女子美の中高大連携授業
桜蔭と渋渋という選択
2022年 2/1 桜蔭受験者のうち 2/2 は豊島岡の受験者が 68% と圧倒的である一方、2/2 に 7% が渋渋を受験しています。
もし渋渋志望なら 2/1 に渋渋を受験するはずだと思うものの、この理由ってなんでしょう。
タイトルホルダー、親子の意見の相違、1年間の特待狙い、、、
(関連)
桜蔭中学校を蹴って渋谷教育学園渋谷中学校に入学される方はいらっしゃるのか
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,4865076
桜蔭と渋渋
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1255,4864828
>渋渋は受験生より学校都合を優先させている、が私の周りの一般的な見解です。
個人的な要望の域を出ない内容ですが、受験生でもなく他にもネガキャン投稿を続けている人が書く内容ではなく、例えば2/1校2ついてもコロナ禍もあり複数回入試をして欲しいという意見もあったし、試験日の要望は学校ごとに数知れずあります。
それを学校側が悪いことをしているかのように投稿するのはいかがなものでしょうか?受験前であることを考えると、悪質な投稿、別の意図を持って投稿しているものと、読んでいて感じます。
試験日変更希望は個人的な要望の範囲ですね。他の学校への変更希望もあるでしょうから一つの学校の問題ではないのは明らかです。
要望ならば適切な方法を選択するべきで、今回の投稿文を見ると身勝手な主張で不適切な記述が含まれていると感じます。
またスレにも大きく逸れていると思います。
受験生目線ではもっともな意見ばかりなのに、渋渋に都合の悪い指摘は質の悪い投稿と言い切るのはいかがなものでしょうか。
受験生には余計な負担をかけてしまいますが学校の利益を追求します、と開き直る方がまだ潔いと思います。
≫学校経営というか、優秀な生徒集めです。
生徒の優秀さは受験生にとって魅力です。
優秀な生徒集めは学校の都合だけではなく、生徒や受験生のためにもなるのです。
もし渋渋が優秀な生徒集めに成功しなかったら、共学希望でレベルの高い学校に行きたい受験生の選択肢は狭まることになりますから。
学校は、仰る通り優秀な学生を集められるかにあるので、進学実績を始めとする魅力を備えてこそうまく回っていく。渋渋は、進学実績も何だかボヤケちゃっているし、校長は世代交代があったことが一つのリスクだし、グラウンドはないし、立地は治安の懸念を感じさせる渋谷だし、等とプレゼンスを確立するハードルもいろいろ存在する。渋渋が学生を集めるために合格者数を大盤振る舞いしている現状は、さすがに変えていかないとまずいだろう。
>試験日程について志望者が不満を述べるのを見聞きしたことがありません。
これ、本当ですか?
私の周囲では、志望順位が高ければ否が応でもそうせざるを得ないよね(出来れば避けたい)、いう声が多数です。
我が家も志願者でしたが3日校が第一志望でした。
1,2日が渋渋。女子。
3日も同程度の難度につき、1〜3日にこのレベルの学校が続くのはかなりheavyです。
通える1月校の合格があったので、1日午後入試をスキップでき省エネになりましたが、午後受ける方も多数います。
いっそ1日当日に発表してくれれば、合格なら2日は丸ごと3日校のラスト対策に充てられる、と何度思ったことか。
もちろん、同レベルの1日他校の発表も2日が多いので条件は同じですが、1日と2日が同じ学校(渋渋)の場合、3日の優勝層(筑駒や、共学なら筑附志望の優秀層)を拾いたいという学校の思惑が現れているかどうかは大きな違いです。良い学校と思って志願しましたが、この部分は何だか腑に落ちないのです。
1日難関校で渋渋以外にこのような日程はありません。




































