インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7407090】 投稿者: しゃーない   (ID:dwpEWWU8BF2)
投稿日時:2024年 02月 15日 08:01

公立中より設備が悪く魅力が何もない私立に行かせる。
子供の実力よりも低い大学附属に進学させ大学までストレート。

なんてのは道楽かもね。

【7407091】 投稿者: ハハ   (ID:Li7IwATAA8c)
投稿日時:2024年 02月 15日 08:01

そうですよ中受するかしないかは各家庭の勝手ですよ
その他人の判断・価値観にネチネチとケチをつけてるのがこのスレであり君のようなルサンチマン
ここまでそんなことも理解せずに永遠と放言してたの?
ホントに何事にも理解力が低い奴だ

【7407093】 投稿者: どこでもいいから   (ID:ZUiWg5.Dmnk)
投稿日時:2024年 02月 15日 08:02

よくわからないさんは志望の私立に通ったという設定なのですね
よくわからないさんがどこでもいいから公立以外と思ってしまうような学校でもそこのご家庭にとってはどこでもいい学校ではなく志望の学校です

【7407097】 投稿者: 居場所   (ID:nufk.74QiY.)
投稿日時:2024年 02月 15日 08:07

ここは現実世界では誰にも相手にされない"よくわからない"さんが低級煽りをして皆さんに突っ込んでもらう憩いの場

よかったね、沢山の人に構ってもらって

【7407099】 投稿者: 51名   (ID:ZUiWg5.Dmnk)
投稿日時:2024年 02月 15日 08:08

その51人は道楽と考えてもいいでしょう 但し中受していなかったらね
あとの数万人は道楽と考える事はできません

【7407115】 投稿者: いみふ2   (ID:sd.e6H37oX.)
投稿日時:2024年 02月 15日 08:36

ちょっと何言ってるか分からない。
どういう意味でポジショントークと言ってるの?
ポジショントークという言葉の使い方を間違えていない?

> ならば、「中学一貫から早慶」は?

質問の意味が分からない。
中高一貫から東大に行けずに早慶に行くのは道楽ではないの?という質問ですか?
それとも早慶附属以外の中高一貫から早慶を目指すのは道楽ではないの?という質問ですか?
どちらも道楽じゃないでしょ。
結果が期待どおりにならなかったとしても、よく考えた上での選択なら道楽ではない。
むしろなぜ道楽なんですか。

【7407121】 投稿者: ちなみに   (ID:IQV0uiEAmGI)
投稿日時:2024年 02月 15日 08:42

東大51名は浪人含めてですね。
現役は33名です。
前年は現役合格53名、浪人含めて65名です。

【7407124】 投稿者: たまこ   (ID:R4njzgubmsg)
投稿日時:2024年 02月 15日 08:48

嘘かどうかはともかく、たまたまその方法がハマったのねということにすぎない。

公立小は、中学受験で難関校に行く子と高校受験で難関校に行く子といて、それにまだまだ子どもで親の力が及び暴力にさらされることもないので、そんなにひどい環境にはならないと思う。
公立小を避ける必要はあまり感じないな。

それに、たまたまかもしれないけど、小学校受験家庭で夫婦関係が壊れてしまう例が複数あり、外面は取り繕ってたけど、怖いなと思った。

うちに合うから他にも合うとか、他に合うからうちにも合うとか、はないようです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー