インターエデュPICKUP
1151 コメント 最終更新:

【首都圏】管理型と自由型を分けたい

【7286118】
スレッド作成者: レモン (ID:RPFXxam.x12)
2023年 08月 19日 21:23

所謂管理型の学校(面倒見が良く、学校自体が進学実績を重視しているor売りにしている)と、
自主性を重んじる学校(生徒の適性や希望を尊重、学校としてガンガン勉強させる雰囲気ではない)を知りたいです。

学校名、どちら型か、根拠(例:我が子が通っていて、課題が山ほどetc・・)を書き込んでもらえませんか。

志望校選びの参考にさせてもらいたいのと、一般的なイメージと実際の差も知りたいと考えています。

決して、管理型と自由型のどちらが優位かを争うスレではありません。
家庭の方針や子の性格によって、どちらが良い悪いは変わってくると思うので・・

ご自身のお子様をはじめ、同級生や塾仲間に聞いた話等、リアリティのある書き込みを希望します。
よろしくお願いします。

【7288065】 投稿者: 基準は?   (ID:T5i6pBQjtbg)
投稿日時:2023年 08月 23日 15:26

で?さんに質問しているのですが。

「出席日数足りなくて進級卒業できない」というのはつまり留年退学があるということですね。肩たたきがあろうがなかろうが。
留年退学がある場合は、肩たたきがある方が早めに進路を考える余裕をもらえる分温情があると思います。

【7288071】 投稿者: あまりに   (ID:j6p653y2Pvc)
投稿日時:2023年 08月 23日 15:37

詭弁すぎませんか?別に、肩たたきがない場合は自分でこれからどうするかよく考えて選べますが、肩たたきがある場合は退学しか選べません。仮にあなたがおっしゃるようにそれが温情だとしても、自由だとは言い難いでしょう。
そして、あえてスルーしているんだろうけど勉強面ではもっとひどいですよね。留年退学あれば勉強を嫌でもしないといけないし、頑張っても放校になる場合もある。それも温情ですか?

【7288079】 投稿者: 留年   (ID:ROsgafA69Rs)
投稿日時:2023年 08月 23日 15:53

管理型の大学って無いと思いますが、大学は勉強せず単位を落として留年するのもザラにありますね。
それが本来の自由じゃないでしょうか。

それとは別に中学高校はなるべくそうならないように親身になってくれますよ。管理型・自由型関係なく。
ここは判断基準にならないと思ってます。

【7288080】 投稿者: そこにこそ根っこが   (ID:7/GfH.FsQeU)
投稿日時:2023年 08月 23日 15:55

>筑駒と聖光だけは0なので、そこは間違いないですね。

貴重な情報、ありがとうございます。
筑駒のような校則のない自由な学校、一方で聖光のような塾要らずの管理型の学校。
ともに退校者ゼロということは、放校処分の有無で自由度をうんぬんするのは無意味、ということ。

【7288083】 投稿者: 特定の一人への執着ですか?   (ID:Arap6yvMJOw)
投稿日時:2023年 08月 23日 16:02

そんなに小石川の方と1対1で議論したいのですか?
話したい相手は小石川の方だけなんだから他人は口を挟むなとでも?
掲示板は特定の2人で会話する場ではありませんよ。
横から口を挟むのは自由です。

もしあなたの言うとおりだとしても、面白くもおかしくもないでしょ?
管理されるだけではなく自由や自主性も尊重される学校が良いと思っていて、自校がそういう学校だと思っていて、自由型と呼ばれるのはイヤじゃないけれど、管理型と呼ばれるのはイヤだと思っているとしましょう。
自校がよく管理型と呼ばれるのをイヤだと思っているから、分類やレッテル貼りはやめてほしいと主張しているのだとしても、別に面白くもおかしくもないです。

分類やレッテル貼りをしない方が良い理由は他にもあって、小石川の方は前に何度か受験生にとっても分類しない方が良い理由を説明されていたと思います。
個人的な理由でも反対だし、受験生にとっても分類しない方がいい理由がちゃんとあるのだから、分類反対を主張しても何もおかしくないですよ。
そんなことで他人を嘲笑うのはいかがなものでしょう。

【7288084】 投稿者: そう来ましたか   (ID:bKUR2rLJj2I)
投稿日時:2023年 08月 23日 16:03

大学は何留でも出来ますし、実際に留年している人も多数いるので心理的ハードルは低い。勉強出来ないと退学になるなんて肩たたきは大学ではありません。
そもそも、精神的にも大きく成長した成人後の大学生とまだ発展途上の中高生を同じように考えるのも違いますし。
まだ、中高生にとっては学校が世界の大半を占める時期です。そこで、留年、退学を示されても勉強出来なかったら、世界が終わった気分になるのでは?

【7288087】 投稿者: 基準は?   (ID:MKg0aPORrcA)
投稿日時:2023年 08月 23日 16:08

肩たたきの意味に齟齬があるようです。

私の言っている肩たたきは「このままでは進級できない可能性があるから、今から出席日数を満たせるように努力する/テストで赤点を取らないように努力する」よう学校側から警告されると言う意味です。
肩たたきに合いながら必死で努力し無事進級卒業する場合もありますし、通信制等に転校することを選ぶ場合もあります。

また退学といっても進級できず留年か退学か選択できる上で退学を選ぶというケースの方が多いと思います。
慶應等である同学年で2回留年したら即退学のような場合は放校と言いますね。

【7288088】 投稿者: 筑駒   (ID:CfoqEbjkvx2)
投稿日時:2023年 08月 23日 16:08

>筑駒と聖光だけは0なので、そこは間違いないですね。

貴重な情報、ありがとうございます。
筑駒のような校則のない自由な学校、一方で聖光のような塾要らずの管理型の学校。
ともに退校者ゼロということは、放校処分の有無で自由度をうんぬんするのは無意味、ということ。

失礼しました。元リンクの明示を忘れましたので再投稿します。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー