在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2025年度用サピックス偏差値(女子)→今後の難化・易化の見通しは?
難関校の今後の難化・易化の見通しは?
2025年度用サピックス偏差値女子
(2024年第1回サピックスオープン偏差値(昨年同時期比))
2/1AM
S62 桜蔭±0 渋渋±0
S61 JG±0
S60 早実±0
S58 洗足△1 雙葉▼1
S57 広尾△1
2/2AM
S65 渋幕△1
S62 渋渋▼1 豊島△1
S60 慶湘±0
S58 洗足△1
S57 吉祥±0
2/3AM
S64 慶中△1
S63 筑附±0 豊島±0
S60 小石±0
S58 鷗友±0
どこのスレでも渋渋がよい、という主張を繰り返すのは辞めてほしい。興味ない人には本当に興味ない話題だろうし、興味あっても、関係者の承認欲求が強すぎて逆に、結局、無難に誰もが凄い事を否定できない昔からのトップ校にはいっておかないと、結局いつまでも老舗トップが気になって気になって心から満足はできないのかなと思ってしまう。
我が家は女子、渋渋いいなと思っています。
でも、あまりにアピールが強くて逆に不安に感じてしまうんです。愛校心ともちょっと違うような。普段アピールしていない渋渋の方々もみていらっしゃると思うので、その方々にこの現状をどう捉えていらっしゃるかお聞きしたい。
少し前の、共学でも女子ジェンダーに悪影響はないと語ってくれた方などとても参考になったので、そういう議論はぜひお聞きしたいですし、渋渋が最難関とかそういうのは逆にマイナスイメージです。
今の貴方の学校環境がおっしゃる通りなのは、きっとそうなのでしょう。
しかし、その後の例として小学校を持ち出すのはいかがなものでしょう。
その年頃では男女で精神的な成熟度が違うのはあなたもご存知のはず。
身体的にもまだまだ未分化かそれも女子のほうが先んじていることもあります。
昔と違って男女の役割分担への固定観念がだいぶ薄くなった中、上記のような成長段階ならリーダーが女子なのは当たり前ですし、重いものを持つ持たないなどというテーマも同様と思います。
肝心なのはもっと成長し精神的にもそこそこ男女が揃い、身体的には男子有利になってきたあとの状況ですよね。




































