女子美の中高大連携授業
特定の学校を叩く人ってどんな人?
普通に興味があります。とても興味深い。
特定の学校を必要以上に叩く書き込みをしちゃう人ってどんな人なんでしょうか?
1. 熱望して受験したけど落ちてしまった
2. 憧れていたけれど諸々の事情で受験すらできなかった
3. 我が子の進学先の学校の方が偏差値や進学実績では同等もしくは上回っているのに、世間の評価は叩く対象の学校の方が高い(と感じている)のでキィーってなってる
4. 悩んで進学先を決めたが進学後も自らの選択に自信が持てない(少し後悔してる?)ため、選ばなかった学校(特定の学校)を叩くことにより自らの選択を正当化したい
5. そもそも受験生親でもなく子供すらいないのに誰かに相手にしてもらいたい
6. 拗らせすぎた学歴コンプレックスの持ち主
7. 単なる捻くれ者
8. 単なる憂さ晴らし
他に考えられる要因はありますか?
この中なら3か4が多いと予想。
1や2の場合、叩く対象の評価が下がればそれ以下である自分の位置付けも下がるわけだから、虚しいだけでしょう。
5は無いのでは。ある程度最新の知識が無いと叩くこともできないはず。
6なら大学受験板でやると思う。
7と8もわざわざ中学受験板でやらないような気がする。
あとはエデュで敵を作っている学校が叩かれているケースはよく見る。
みなさま、様々な考察ありがとうございます。特定の学校を必要以上に叩き続ける残念な人になってしまう理由を、第三者が知る由はありませんが、
1. 大好き(熱望)だったのにフラれた(受験で落ちたなど)事をきっかけに憎悪に転換してしまう「恋に破れたパターン」
2. 我が子の進学先よりも同級生などの身近な人の進学先の方が、世間やご近所で評価が高かったりするケースや我が子だけ浪人してしまった事などによる「嫉妬・妬みパターン」
3. 「その他」
- 何らかの理由で退学した(させられた)
- ファンがうざい
- レベルの低い暇な男性
- 競合校の関係者
など
に、大別されるのでしょうか。
特に2番目の「嫉妬・妬みパターン」が多いのかな。負け惜しみ、過剰な承認欲求などもこのパターンに含まれそうですね。
仮にそうだとすると受験生の親として、我が子の受験に対する心持ち(向き合い方)に対して大きな示唆があるような気がします。
引き続き、特定の学校を叩き続ける残念な人についてのご意見頂ければと思います。
一般的には、難関ではあるけど最難関ではないだろう、と思われる学校について。
自校に都合のよいデータだけを引っ張り出してきて(事実といえば事実だが、一面だけを切り取った事実を出してきて)、我が母校は最難関です!、みたいな主張をされると。
特にアンチとかじゃなくても、何言っちゃってんの?、という気持ちになりますね。




































