インターエデュPICKUP
291 コメント 最終更新:

少年野球なんて嫌いだ!

【66811】
スレッド作成者: 野球なくなれ! (ID:j.JtWr3j2PU)
2005年 03月 26日 10:44

新5年生の母です。
塾の成績、ぱっとしません。(Nで53位 4年次平均)
子供は野球好きで土日祭日、一日野球です。
でも、へっぽっこで補欠君。

私は一日手伝いやら、車で試合会場までの送迎。
正直言って苦痛でたまりません。

塾の課題を子供と解いてバトルになると
「野球やめろ!」
「野球やってるから成績上がらないんだよ!」
「野球のせいで土日勉強できないじゃない」
「お母さん、お前のために休みつぶしているんだよ」
と当たってしまいます・・・

バトルが悪いことは自覚していますが
少年野球は私にとって、ものすごいストレスになっています。
もちろん、野球もレギュラー。偏差値も70オーバー
ってことなら絶対起きない様な気がしますが
めっちゃめちゃイライラします。
強制的に野球をやめさせることはいけないことですかね?

私は野球のお母さん方から中学受験うんぬんの話が苦痛。
寒い日も、暑い日も一日手伝いが苦痛。
補欠のわが子を見ているのは苦痛。
あんなに野球ごときで(好きな方ごめんなさい)熱くなれる
人たちと自分は違うと思っている嫌な自分が在る。
一番の問題は、このストレスを子供にぶつけてしまう自分がとっても嫌。

子供はへっぽこだけど野球仲間と一緒にいることが楽しいと言う。
勉強させたい自分、野球やりたい子供、受験については
話し合い済みで受験はしたいとの意思は確認済み。
6年生になったらやめると一応、言った。

でも、私我慢できない・・・情けないけど。

やめさせてはいけませんか?
それとも子供のやりたいことなので我慢ですか?

私は少年野球やっている子を見かけると
ひっぱたきたくなるほど野球は嫌いです。

【83695】 投稿者: サッカー父@中2   (ID:Exg9PlMoP3k)
投稿日時:2005年 04月 27日 00:55

スレ主さんの投稿から一月も経ってしまって、途中のレスを読んでないので同じような意見があったかも知れませんが、お母様の少年野球に打ち込む息子さんを応援したい気持ちが、読んで取れました。野球であれサッカーであれ、補欠であっても、グランドを走り回ってる子供を見られるって幸せじゃありません?

【83708】 投稿者: 両立は   (ID:gio3vZeAeLM)
投稿日時:2005年 04月 27日 02:02

両立の良さを語られる方は、結局ある程度環境に恵まれたかたですよね。
ずっと読んできて、運悪く恵まれていない環境にある場合は、理想はどうあれ、自分の状況を見て自分で進退決断するのが現実、と思いました。

【83753】 投稿者: 文武両道   (ID:YzChHKVVWDU)
投稿日時:2005年 04月 27日 08:59

両立は さんへ:
-------------------------------------------------------
> 両立の良さを語られる方は、結局ある程度環境に恵まれたかたですよね。
> ずっと読んできて、運悪く恵まれていない環境にある場合は、理想はどうあれ、自分の状況を見て自分で進退決断するのが現実、と思いました。

う〜ん、そう言ってしまうと、とても他力本願なわけで・・・。
環境は与えられるだけではなく、自ら作り出したり、変えたりもできます。
そのための努力をしていますか?ということが一番問いたいことだったりします。
努力をしたけれどダメだった方には、後ろを振り返らず前を向いて頑張ってください!!としか言えませんが・・・。

私は何事もやる気のある子が最終的に力を発揮するんだと思っています。
子供のやる気を生かせる環境づくりが今の時期の自分の仕事かなと思っています。
中学受験も少年野球もその環境のひとつであったと思います。
中学生になった今はどんどん親の手が届かなくなってきていますが、これからも子供のやる気の芽を摘まず、いろんなことにチャレンジして成功して自信を持ったり失敗して落ち込んだりまたチャレンジしたり時にはゆっくり休憩したりする子供を暖かく見守る親でありたいと思っています。(あくまでも理想です。現実はオニババに変身したりしています。)

【83755】 投稿者: 時代の流れ   (ID:0bJ/XJKPa56)
投稿日時:2005年 04月 27日 09:01

 以前、模擬試験のあった日曜日、息子を送り出した後何気なく少年野球の大会を見かけました。
息子とほぼ同学年の方たちが、元気に楽しそうにグラウンドを走ってました。
応援の保護者の皆様も、どのチームも真剣そのもの。熱く声援を送ってる姿は、ほほえましいものでした。あくまで部外者からの視点ですが。
 野球にしても、サッカーにしても、趣味と競技でやるのには、既に小学生高学年の段階で、致命的な差がありますね。同じ土俵で勝負するのは不可能でしょう。

 今までの皆さんのご意見をうかがうと、競技として野球をするなら、並外れた運動神経に加え、
家族揃って心身ともにタフでなければ、成り立たないということなのですね。
多くの受験生は、最後の数ヶ月、勉強以外の様々なことを犠牲にして、頑張っています。
野球ひとすじの少年たちも、野球以外の事を多かれ少なかれ、犠牲にしているはず。
でなければ、あんなに素晴らしい試合はできないだろうと、その時思いました。
私は、勉強でも野球でも、子供たちがひとつの事に打ち込んでいる姿にエールを送りたいです。
そして、そんなこども達を見守る、監督さんにも頑張って欲しいと思います。

 いまはまだ短い時間しか生きていない子供たち。
数ヶ月野球をあきらめても、受験の後いくらでも時間があると思います。人生これからです。
ちなみに、私は中学受験のとき、ピアノと勉強を必死で両立し、母もそれを自慢してましたが、今になって後悔してます。洗脳されてたのかも?その時は、結構喜んでやっていたんですが・・・無理しても後でいいことは何も残らない、これが私の得た教訓です。

【83991】 投稿者: 経験者   (ID:bzR.ZfTJKoE)
投稿日時:2005年 04月 27日 16:53

二度目の投稿です。
ここの掲示板にふさわしくないかもしれませんが、経験談を少し・・

現在息子は学校生活と野球チームでの活動をとても充実している様子と感じています。

ただ、小学5年生の頃から6年まではとても嫌な気持ちで続けていました。
(親・子ともに)
なぜかというと、我が子自慢ではないのですが、他チームの野球指導者や保護者から
とにかく可愛がられていたことで反感を買いました。

誉められていた根拠は、野球が大好きで仕方ないという気持ちが
体中から出ているからだと思います。毎日自主練習を欠かさずに
よく続くものだと感心していました。
(私自身は野球が良く判らないので???という気持ちでした)

対戦相手の指導者の方々も誉めてくれていたらしいです。
それを聞いて、監督やほかのスタッフか嫌な気持ちになるみたいで、
(監督やスタッフのお子さんも同じチームでしたから)
折角監督やスタッフとして骨を折るのだから自分の子供が主人公だという気持ちが
とても強かったみたいです。

硬式に進みたいと考えていても、情報が入ってきているのに隠してしまうし、
一緒に硬式に進もうという仲間に、やめるように説得したりと???
この人たちは自分の子供が主人公になることだけを希望していることが
良く判ってしまいました。

選抜選手に選ばれたときも、チームの練習に差し障るから辞退するようにと言われ、
集合説明会に行ってみたら監督の子供とスタッフの子供がメンバーになっていて
後日詳しい話を聞いてみたら、我が子を入れてくれと懇願したとのこと。

チームの私物化は悪ですね。

ちなみにそのお子さんたちは、あんなに反対していた硬式チームに入りました。
リーグが違うので一緒にプレイすることはありませんから良かったです。

あの2年間続けられたのは息子の強い意志があったからでしょうね。
子供が競い合っていると親までライバルになってしまう。
それも、実力で勝負すればいいのに、周りから固めて、いやらしいやり方で
相手を貶めるような親もいました。

地域の学童野球だと、保護者が監督やスタッフの場合が多いでしょうから
私のようなパターンも経験されたことがある方がいるのではないでしょうか?
チームを選ぶなら、保護者が教える側にかかわっていないチームを選ぶことを
お勧めします。
長くなってすみません。


