダメじゃん。

【651654】 投稿者: 私立がいいのでは   (ID:Y5Bql8dNWDM)
投稿日時:2007年 06月 05日 20:53

基本的な私立と公立の違いを考えたら、私立がいいのではないかと思います。
道徳的な教育に力を入れている学校、ボランティアに力をいれている学校、
宗教をバックボーンにして謙虚に生きることを教える学校などは、偏差値だけ
でない、生きる力を与えることを教育方針としていますし、親御さんも
そのような価値観を持っていると考えられるでしょう。
 
公立では放任の親もいますし、失礼な言動をする子がいても家庭で教育できない
場合もあって、辛い思いをすることも多いことでしょう。
コミニュケーションに不安があったり、いじめられやすいなどと心配なお子さん
にとっても私立が安心であるように、障碍のあるお子さんにとっても、予め
教育方針を確認できる私立の方がいいと思います。

【651829】 投稿者: うちの場合   (ID:DGEeyOyInxE)
投稿日時:2007年 06月 06日 01:08

十日市場 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 公立が期待できないから私立、と考えるのは少なくともやめた方がいいと思います。
> 公立の支援クラスの先生は私立中をよ〜くご存知だったのでしょうか?


一概に公立はだめ、私立がよい、という考えでは確かによくないでしょうね。
公立中学といってもさまざまだと思います。
たまたまうちの子供が通う予定であった公立中では、不安な要素が多く、
そこから十日市場の学校も含め、さまざまな学校をリサーチしました。
発達障碍を持つ私立中在校生のお母さんに会って話を聞いたりもしました。
公立中の教頭先生にもお会いしてお話をうかがいました。
学校の状況をよく見極めていくことが大切だと思います。


私立は合いそうな学校を選べるというメリットがあります。
ここが最大のメリットだと思います。
私立は安泰ではない、ということは覚悟が必要ですが、
合う学校をよーく探せば、リスクは少ないと思います。
進路の面では、公立では高校受験時に内申が重視されます。
どの科目もよい点をとり、しっかり提出物も出し、先生に気に入られるような子供でないと、絶対評価ではなかなか良い点は期待できません。
それは、うちの子は難しいと思いましたし、落ち着いて学習できない環境ではなおさら・・・です。
その結果不本意な高校しか進めないのでは、子供の意欲は低下する、と考えました。


> 中受特に男子はペーパーだけで決まるところが多いのです。そういう意味では受験日におけるペーパーを解く力は似通ったお子さんが私立には集まることになりますが、同質のお子さんが集まる、というくくりで納得してしまうのは危ないと思いますよ。


もちろん私立にもいろいろなお子さんはいます。
しかし公立よりは、子供の質、家庭環境、親が求めるものなどは近い、と思います。
その学校を選んだからには、親も子もその学校に共感した部分があるからでしょう。
少なくとも、方向性は同じ方角を向いている、と言えます。


うちの子供が苦手とする、ネグレクトの家庭に育ち、愛情に飢えて荒れているようなお子さんは、私立には少なくともいません。
もちろん私立にも合わないお子さんもいますが、公立小時代よりはずっと少なく、
またそれほどひどくもないので、トラブルは少ないです。
精神状態も落ち着いています。
学校側には発達障碍については知らせてあり、ご配慮いただいてます。
面倒で困る・・・といった対応はこれまでされていません。
以前学校で勉強会などをしたそうです。


教育方針は子供に合うのか、学校がどう対応してくれるのか、先生はどんな方達なのか、親子ともども交友関係はうまくいきそうかなど、事前のリサーチが大事だと思います。
一概に私立がいいとは考えていません。
たまたま近隣の通学予定の学校よりも合いそうな学校があった、ということです。
私立でも発達障碍児を厄介者扱いせず対応してくれるところもあるのです。
私立は子供に合いそうな所を選べるのです。
公立でもよい先生がいたり、支援教育に対する理解があったり、小学校からの頼りになる友達がいたりと、子供にとってよい環境であるのならば、公立がよいと思います。

公立も私立もいろいろだし、子供の特性もいろいろでしょう。
発達障碍児は環境に左右されやすいので、学校を訪問し、事前によく調べて子供に合うところを探してあげることが何より大事だと思います。

【651878】 投稿者: 十日市場   (ID:arP1jJwdIwY)
投稿日時:2007年 06月 06日 08:16

少し、私立について、マイナスイメージをアピールしすぎてしまったかもしれませんね。
確かにうちの場合さまのおっしゃるような「私立のメリット」も期待はできます。


ただ、「公立では期待できないから私立」は危険、ということを強調しておきたいと思ってしまいました。


ちなみに、うちのADHDっ子はなんだかんだ言いながらも、私立で面倒を見てもらっております。ただ、その学校の「普通のお子さん」に期待できると同じものを期待できるかというとそれは難しい面があります。


入ってみて初めてわかることもたくさんあります。


ただ、お子さんと学校をよく見て選ぶ。これに尽きると思っています。

【652136】 投稿者: でこぽん   (ID:MNcBlH3V2/A)
投稿日時:2007年 06月 06日 13:43

皆様、色々なご意見有難うございます。それぞれ、うなづけるところがあり、悩ましいところです。今年もそろそろ説明会が始まる季節となりましたので、学校を直接見ていこうと思っております。しかしうちの場合お恥ずかしいことですが試験のときふだんどおりの力が発揮できるか?という問題があります。大変ムラがあるのです。切り替えも苦手です。N塾の模試を数回受けさせたのですがひどいときは途中で落書きなどしてしまい惨憺たるものでした。分からないものが続くと”どうでもいいや”と思うらしいです。受験となるといくら偏差値が低いところであってもこの”保障がない”というのは致命的ですね・・・こちらの掲示板の受験の悩みをみるとあまりに次元が違うのでガックリ来てしまいます。しかしアスペルガーらしく、というか集中すると別人のようにできるときもあり、親としては諦めがつかない所があります。ですから基本問題をしっかりやらせ自信を持って臨める学校に絞られると思います。そのうえ学校の雰囲気や先生方の考え方があうところ・・・となると本当に数少ないのでは・・と暗い気持ちになってしまいます・・・。

【652266】 投稿者: 十日市場   (ID:arP1jJwdIwY)
投稿日時:2007年 06月 06日 17:44

Nの模試をお受けになられていたのですね。


どうせ、受けるなら首都圏模試や四谷の方がいいかも?です。


テストの本番にどれくらい力を発揮できるかは、受験する学校への思い入れの強さが影響します。


テストも受け方です。闇雲に全ての範囲を網羅しようとするより、志望校の傾向に焦点を当てて、効率よくいきましょう。


絶対合格できる!とは保障できませんが、もし、受験に突入するなら、手をこまねいて、後悔しないよう、全力を出し切ってください。中受はどちらかというと、定型発達しかも、少し大人びた子に向いている社会経験です。発達に偏りがある子にはそれだけでハンデをしょって老います。そして、子供は結局自分のペースを守りたがります。「言われてやる」は苦手だし、「言われてやってできるようになった」としても、今度は入学後の中学生活で苦労します。親のお膳立て、もって行きかたが、結構重要なポイントです。受験生活を経験することで、子供は成長しますが、負担も大きいので、いちいち成績に拘泥するより、モチベーションをあげることに徹しましょう。


あと、親の会などからももしかしたら情報を得られるかもしれないので、相談してみてくださいね。

【652408】 投稿者: すこしはずれますが   (ID:7DFCyS89cqI)
投稿日時:2007年 06月 06日 21:34

泉流星さんという人の書いている「地球生まれの宇宙人」という本の一読をお勧めします。花風社からでています。余裕があれば、変光星の著者の森口奈緒美さんのかいた本の続編、平行線なんかと読み比べるのもよいかも。泉さんは私立の学校から大学で英文を学ぶコースへ。いずれにしても平坦な道でないことは確かですが、なんとなく感じがつかめるかも。あまり公立私立のいう区切りで考えても。良い出会い、良い先生、良い周囲の方との出会いをお祈りします。

【653011】 投稿者: 中学二年   (ID:HVIzqSXa.Ls)
投稿日時:2007年 06月 07日 13:36

でこぽん さんへ:
-------------------------------------------------------
> しかしアスペルガーらしく、というか集中すると別人のようにできるときもあり、親としては諦めがつかない所があります。ですから基本問題をしっかりやらせ自信を持って臨める学校に絞られると思います。


わが子は診断は受けておりませんが、どう考えてもASにあてまると考えています。
塾の宿題はやらない、授業中に飴をなめる、絵を描いたり・・・で、先生にも「○○さんは受験をする気があるんですか!?」と言われて、最後は見放されてしまいまいした。

いよいよ10月になって「これではまずい!」と思い家庭教師(直接契約)の方に来てもらい、最終的には第3志望(50くらい)になんとか滑り込みできました。今は選抜クラスに上がっています(がほとんど勉強はしない・・)。


言われるように得意科目などは集中力がすごいので、うまく「一芸に秀でる」タイプにもっていければと考えています。

あと、いじめなどにはとても厳しい学校なので、その点は安心して通わせられます。また他の方が書かれたように私立は予測がしやすい点はメリットでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー