インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7406208】 投稿者: そこが違う   (ID:MmY3tAwMpno)
投稿日時:2024年 02月 14日 00:56

「公立の方が良い」なんて一言も思っていませんよ。
「中学受験しても、中堅以下に行くんじゃ意味がないのでは?」って言ってるだけ。それと「早慶行きたいなら、中学とか、高校附属から狙おうよ。狙えないのは、子供の仕上がりが悪いってことで親の戦略ミス」ってことで…(笑)

【7406218】 投稿者: あなたは   (ID:tBE/wdAtgxo)
投稿日時:2024年 02月 14日 01:23

親から私立中学受験して良いよって言われたら拒否するの?
ならそれでも良いんじゃない?
私は絶対しますね。たとえ結果が中堅以下でも。
設備が公立とは全然違うし制服も可愛いし。
公立のあのモノクロ世界は大して良い思い出ではない。

【7406221】 投稿者: あのね   (ID:cOiD/Zhmxqs)
投稿日時:2024年 02月 14日 01:46

>中堅以下に行くんじゃ意味がないのでは?

あなたが考える中堅以下ってどこですか?
具体的な校名あげて下さい。

>早慶行きたいなら、中学とか、高校附属から狙おうよ

大学は早慶に進学したい=早慶の中学に行きたいではありませんから。
もちろん中学高校から早慶付属に入りたい子もいますよ。
一方、中学は気に入った学校があってそこで過ごしたい、そして大学受験して早慶レベルを目指したいという子もいるのです。
そもそも大学もみんなが早慶目指してるわけではないですし。
お金出して中受させたのだから最低でも大学は早慶へ行ってくれないとね、みたいな親ばかりではないですよ。

【7406222】 投稿者: 実体験だから(笑)   (ID:ya1h8uECvl2)
投稿日時:2024年 02月 14日 01:47

先にも書いたけど、レベルに差はあろうとも「みんなが受験する(高校受験)」って雰囲気と「クラスで25%しか受験しない、なんのために受験するのかピンとこない時期からのスタート(中学受験)」では、子のモチベーションが違うと思うんだけどわからないかな?

また、慶応で比較すれば、中等部と女子高では、まず人数が違う。募集人数も、合格人数も…そういうの調べたことないよね?(笑)早稲田にしても、早稲田本庄の人数確認してみて…
都内から中学生がSFC通うのシンドイけど、高校生なら新幹線通学や本人が志望すれば3年間の寮生活もある早稲田本庄もありなのでは?

中学受験は親のサポートが必須だけど、高校受験は親はお金だけ払ってればあとは本人次第。楽ですよ。

どちらも中学受験、高校受験のほぼ頂点の偏差値が必要だけど、本人のモチベーション高い分うまく軌道に乗れば塾が引っ張りあげてくれます。また、高校受験での早慶は、進学校(国立や都立トップ)狙いの子の前哨戦でもあるんで、割と辞退も多く、中学受験ほど上位争いがシビアではないです。

英語は高校受験の科目のひとつです。高校受験でトップクラスの偏差値は、高校入学後の学力でもアドバンテージになるのも忘れてはなりません。豊富な語彙、正しい基礎の文法を学んでから、高校3年間ベルリッツとか、ギャバのマン2マンレッスンに通ったら、そこそこ流暢に英会話できるようになりましたし…

親が数十年前の中学受験での経験と、現状を考慮しての選択でしかありませんが、地方出身の毒親化した皆さんよりは上手く子供を導けましたよ。

あくまでも、早慶卒で良いなら…って話ね(笑)

ちなみに親子で◯多村さんにお世話になりました。(国語科の名物教諭)

【7406223】 投稿者: 目的は大学受験だけではない   (ID:gn2OcpgrmtQ)
投稿日時:2024年 02月 14日 01:49

って何度指摘されたら理解できるのかな?
指摘の意味が理解できないのかな?
大学受験で有利かどうかとは別のメリットがあるという意味ですよ。

> 「中学受験しても、中堅以下に行くんじゃ意味がないのでは?」って言ってるだけ。

その主張にちゃんと反論している人がいますよ。
読んでないの?

【7406110】 投稿者: 偏差値が低い私立中より公立が良いのか? (ID:4c0bMFPalw2) 投稿日時:2024年 02月 13日 21:54

私からももう1つ、公立中に対する私立中のメリットを付け加えます。

⑤低学力層(大学進学しない層)が少ない。
低学力で向学心が無い同級生から悪影響を受ける心配が小さい。

公立中は4割が大学進学しない低学力層でしょ。
中堅以下でも私立とは雲泥の差ですよ、同級生の質が。

> 早慶行きたいなら、中学とか、高校附属から狙おうよ。狙えないのは、子供の仕上がりが悪いってことで親の戦略ミス」ってことで…(笑)

早慶以上に行けないなら中受しても意味ないと言いたいのだろうけど、早慶以上に行けるかどうかなんて関係ないって。
中受してもしなくても早慶以上に行けない子がほとんどでしょ。
早慶以上に行けなくても、中受した方が公立中に行くよりいい(大学受験以外にもメリットがある)から中受するんでしょ。

【7406225】 投稿者: よくわからない   (ID:bVN3qdl2VCo)
投稿日時:2024年 02月 14日 02:06

「早慶の大学にいきた。」なら、なぜ中学受験で目指させないの? 他の中学に進学する理由なんて「学力たりないから…」以外ある?中学で早慶辞退するのは「東大などを目指す」場合だけだよね?

ワンチャン「医学部」っていうなら狭き門なんで、他大の医学部も視野に入れて大学受験かな。でも、それ、学校ではなく、学部だよね?

【7406226】 投稿者: レベルが合わないね   (ID:WIr3eTA4kFI)
投稿日時:2024年 02月 14日 02:12

うちの辺りでは公立小のクラスの半数以上が中受するから、中受するのが当たり前という雰囲気です。
都心部はだいたいそうだと思う。

子供は東大に行けそうだから、早慶大は滑り止め、附属中高は眼中にありません。

レベルが合わないよね。
早慶にこだわり過ぎじゃない?
早慶を狙っている人ってほんの一部なんじゃないの?
大半はそこまで届かないでしょ。
トップ層にとっては滑り止めだし。

【7406227】 投稿者: オモロい   (ID:JBn1Lki5Nuo)
投稿日時:2024年 02月 14日 02:18

>公立中は4割が大学進学しない低学力層でしょ。
>中堅以下でも私立とは雲泥の差ですよ、同級生の質が。

これいったら、公立小に通わせるのはどうなの?
都内で中学受験するのは20%程度。80%の4割=32%
つまり、お子さんが通う公立小の同級生の3割は大学進学しないのに悪影響なかったの?

そのロジックなら小学校からどこでも良いので私立入れないとダメじゃない? 公立小に通わせた理由がわからない。お金ないってこと?(笑)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー