インターエデュPICKUP
337 コメント 最終更新:

特定の学校を叩く人ってどんな人?

【7279275】
スレッド作成者: ガリレオ (ID:si0tvzRO8w6)
2023年 08月 08日 14:41

普通に興味があります。とても興味深い。

特定の学校を必要以上に叩く書き込みをしちゃう人ってどんな人なんでしょうか?

1. 熱望して受験したけど落ちてしまった
2. 憧れていたけれど諸々の事情で受験すらできなかった
3. 我が子の進学先の学校の方が偏差値や進学実績では同等もしくは上回っているのに、世間の評価は叩く対象の学校の方が高い(と感じている)のでキィーってなってる
4. 悩んで進学先を決めたが進学後も自らの選択に自信が持てない(少し後悔してる?)ため、選ばなかった学校(特定の学校)を叩くことにより自らの選択を正当化したい
5. そもそも受験生親でもなく子供すらいないのに誰かに相手にしてもらいたい
6. 拗らせすぎた学歴コンプレックスの持ち主
7. 単なる捻くれ者
8. 単なる憂さ晴らし

他に考えられる要因はありますか?

【7280777】 投稿者: スレ主です   (ID:si0tvzRO8w6)
投稿日時:2023年 08月 11日 12:56

叩かれやすい要素ってありますよね。受験以外でもブランドバックなど「憧れの対象だけど自分は手に入れられない」もの。

- 歴史(伝統)はすぐには手に入らない
- 立地(一等地、自宅からの距離)は簡単に変えられない
- 世間の評価(イメージ含む)はすぐには変えられない
- 知名度(一般大衆の)はすぐには上がらない
- ブランドイメージ(御三家などの呼称など)は簡単に手に入らない

これら要素を持っている学校は叩かれやすいのかもしれませんね。多くの人が憧れる(≒ファン多い)から嫉妬、妬み(=アンチ)も沸きやすい。「恋に破れたパターン」が多い?

また、

- 教育カリキュラム(全人教育、宗教教育など含む)
- 共学は別学になれないし、別学は共学にもなれない
- 進学校が附属校にもなれないし、附属校が進学校にもなれない

などの、際立った特徴、特性に対して、そもそも優劣がないものを叩くことによって満たされる(わけないけど)自己顕示欲、承認欲求、自己判断の正当化。

嫉妬の類は自身が変わらない限り無くならない、承認欲求の類は世間(一般大衆)の評価が変わらない限り満たされない。故に、悲しいかなエンドレス。

【7280781】 投稿者: どうも   (ID:etW3OMQT1pA)
投稿日時:2023年 08月 11日 13:02

スレ主さんは、ネガティブな書き込みを繰り返す理由を嫉妬や妬みにしたいのかな?

【7280785】 投稿者: 訂正   (ID:m98Ya2gmtF.)
投稿日時:2023年 08月 11日 13:06

↑嫉妬や恨み、です。

【7280790】 投稿者: スレ主です   (ID:si0tvzRO8w6)
投稿日時:2023年 08月 11日 13:22

特にこうしたいは全く無いですよ。

これまでのみなさまのコメントを参考にさせてもらいつつ、嫉妬、妬み、恨みの類の感情は主因の一つかなとは思ってますが。

ただ、それら感情のみで残念な人が生み出されるのではなくて、自己顕示欲、承認欲求、自己判断の正当化など、別の要素にフレーバーとして掛け合わされた時、残念なことになってしまうのかと(主従関係は逆もあり?)。

逆に、全く違った視点をお持ちであれば是非是非コメントしてください。

【7280799】 投稿者: スレ主です   (ID:si0tvzRO8w6)
投稿日時:2023年 08月 11日 13:31

一応補足です。

叩かれにくい学校が、人気や憧れ要素などの魅力が無い/少ないと言うことではありませんので。言葉足らずでした。すいません。

【7280808】 投稿者: でも   (ID:8y6s67qF7/w)
投稿日時:2023年 08月 11日 13:41

子供が通ってもいない学校を叩くのだから、やっぱり妬みとか僻みがあると思う。
あとは我が子が残念で仲良かった子が合格とか?
そうでないと叩く要素がないですよね?
全く無関係なのだから

【7280817】 投稿者: えっと   (ID:FrPxkDX/lpE)
投稿日時:2023年 08月 11日 13:53

愉快犯説はスルー?
煽りたいだけの人もいると思う。

【7280826】 投稿者: 確かに   (ID:U3lJb0yLiAo)
投稿日時:2023年 08月 11日 14:11

ネガティブなコメントをする場合は、妬みや恨みがあるとか、ライバルを減らすための戦略とか、暇つぶしに煽ってるだけとか、その学校のファンが嫌いとか、何らかの理由はありそうですね。


一方で、特定の学校を実態よりはるかに良く見せるような書き込みをしている人って、何なんでしょうか。 コンサルタントが印象操作にやっていると言われれば納得なのですが、実際にそんなことするのかという疑問もあります。

叩く人より不可解です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー