在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
翼の翼
先月上梓された中学受験をテーマとする朝比奈あすかさんの小説「翼の翼」についてのスレッドです。
私も小6受験生の親ですが、身につまされることが多すぎて読んでいて苦しくなるほどでした。「母親の狂気」という言葉を広めたのはマンガ「二月の勝者」ですが、この小説こそ子供に期待するあまり暴走する母親そして父親の狂気を圧倒的なリアルさで描写した壮絶なお話だと思いました。
共感できるところや、ここはちょっと違うと思うところなど感想を語りませんか。
そのサイトの詳細は知らんが、パスワードに守られた範囲のものを、外部に公開できるような規約ではないはず。サイト運営者が、そとタイミングでのログイン履歴から流出させた人を特定するのは簡単。
ただ、よくわかってない低学年の保護者なら、厳重注意で済まそうとするのでは、温厚な大日温泉なら。逆に、パスワード流出事案なら適宜適切な対応をとっておかないと、あとで法務担当が自分の責任を問われることになる。
ゴルフも強気を捨てて、菓子折もって本店に挨拶に行かれればいい。それなら、笑って許される。それが温和な大日温泉!
翼の翼について、の話に戻しませんか。
2回、読みました。(主人も)
子供が読むものでは無いと言ったのですが、子供もどうしても読みたいというので6年生のこの時期に読みました。
こんなお父さん、お母さんは嫌だと嫌悪感あらわにしていましたが、両親は涙で読みました。
低学年の親にこそ読んでもらいたいとどなたか書かれていましたが、初めての4年生親では分からないと思いました。だって、ウチは絶対こうならない、こい言わない、子供も折れない、関係は上手くいくと。我が子ですものね、親ですものね。
色々と分かるのは、5年生夏くらいかなと思います。
6年生のこの時期、読むと「後は入試まで笑顔で!」と再確認できます。この時期は、親はさほどすることないですし。
5年生夏ころ、読むと、子供との距離感を再確認できる本だなと思いました。
受験終了組でもありますが、入試終わるまでは憑かれています。終わるとホントに憑き物がスーと落ちていきます。
それが、中学受験
5. サービスの転用はお断りいたします
会員ユーザーが、日能研の提供するサービス、サービスの利用(使用)、サービスへのアクセスについて、その全部あるいは一部を問わず、商業目的で利用(使用、再生、複製、複写、販売、再販売など形態の如何を問いません)、または日能研番号を保有していない他者が利用することを禁止いたします。
ーーーーーーー
このほかには情報流出に関する規定は無いですね。
という事でゴルフさんは商業目的ではないですし、観閲した人も自身でやっていないので利用とは言えず追求は出来ませんね。
> という事でゴルフさんは商業目的ではないですし、観閲した人も自身でやっていないので利用とは言えず追求は出来ませんね。
エデュを見ただけの人は何ら責任を問われないと思う。海賊版だとわかって映画を見た人とは違う。
「〇〇校のデータも見せて」とリクエストした人も、そのデータの制限を知っていたと証明するのが難しいので、セーフかも。
法務さんとしては、ゴルフ(≠ ゴルゴ)が現在有効な正会員であること、委託された投稿でないこと、などが確認できれば注意で済まそうとするかも。
法務が本件を放置していると、、、
「後輩のために貴重なデータを残したい」という志と、「データは厳重に管理します」のような塾の誓約の上に成り立っている現行制度が崩れていく恐れがある。
「後輩限定で利用されるなら」と、超恥ずかしのチャレンジ結果を塾に預けているのが、掲示板に晒されて「この偏差値でよく受けたぜ」とネガティブな論調のスレで見せ物にされてると、、、
当該卒業生はエデユから卒業していたとしても、後輩パパママが残念結果を報告しなくなり、データが信頼性を喪失する恐れがある。。。この辺が、社内の論点だろう。
ゴルフは菓子折持って自首しろ、たぶん笑って許してくれると思う。面倒なことになる前に。




































