女子美の中高大連携授業
インターエデュPICKUP
259
コメント
最終更新:
翼の翼
【6530177】
先月上梓された中学受験をテーマとする朝比奈あすかさんの小説「翼の翼」についてのスレッドです。
私も小6受験生の親ですが、身につまされることが多すぎて読んでいて苦しくなるほどでした。「母親の狂気」という言葉を広めたのはマンガ「二月の勝者」ですが、この小説こそ子供に期待するあまり暴走する母親そして父親の狂気を圧倒的なリアルさで描写した壮絶なお話だと思いました。
共感できるところや、ここはちょっと違うと思うところなど感想を語りませんか。
次作に期待する。
駅のホームで会釈してきた中学生。「翼の友達かしら」と、とりあえず頭を傾ける円佳。よく見ると幼稚園からの友達、トランポリン達人、颯太ではないか。背丈が伸びて、眼鏡かけてたので分からなかった。「学校、どう?」と声をかけたときに、きらりと光るものが目に入った。ペンの校章?えっ?ペンの校章?えっ、星?? 円佳の膝がガクンとする音が聞こえた。。。
民明書房『颯太の風』より
登場人物の中で一番地頭が良さそうだったのは颯太郎かな。
でも、途中でエイチに転塾してきたんだっけ。温泉(日能研?)から難関校に入れば良かったのに、と思う。受かる子はどこの塾からでも受かるんだと。まあ、後日談になってしまうけどね。




































