女子美の中高大連携授業
中学受験は金持ちの道楽
多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?
>実際、中学一年のときは「このまま行けば早慶附属くらいは」という生徒、学年でトップ2-3%の生徒で、くずれて反社や夜の世界に接近し闇に消えた人が複数おりました。
公立中の友だちリスクですよね。たいていは工業高校やフリーターあたりで止まるとは思いますが、男子あるあるです。
女子の場合、可愛い子は転落リスクが高いです。
難関私立一貫校と公立中学の環境差が大き過ぎる。
しかし公立成りに一生懸命やっている生徒が大半です。子供が悪い訳では無く環境が悪い。環境成りに生徒は努力している。難関私立一貫校の授業参観で観た風景とは親や先生を含めて違い過ぎる。
見るからに授業効率が悪すぎる。
教育の機会を奪っているようにも見える。
その結果、
偏差値65超えの進学校と呼べる高校にはクラス3人が精一杯。その中から国立大以上には1人が精一杯と、卒業後には厳しい世界が待っている。
授業レベルが上がらない限り、高校入試で我が子だけ1人勝ちなど出来ない。全体を上げてもらいたいが公立の先生は教え子が巣立った先を描け無いのか?
中学3年生の夏休み迄に主要5教科のカリキュラムを終え、9月からは試験勉強に当ててもらいたい。旺文社の全国過去問に取り組んで頂けると。
今のところ授業は塾の復習でしか無い。




































