女子美の中高大連携授業
大学進学のためには私立中学か都立高校か?
都内23区在住の小5女子の母です。
受験について迷っています。
目標は都内の国立大学または難関私立大学です。
学力の高い子供であれば、
どこの学校へ行っても実力を発揮できるでしょうけれども、
親としてはできるだけ学力向上の助力をしたいと思っています。
いま中学受験が社会現象として注目されて、
ある意味ブームと化していますが、
中学受験で私立中高一貫校→大学か
区立中学→高校受験で都立進学校→大学か。
上記の大学への進学を目標と考えると、
それぞれの場合のメリット、デメリットを
皆様はどうお考えになりますか。ぜひお聞かせください。
わが子の場合はどうしたらいいのか、考えてみたいのです。
具体的には、
私立中高一貫校とは、桜蔭、JGなどの進学校やその他の中堅校、
都立進学校とは、日比谷、西などの進学重点校やその他の都立、です。
あと、国立(こくりつ)中高も受験したいと思っています。
タイトルがずいぶん乱暴な気もするのですが、
いまの私の気持ちを率直に書きました。
都内にお住まいで経済的にもゆとりがあるなら私立一貫校に通うことがお子さんにとって
それほど負担にはならないでしょうから、このまま私立を受けられるのが大学受験にも
良いように思います。
多摩地区ですと、駅そばに住宅が無い場合には私立受験しないという選択する方も多い
ようです。そんな地区では上位の子は都立進学重点校か早慶付属に高校で入っています。
ただ、難関大(東大・京大・一橋・東工大)に入るお子さんはその中でも少数です。
中学受験でも公立でと思ったように大学受験でも可能性の多い国立にしてしまう傾向が
あります。「公立から国立に現役で入ったわ。」と親御さんは言うけれど、中高一貫に
通っていたら難関大学に進学できたのでは?とも思ってしまいます。
最初から難関大とか医学部とか志望がはっきりされているのなら、中高一貫のほうが
より効率的だというのが正直なところです。
>多摩地区ですと、駅そばに住宅が無い場合には私立受験しないという選択する方も多い
>ようです。そんな地区では上位の子は都立進学重点校か早慶付属に高校で入っています。
23区内には「クルマ」ってもんがないんでしょうかねぇ・・・
(笑) さんへ:
-------------------------------------------------------
> >多摩地区ですと、駅そばに住宅が無い場合には私立受験しないという選択する方も多い
>
> >ようです。そんな地区では上位の子は都立進学重点校か早慶付属に高校で入っています。
>
>
>
> 23区内には「クルマ」ってもんがないんでしょうかねぇ・・・
>
毎日、大人が送り迎えするの?
バス→電車に乗り換えての通学は、体力的にシンドイ地域もあるのでは?
子どもの持っている能力や性格によって、
どの環境で伸びていくかが違うので、
一絡げにして論じるのは難しい。
おおざっぱに意見を述べると、
学習内容については、断然、トップ校の方が有利。〔メリット〕
なぜなら、公立の中学は、学習指導要領にのっとった授業をしており、
その内容は、中学受験で学ぶこととかぶる部分が多い。
特に理社では、私の印象では8割近くかぶっている。
つまり、私立上位校では、理社に関して、
検定教科書レベルの内容はほぼわかったているという前提に立って深い学習に入れる。
ただし、これが〔メリット〕となるのは、
中学受験できっちり理解している、
または、さらっと説明されても理解する力のある生徒のみ。
理解に時間がかかるタイプの生徒や、
中学受験が終わり、気を抜いている生徒にとっては、
これが消化不良の原因となる。 〔デメリット〕
※理解に時間がかかることと、学力はイコールではないことに注意。
理解に時間がかかっても、一度理解すればきちんと自分のものにできる子もいる。
また、小学校時代は「優秀」だったのに、
中学に行って「普通」になってしまい、
モチベーションがさがってしまうという〔デメリット〕の可能性もある。
※これは、公立中→都立トップ校に入った場合も同じ。
ただし、精神的な成長の度合いが中学生と高校生で異なる。
どんなによく子どもを観察して、
どんなに学校のことを研究しても、
その進路が正解だったかどうかは、すぐにはわかりません。
大学進学だけを目標にメリット・デメリットを考えるのではなく、
これまで皆さんがおっしゃられているように、
環境や、人間関係、性格形成に与えるものなど、
それぞれの家庭の価値観で考えた方がよいと思います。
そして、お子さんの意志を確認されるのもお忘れなくね!
迷うくらいなら、中受しなくて良いです。
多額の費用もかかりますし。(受験前と受験後も)
コストパフォーマンスが・・・っとずっと言われても子供がかわいそうです。
また、勉強勉強・・って、女の子なら特に机上の勉強ばかり重視するより
人生においてもっと別のやりたいことや心を学んでも(うまく表現できませんが)
同じくらい幅も広がり良い人生が送れますよ。勉強がすべて、なんてことないです。
御三家かさもなくば公立というコースか、御三家がだめでもある程度
進学校なら公立より私立か、という選択で悩むことはあるかも
しれませんが・・・。
併願校をどの程度まで許容するか、ではなく、受験するかしないかを
5年生のこの時期に本当に悩まれているのでしょうか??
過保護? さんへ:
-------------------------------------------------------
> >多摩地区ですと、駅そばに住宅が無い場合には私立受験しないという選択する方も多い
> >ようです。そんな地区では上位の子は都立進学重点校か早慶付属に高校で入っています。
> 23区内には「クルマ」ってもんがないんでしょうかねぇ・・・
> 毎日、大人が送り迎えするの?
> バス→電車に乗り換えての通学は、体力的にシンドイ地域もあるのでは?
夫も含め、帰りはともかく、「送り」は珍しくなんかありませんよ。
過保護でもなんでもない、そこは23区とは違います。
しかし、だからといって中受しないという選択に直結とはならないでしょう。
「行きたい学校が遠いから諦める」のは、どこででも起こり得ます。
多摩地区だからこうなるという論法で論じたいならば、
知らないことは「知らない」というべきですね。




