【84151】 投稿者: プライバシー   (ID:F1EMnsdx1GQ)
投稿日時:2005年 04月 27日 21:49

西新宿ヤンキース指導者 さんへ:
-------------------------------------------------------



> ありがとうございます。「新宿ヤンキースがんばれ」様の一言で報われました。
> 良かれと思っていれた投稿がこんな形で非難を浴びるとは思いませんでした。

とても安易でしたね。非難を浴びるなんて、と少しも思っていなかったところに危うさを感じてしまいます。今の時代、もう少し慎重になされたほうがよいと思います。どんな所から危険が迫っているかわかりません。よそのお子さんを預かっている立場なのですからもう少し、思慮深く行動くださいませ。


>プライバシーポリシーが問題になっている中、チーム名や進学中学の名前を出しただけでここまで非難されるとは思いませんでした。

非難されるべき事だと私は考えます。

それに、きちんと非難された方にも自分の考えを述べるべきだと思いますよ。
賛同してくれた方だけじゃなく。

じゃなきゃ、いつまでも変われない・・・


【84226】 投稿者: 情報は誰のもの?   (ID:bC1nkReLb1g)
投稿日時:2005年 04月 27日 23:38

> 西新宿ヤンキース指導者 さんへ:
> -------------------------------------------------------

> 良かれと思っていれた投稿がこんな形で非難を浴びるとは思いませんでした。
>
> とても安易でしたね。非難を浴びるなんて、と少しも思っていなかったところに危うさを感じてしまいます。今の時代、もう少し慎重になされたほうがよいと思います。どんな所から危険が迫っているかわかりません。よそのお子さんを預かっている立場なのですからもう少し、思慮深く行動くださいませ。
>
>
> >プライバシーポリシーが問題になっている中、チーム名や進学中学の名前を出しただけでここまで非難されるとは思いませんでした。
>
> 非難されるべき事だと私は考えます


レスの部分はプライバシーさんのおつけになった部分です。うまく編集できませんでした。そして私もプライバシーさんに同意いたします。どんなに親しい仲であっても、別に悪いことでなくても、個人情報は本人のものであることをご理解下さい。それを他人が一般公開する権利はありません。情報のご本人がOKと言ったとしても、そこでは誰でも知っていることでも、インターネットの世界では安易な情報公開はしないのが当然のルールです。「常識」というものが限られたコミュニティ内での公開とインターネットでの公開は全く意味が違います。ましてや少年団体の指導する立場の方がそのような感覚でおられることに、少年野球云々以前の不安を感じます。

どうやら非難されたことの意味が本当におわかりになっていない様子です。このような問題を軽く見ないで下さい。大人が規範を示さずにどうして子供にわかるでしょうか。子供の健全な育成を願うのなら、そしてそれをインターネットで書き込むのなら、ご自身も謙虚になご自分のことを振りかえってごらんになるべきだと思いませんか。他の方々もおっしゃっていることだし、私ごときがくどくどと追い討ちをかけるような発言は…と思いましたが、


> 良かれと思っていれた投稿がこんな形で非難を浴びるとは思いませんでした。プライバシーポリシーが問題になっている中、チーム名や進学中学の名前を出しただけでここまで非難されるとは思いませんでした。私の投稿はここで終わりにさせていただきます。

この一文、逃げとしか思えません。

【84251】 投稿者: 野球を辞めた息子の母   (ID:eWLk91gKIoU)
投稿日時:2005年 04月 28日 00:42

多分まだ読んでいらっしゃるだろうに、非難の言葉に対しては何も書かないで逃げたままの状態になるでしょうね。
こういう卑怯で短絡的な思考の持ち主で、しかも正義感だけは強くて自分が正しいと思い込んでいる少し頭の弱い方が少年野球の指導者に多い・・・というのが嘆かわしい事実だということを露呈してしまったかのようなレスでしたね。
「プライバシーポリシーが問題になっている中、チーム名や進学中学の名前を出しただけでここまで非難されるとは思いませんでした」というセンテンスを読んだだけでも、前半分と後ろ半分の文章が合っていないことすら気が付かない、おつむの持ち主だとわかります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー