女子美の中高大連携授業
中学受験は金持ちの道楽
多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?
老後資金が乏しくなってしまった人が居ても、教育費が突出して多いなんて例は稀でしょう。
他に多く散財してるでしょ。
それに、仮に老後資金が乏しくなったとしても、普通は子にお金掛けなきゃ良かったとは思わない。
そんな中、「いかに子どもに金を掛けずに済ませるか」とか「中学受験させなきゃ老後資金に余裕できたのに」とか言う人も稀には居るんだな〜と呆れつつ見てます。
対話って大層な話?
井戸端会議にしても会話が成立しないってあります?
何言っても壊れたレコード宜しく「中学受験は道楽だ〜」「金の無駄だ〜」なんて人居たら相手にされなくなりますよ。
だからこそ、わざわざ中学受験掲示板荒らして憂さばらししてるのかな?と思ってます。
中受は否定してませんが、伝わらないのかしら。
ただ、満足感や道楽だったかどうか、その納得感は大受の結果で大きく変わるんですよ。
大受の結果など微塵も気にならないとの強気の発言は、まだお子さんが中学だと想像できないし無理もないですね。
まあエデュの先達に学んでも悪くはないし、あっという間に高校になり、あれこれ外部の模試等受け出し、立ち位置が見えてくるとわかるようになるんですよ。
皆一丸となって大受に立ち向かう時になっても、うちの子はより良い環境を与えられたから、自分の目指す(難関でもない)大学にいってくれればそれで良いんですよ、結果早慶未満でも環境良かったので全部満足ですよと言えるならばそれはそれで凄い。
大抵は富裕でもない財務でやってる家庭が多く、早慶未満くらいだと、この教育費をかけてこの着地点、、更に(私大だとすると)大学の学費がまたこれから、、とつい思ってしまうエデュ庶民は意外に多いです。
まあ先のことはわからないですね。
まだ先が長そうですね。
そりゃそうでしょう。
色々な親の思いがあって目指す中受。
その成果に何を思うかはそれこそ人それぞれではないですか?
さらに言えば、中受だけを切り離して現時点の状況のみで語るのは、ちょっと近視眼的にも見えるし、個々の感想でしかないでしょうね。
子の将来は脈々と続いていますね




































